ナチュラルキス
natural kiss

St. Valentine's Day編
その6 ありがたい申し出



「おい。榎原、お前の携帯じゃないのか?鳴ってるの」

「えっ」

沙帆子は手に握っていたコントローラーを手放して、鞄のところにすっ飛んでいった。

『ハウス』の文字!

い、家からだ。

沙帆子は心の中で悲鳴をあげた。

いくぶん腰が抜け気味に、床にぺたんと座り込んだ彼女は、急き込むように携帯に出た。

「は、はいっ」

『沙帆ちゃん。あなた、こんな時間まで、いったいどこにいるの?』

叱るような声で言われ、沙帆子は驚いた。

「え。えっと?」

彼女は時計を探して部屋を見回したが、時計が見当たらない。

「佐原先生、いま何時なんですか?」

「9時…過ぎてるな」

「ええーっ」

沙帆子は驚いて叫んだ。

時間を口にした佐原自身、驚いているようだった。
どうやら、ふたりしてゲームに熱中しすぎたらしい。

『沙帆子、いったい?…あなた、佐原先生って、どういうことなのよっ!』

母親の声が頭のてっぺんで、キーンと響いた。

沙帆子は、頭のてっぺんに穴が開いたような気がして、空いている手のひらで押さえた。

「そ、それが先生のところでご飯食べて…パパとママ、遅くなるって思って、テレビゲームしてたら、知らないうちに時間が過ぎててぇ…」

沙帆子は半泣きで答えた。

自分が何を言ってるのかも分からないくらい、頭の中はごちゃごちゃになっていた。

「榎原、貸せ」

しどろもどろになっている沙帆子から、佐原は携帯をもぎ取り耳に当てた。
彼は沙帆子の隣に、膝立ちになって背筋を伸ばした。

「はじめまして。佐原啓史と申します。お嬢さんの副担任ですが」

沙帆子は、佐原の手を両手で掴み、携帯にぎゅっと耳を当てた。

『まああぁっ、おっどろいちゃったわぁ。そーうだったのぉ?知らなかったわぁ』

なんとか聞こえた。

母親の後ろで、父親が派手に喚いている声が聞こえる。が、何を言っているのか分からない。

しかし…知らなかったって?…どういう意味なのだ?

沙帆子は、もっと聞こえるように、さらにぎゅっと耳を押し当てた。

「これからお宅にお連れしますので、ご心配なさらずに…」

『びっくりしちゃいましたけど、そうだったのね…』

佐原が携帯から沙帆子を引き離そうとする。

「お、おい」

彼女は必死に抗い、携帯に取り縋った。

「そんな風にぶら下がってくるな、重いぞ。後で話すから」

叱るように言われて、沙帆子は唇を突き出した。

「だ、だってぇ…」

『何、揉めてるのよ?』

母の明るい笑い声が聞こえ、沙帆子と佐原はピタリと諍いを止めた。

『だーから、沙帆子ってば、ここんところまったくぜんぜん元気なかったのねぇ。ならそうと、言ってくれればいいのにぃ…。幸弘さん、う・る・さ・いっ』

沙帆子は眉を寄せて、佐原と目を合わせた。

引越しのことで、娘の元気がないのは、すでに知っていたはずなのだが?

「あの…ママ?」

沙帆子は母親に問い掛けた。
だが母は、沙帆子には答えなかった。

『それじゃ、佐原さん』

「はあ」

『娘を早く送ってきてくださいね。お待ちしてますぅ』

母の後ろで相変わらず父の喚きが聞こえるなか、携帯は切れた。

眉をしかめて携帯に耳を当てていた沙帆子は、佐原とまた目を合わせ、いまさらそのあまりの近さにぎょっとして目を剥いた。

頬と頬が、ほとんどくっついているような状態だ。

彼の腕をぎゅっと掴んでいる自分の手に驚き、彼女はパッと離した。

「す、すみません。母が何言ってるのか、知りたくて…つ、つい」

「送ってく」

佐原がすっと立ち上がった。

ふたりの距離が離れ、佐原の冷たいような表情に、沙帆子は自分の立場を思いしり、ひどく恐縮した気持ちに囚われた。

「はい。ご迷惑掛けて、本当にすみません」

沙帆子は、すごすごと佐原の後に続いて、マンションの部屋を後にした。





「榎原」

車で走りながら佐原が話掛けてきた。

「はい」

「お前、残りたいんだろう?」

「あ…はい。それはもう」

「一人暮らしになっていいのか?お前、ひとりきりで生活することになるんだぞ」

「転校するよりいいです」

「そうか」

佐原は何を考えているのか、しばらく黙り込んだ。

「俺が、君の両親を説得してみよう。なんとか残してくださるように…」

沙帆子は目を丸くして、佐原の横顔をまじまじと見つめた。
そんなありがたすぎる申し出を、佐原がしてくれるだなんて…

「ほ、本当ですか?佐原先生が説得してくださったら、許してもらえるかも」

「その代わり、これが成功したら、榎原お前、俺に借りが出来るぞ」

「借り、ですか?」

「ああ」

沙帆子は、佐原の横顔に向けて大きく頷いた。

「わたし、なんでもやります」

「その言葉、忘れるなよ」

佐原が、くっと笑った。
なんだか背筋に寒気が走るような、悪魔的な笑みだった。

「あ、あのぉ…」

「家の方向、早め早めに教えろよ、榎原」

「あ。はい。もう少し行くと大きな交差点があるので、そこを左です」

「了解」




   
inserted by FC2 system