続 恋は導きの先に
その5 行方知れず



「おっ、うまそう」

いつの間にやらキッチンの中に入ってきたらしい祥吾の声に、遥輝は手を止めて振り返った。

「つまむなよ」

「わかってるよ。良い匂いがするから言ったまでだよ」

「どうだか。それで飾りつけは終わったのか?」

「いま半分ちょい前ってとこかな。びっくり箱作りはなかなか大変だよ」

「びっくり箱ってなんだ?」

「部屋をまるっと全部、びっくり箱にするんだ。作業はけっこう楽しいんだけど、体力が持たなくて」

「そんな力仕事が必要なのか?」

なんだか自分の部屋が心配になってきた。
さすがに、壁に穴など開けてはいないだろうが。

「お前、いったい何やってるんだ」

自分の居間を覗きに行こうとした遥輝の前に、祥吾が立ちふさがった。

「駄目だよ。見るのは完成してからにしてよ。僕の楽しみが減るだろ」

そう言うと、祥吾はドアの向こうに消えた。

「…まあ、部屋に穴でも開けてなきゃいいけど」

いささか不安だったが、ひとり呟くと、遥輝は調理の仕事に戻った。
破壊音などは聞こえて来ないようだから、大丈夫だろう。

料理は苦手ではないが、かと言って、それほど凝ったものが出来るわけでもない。
料理の本を買い込み、彼でも作れそうで豪華に見えるもの、さらに弥由の好みに合いそうな料理を前もって選び、この日のために一、二度試しに作ってはいた。

テキパキというほどではないが、煮込みの料理も作ったし、肉の類も焼くばかり、軽くつまめるようなオードブルも用意した。

スナックの類は、最後に紙皿に盛ればいい。
男の手料理だし、男の盛り付けでは繊細さに欠けるだろうが。

…彼女は喜んでくれるだろうか?

祥吾のいる居間の方から、携帯が鳴る音がした。
微かな話し声が聞こえていたが、ドアが勢い良く開き、血相を変えた祥吾が飛び込んできた。

「遥兄、莉緒が、弥由さんがいなくなったって」

「いなくなった?…どういうことだ?」

「なんかいつの間にかいなくなってたって」

「電話して連絡取れば良いだろう」

「それ、僕も言ったんだけど、携帯、充電器に繋いだまま、置いてってるって…どうする?」


「慌てるな。弥由がひとりでそんな遠くに行くわけがないさ。どっか近所にでも買い物に行ってるんだろ」

「それが、莉緒もそう思って、2時間待った後だって」

遥輝と携帯を耳に当てたままの祥吾は、目を合わせたまま固まった。


サプライズパーティーの準備は着々と進んでいるというのに…
準備が整った段階で、何も知らない弥由を莉緒が連れてくれば完璧だったはずなのに…

「僕らの方が、サプライズ気分だね、遥兄」

そんなことを口にして、うまいことを言ったとほくそえんでいる能天気な祥吾を、遥輝は睨みつけた。

祥吾のポケットで携帯が鳴り、祥吾は慌てて携帯を取り出し、着信表示を見て笑顔になった。

「遥兄、莉緒からだよ。見つかったんだよ」

確信を込めて言う祥吾に、遥輝も一度はほっとした。
けれど、電話の内容はそんなものではなかった。

「遥兄、莉緒が遥兄と話したいって」

遥輝は眉を寄せ、受け取った携帯を耳に当てた。

「何かあったのか?」

「あの、携帯のアドレスに載ってた番号に片っ端から掛けたんですけど…そしたら、鮫島って人が…行方不明なら、すぐに警察に届けろって怒鳴りつけてきて」

「警察…君、まさか電話したのか?」

「とんでもない。してませんよ。分かりましたって切って、知らんふりしとこうと思ったんです。なのに5分毎にその人から電話が来て…。いったい鮫島って誰だったんですかぁ?声とかすっごい怖かったんですけど…」

遥輝はなぜか笑いが込み上げてきた。
パニックに陥り、彼の精神も少々壊れてきているのかもしれない。

あの鮫島ならば、自分から警察に届けを出しそうな気がする。はやいとこ、手を打つ必要がありそうだ。

「鮫島さんは僕が引き受けるから。それで、結局見つからなかったのか?」

「はい。すみません」

「莉緒君、君、家には掛けたのか?」

「家?ああっ!掛けてませんでしたぁ」

「いますぐ、掛けてみてくれ」

遥輝は莉緒との通話を打ち切り、自分の携帯を取り出して鮫島に掛け、警察だのなんだのの話に、なんとか決着を付けた。

「行方不明ってわけでないなら、なぜ森川の妹は切羽詰ったような電話を俺に掛けてきたんだ」

遥輝の説明で警察の必要はないと理解したものの、不機嫌の頂点らしい鮫島の、もっともな質問だった。

「今日、彼女の誕生日なんで、サプライズパーティーをしようと計画したんですよ。本人はもちろんそんなこととは知らずに出掛けたわけですけど、僕らは困ってるってわけです」

「ほう、サプライズパーティーか。そいつは面白そうだな。それで彼女の行方は分かりそうなのか?」

「まだ実家に電話してないらしいんで、いま確かめてみるように妹さんに言ったところです」

「そうか。まあ、遅くなってもいずれ帰って来るだろう」

「ええ。明日は休みだし、なんとかなるとは…」

「残念だな。そっちにいたら、参加したんだが…」

「そっちって、今どこにいらっしゃるんですか?」

「平林を、ハンググライダーのスクールに連れてきてるんだ」

「ハンググライダーですか。それはずいぶんと…平林さん、楽しんでらっしゃいますか?」

「ああ。バンジージャンプより一億万倍楽しいってはしゃいでるよ。どういう定義か知らないが…」

笑い声が洩れない様に口元を強張らせたまま、最後まで話を続け、遥輝は携帯を切った。

鮫島との会話を終え、遥輝はその場に座り込んだ。
サプライズなど計画したのが間違いだったのだろうか。

彼女を驚かせることより、ただただ楽しませてやればよかった。

弥由は、今日が自分の誕生日だと気づいているだろうか?
彼ら3人は、今日が弥由の誕生日だということに触れないようにしてきた。

もしかして、彼女は気づいているのかもしれない。
自分の誕生日だというのに、友達と出かけるから逢えないと遥輝に言われ、ひどく哀しい思いをしたのでは…。

それでヤケになって…

「どうしよう…」

「遥兄、弥由さん、遅くなっても帰ってくるって」

本当にそうだろうか?

祥吾の手で派手に飾られた部屋が、胸に重かった。
遥輝は目に両手を当て、頭を抱え込んだ。




   
inserted by FC2 system