ナチュラルキス
natual kiss

St. Valentine's Day編
その7 夢の中の現実



遅くなったことに対して、多少なりと小言を食らうと思っていたのだが、さすがに副担任の佐原が一緒だからか、顔を見てすぐ叱られることはなかった。

「佐原啓史です。初めまして」

佐原は沙帆子の父と母を前にして、教師らしく礼儀正しく頭を下げた。

幾分父が、ふくれっ面気味に、頭を小さく下げて応えた。
沙帆子はため息をついた。

佐原よりもかなり年上なのに…
父には、歳相応の貫禄というものが、欠如しているように思えてならない。

「すみません。私がついていながら…お嬢さんをお返しするのが遅くなってしまって」

「いえいえ。紅茶でよろしいかしら。すぐに入れてきますからね。幸弘さん、ちゃんと、佐原さんのお相手していてね」

「わかってるよ。芙美子ちゃん」

母の名前をチャン付けで父が口にした途端、佐原が少し身動きした。
沙帆子は、佐原に顔を向けた。

なぜか苦いものを飲み込んだかのように、佐原は顔をしかめている。

どうしたんですか?

沙帆子は無言で問い掛けた。
佐原が微かに首を横に振ったように見えた。

「それで…その…いつからの付き合いなんだね」

付き合い?

沙帆子が質問の意味が分からずにいる間、沈黙が続いた。

「付き合いって?」

彼女は父に聞き返した。

「だから、佐原君はいつから」

「ああ。去年の4月からよ。先生は、いま23歳なの」

「そ、そうか。4月から…もうすぐ一年になるんだな」

「はい。それなりに体験して、経験を積みましたが…まだこれからです」

「うおっ」

変な叫びをあげた父は、なぜかのけぞる様に身を引いた。

「そ、そうか」

取り繕うように言う言葉も、しどろもどろだ。

「はい、お待たせぇ。紅茶、どうぞぉ」

明るい抑揚をつけて、母はみなの前にティーカップを置いてゆく。

「実は、お願いがあるのですが」

佐原が姿勢を改めてそう言った途端、なぜか父は、片腕で防御の姿勢をとり、「ひっ」と叫んだ。

「幸弘さんってば。だめねぇ。こういうときは、父親として、もっとしっかりしてくれなくちゃ」

幸弘は芙美子の小言を食らって、小さく肩をすぼめて赤くなった。

「芙美子ちゃん、ごめん」

「さあさあ、佐原さん、お話、続けてちょうだい」

「あ。はい」

佐原は父と母に視線を向け、話を切り出した。

「彼女の引越しのことを聞きました。ですが、高校もあと一年のことです。なんとか彼女を、このまままこちらにいさせていただけないものかと思いまして」

佐原は、沙帆子に視線を向け、互いの意志を疎通させるように頷いた。
沙帆子もそれに応えるように、佐原に頷きを返した。

「彼女も、それを望んでいますし。ぜひとも、お願いしたいのですが」

母は沙帆子に視線を向けてきた。

「沙帆子、真剣な気持ちなのね?」

「は、はい」

「生半可な気持ちじゃないわね?」

「はい」

「後で泣き言言っても、聞きませんからね。それくらい覚悟を持ってちょうだい。いい?」

「もちろん。わたし、絶対泣き言なんか言わない。ちゃんとやってゆける自信あるもの」

「そ。分かったわ。幸弘さん、聞いたわね、沙帆子の覚悟」

「あ、ああ。聞いたよ」

しょぼくれた幸弘が、仕方なさそうに言った。

「それじゃあ、佐原さん」

「はい」

「条件がひとつあるの。その条件を飲んでいただけない限り、この話はなかったことにさせていただくわ」

「条件?いったいなんですか?」

「娘はまだ高校二年生なんです。きっちりと届けを出していただかないことには、やはり、親として許すわけにはいかないわ。それはわかっていただけるでしょう?」

「届け?ですか」

珍しく戸惑ったように佐原が言った。

沙帆子も、届けとは、なんのことやらわからない。

「ええ。許婚でも、まあいいんだけど。若気のいたりで、子どもができちゃったりするとねぇ。出来ちゃったから、仕方なく結婚してもらったなんて状況、女親のわたしとしては、すっごい嫌なわけ」

沙帆子は首をちょっぴり捻りかげんで、母の言葉を理解しようと努めた。

若気のいたり?いやその前に…許婚?できちゃった?

仕方なく…

「け、結婚?」

沙帆子は引きつった叫びをあげた。

「もちろんよ。一緒に暮らすんなら、世間様にちゃんと通用するようにしておかないと」

「ママ、ちょっと待って。なんか大きな、大きな勘…」

母親にこの誤解を解くべく必死で言葉を並べていた沙帆子は、ぐいっと襟首を掴まれて、佐原の方へ引き戻された。

襟首を絞められて、喉が詰まった沙帆子はゴホゴホと咳き込んだ。

「な、なにを」

「わかりました。おっしゃるとおりだと思います」

佐原が頷いて言った。
芙美子が笑みを見せて頷き返した。

「分かっていただけると思ったわ。娘との関係をこれでチャラにするなんておっしゃってたら…。ここから無事では帰れなかったわよ、貴方」

「ママ、何言ってるの?」

「脅してるわけじゃないわよ。佐原さんには、大人として、すべてをきちんとしていただきたいだけ。やることやっといて、いまさら逃げようだなんてねぇ、佐原さん」

やることをやっといて?ってのは…いったいなんのことなのだ?
なのに佐原は、芙美子の言葉のすべてを、理解しているらしかった。

「おっしゃるとおりです。それで、私は今後どうすれば?」

「そうね。私たちの引越しは3月の半ばになると思うの。それまでに婚姻届を出して…披露宴はまあ、先でも良いけど…それらしい式は挙げましょう。ウエディングドレスは私のでいい?沙帆子」

話しをふられても、呆然としていた沙帆子は、何も返せなかった。

「いいんじゃないでしょうか。それで」

代わりに、佐原が答えた。

「貴方のは、貸衣装を頼む必要があるわね。それなりにちゃんとして欲しいし。ね、幸弘さん、この近辺の教会が空いてないか、ネットで探してみて頂戴」

「ああ。分かった」

ふてくされたように幸弘が返事をした。

「あ、あのっ」

話に割り込もうとした沙帆子は、誰にも相手にしてもらえなかった。

「この子の荷物は、いつ運べば良いかしら、佐原さん?」

「私の方は学校が休みであれば、いつでも構いません」

「そう。じゃあ、日柄のいい日にってことで」

「あ、あのっ」

必死の呼びかけは、また空振りに終わった。

「よろしくお願いします。それでは、明日も仕事ですし、彼女も学校がありますから。詳しい話はまた今度ということで、そろそろお暇しようと思いますが」

「ええ。そうね」

「では」

佐原が立ち上がった。

帰るために立ち上がった佐原に気づかないくらい、呆然としていた沙帆子は、彼に肩を叩かれて我に返った。

「え?」

「沙帆子、玄関まで、俺を見送ってくれないのか?」

「え?」

なぜ、呼び捨て…?

佐原をポカンとして見上げた沙帆子は、彼の腕で力任せに立ち上がらせられていた。

彼女はギコギコと音がしそうなほどぎくしゃくした動作で、佐原について玄関に向かった。

「しっかりしろ。お前、大丈夫か?榎原」

「あ…あの。いったいぜんたい…いま、どういうことに?」

「結婚することになったみたいだな」

「結婚…」

沙帆子は、ぼうっとしつつ口にした。

「まあ。これで、転校せずに済んだな」

「せ、先生。そういう問題じゃ」

「しっ。騒ぐな。変に思われるだろう」

へ、変って、変って…?

「で、でも。先生。母は本気ですよ。あれ、冗談とかじゃ、きっとないんですよ」

「だろうな」

「だろうなって…いいんですか?いいんですか?本気の結婚なんですよ、この私なんかと…」

「お前、料理出来るか?」

「へっ?…で、出来ますけど…それが…」

「榎原、お前。俺との結婚に、なんか文句があるってのか?」

脅すように佐原が迫ってきた。沙帆子は恐れて身を引いた。

「チョコくれたよな。俺のこと好きなんだろ?」

「それは…それは…」

「まさかと思うが…お前、この俺を、からかったってのか?」

佐原が、じろりとねめつけてきた。

脅しの含まれた凄みのある顔に、沙帆子は泡を吹いてパクパクと口を開け閉めした。

「あ、あれは…もちろん佐原先生に、あ、あ、あげるつもりで…」

沙帆子は顔を歪めて答えた。

頭の中が、3度くらい爆発したような気分だった。

本当の現実が、その爆発で破裂したとしか思えない。

とすれば、沙帆子はいま、どこにいるのだ?

夢の中?

なんとなくそれがしっくりくるような気がしてきた。

彼女は眠っているのだ。これは夢の中の出来事。そうに違いない。

「ならなんの問題もないな。それじゃ、俺は帰るから。授業中に気分が悪くなることのないように、ゆっくり休めよ、榎原、いいな」

「は。はい。おやすみなさい」

沙帆子は機械的に頭を下げた。

「ああ。おやすみ」

冷たいほどそっけなく言って、佐原は姿を消した。

バタンと沙帆子の鼻先でドアが閉じた

夢の中であっても、佐原のクールさは変わらないようだ。

沙帆子は、母親が呼びに来てくれるまで、玄関のドアを呆然と眺めていた。




Valentine Day編

End




  
inserted by FC2 system