続 恋は導きの先に 
その2 買い物は連れ次第



「もうなんでもいいんじゃないかなぁと思うんだけど。どうせ何あげたって喜ぶよ」

あっちの店、こっちの店と巡り巡っていた遥輝は、連れの祥吾のかったるそうな文句にむっとして振り返った。

「お前な、俺がついてこなくていいって言ったのに、付き合うって言ったのお前の方だぞ」

「そりゃそうなんだけどさ。だからさ、そんなに迷うことないよ。さっきのネックレスでいいんじゃないかなぁ。本物のルビーがついてて、30%オフだったし、手ごろな値段だったじゃないか」

「なんかピンと来ないんだ」

「なんだよそれーっ。遥兄がピンと来るまで買い物続けるのかよ。そんな不確かな勘みたいなものに付き合わされる、僕の身になってくれよ」

「だから着いて来なくていいって言ってるんだ。俺の買い物が終わるまで、莉緒君のところにでも行ってろよ」

「今日は駄目なの知ってるくせに」

「なら、先に帰ってればいいだろ」

「電車で帰るなんて嫌だし、ひとりで家にいてもつまんないよ」

「祥吾、お前、その寂しんぼな性格なんとかしろよ。未成年じゃないんだから」

「そんなこと言われたって…」

遥輝は、祥吾の相手をするのを止めた。

こいつが後ろにくっついて、ごちょごちょ言わなければ、とっくの昔に買い物を終えられたかもしれない。

「じゃあさぁ。プレゼント以外のもの先に買おうよ。クラッカーとかシャンパンとか、食材とか」

「食材はどうしたって最後だろ。手に持って歩くのは重いし、車に入れておいたら腐る」

「ごもっともです」

今日は、弥由の誕生日なのだ。
遥輝から贈る、初めての誕生日プレゼントになるのだし、彼は弥由に、何か特別なものをあげたかった。
だが、こうして探し歩いても、なかなかこれというものは見つけられず、時間だけが無駄に過ぎてゆく。

「聞いてみれば良かったのに…」

「聞くって?」

「本人に、何が欲しいかってさ」

「聞いて買ったんじゃ、開ける楽しみが減るだろ」

「へいへい。そうですか」

「もういいから、お前黙ってろ。集中出来ない」

「買い物に集中ねぇ。そんな表現するひといるんだねぇ」

遥輝のこめかみが、ピキンと音を立てた。

「お前、クラッカーとかシャンパンとか、部屋に飾りつけするようなもの、これで買って来てくれ。一時間後にここに集合だ」

「おっ、名案。なんでもっと、この画期的な方法を思いつかなかったんだろう、僕達ふたり。なあ、遥兄」

遥輝は、駆けて行く祥吾の背中を見つめてため息をついた。
あいつは絶対、精神的未熟児だ。

弥由の純真さウブさは、例えようもないほどの愛らしさだが、祥吾の場合、間抜けとしか言えない。

それにしても、どうしたもんだろう。
いったい何を選べば良いのか…

祥吾の言う通り、彼女は何をあげても喜ぶだろう。
そうだからといって、適当なものをあげる気にはなれない。

これだ!と、ピンとくるもの。そういうものを、彼は弥由に贈りたいのだ。

祥吾と約束した1時間以内に、なんとか探しあてなければ。
遥輝は大きなデパートの入り口へと、小走りで向かった。

「わっ」

突然、目の前に自転車が飛び出してきた。
遥輝はさっと飛びのいたが、自転車に乗っていた男が肩に下げていた大きなバッグがぶつかり、いささか痛かった。

自転車がすぐに止まり、乗っていた男は飛び降りると頭を下げて謝ってきた。

「すみません」

「ああ、大丈夫だから」

「でも、ぶつかってしまって。バッグの中、本が入ってるんです。打ち身とかなってないですか?」

「確かにちょっとは堪えたよ」

相手の誠実な表情に好感を持って、遥輝は微笑んだ。

「ほんと、すみませんでした。あの、お詫びといっては何ですが、コーヒーでも奢らしてください」

「そんな気を使わないでくれ。なんてことなかったんだから」

「でも…それじゃあ、俺の気が済みません。とにかく、なんかお詫びさせてください」

ずいぶんと律儀な男だ。
祥吾と同じくらいの歳らしいのに、あいつとは出来の度合いが違うようだ。

「君の好意はありがたく受け取っておくよ。でも、コーヒーとか飲んでる場合じゃないんだ。彼女の誕生日のプレゼント探してるんだが、いいものが見つからなくて困ってるところで…」

「えー、そうなんですか?偶然ですね。俺も姉貴のプレゼント買いに来たんですよ」

「そうなのか?それで君は?お姉さんに何を買うか、もう決めてるのか?」

「決めてはいないんですが。何がいいのか」

「君もまだそんな段階か?」

遥輝は苦笑して言った。
思わぬところに同志を見つけて、愉快な気分になった。

「それじゃ、一緒に探しませんか?ふたりで知恵を絞れば、何かしらいいものが見つけられるかも知れませんよ」

「それもいいかな。従弟と一緒に買いにきたんだが、こいつが役に立たないやつで…それどころか邪魔ばかりして…」

「従弟?どこに?」

「あんまりうっとうしいから、パーティーに必要なものを、買いに行かせたところなんだ。一時間後に落ち合うことにしてる」

「パーティーですか?楽しそうだな」

「実は、彼女には内緒で、サプライズを計画してるんだ」

「サプライズ?ますます楽しそうですね」




   
inserted by FC2 system