ナチュラルキス
natural kiss

やさしい風サイト10周年 特別番外編
啓史視点



『中途半端を味わう』


その1 ちょっと歯痒い


目覚し時計の音が鳴り響いた瞬間、啓史は目を覚まし、即座に時計を黙らせた。

午前五時三十分。
学校に行くだけなら、まだ起きる必要はない。

昨夜、寝たのは一時だった。

……てことは、睡眠時間、四時間半か。

昨日学校から帰ったら、定期購読している科学雑誌が届いていて、つい夢中になってしまって……

ハッと気づいたら、もうそんな時間だったのだ。

そのせいで、少々寝が足りてない感じはあるのだが……

啓史はベッドから出て、窓に歩み寄った。

カーテンを開けてみると、曇り空ながら雨は降っていないようだ。

降るか降らないか微妙なところだな。

梅雨らしいといえば、梅雨らしい天気だ。

けど……父さんと徹兄は、小雨くらいなら気にもせず朝のジョギングに行くに違いない。

一緒に行くことを義務付けられているわけではない。啓史も徹も、朝のジョギングを習慣にしている父に、付き合わせてもらっているのだ。

そんなわけで、走る時間に行かないと、父はいつものようにジョギングに行ってしまう。

一度、二分ほど遅れて行ったことがあるのだが、すでに父と徹の姿はなかった。

それでも二分ばかり遅れただけだから、急いで追えば間に合うに違いないと、後を追って走った。

けれど、結局ふたりには追いつけず、折り返してきたふたりと合流することになった。

あのとき、体力の差を感じて、意味もないのに落ち込んだな。

着替えを終えて階下に降りたら、洗面所で徹が顔を洗っていた。

「徹兄、おはよう」

「おお」

返事をして身を起こした徹は、タオルで顔を拭きつつ啓史に顔を向ける。

高校生になって、徹はまたぐんと背が伸びた。

啓史だってそこそこ伸びているのだが、徹のほうはぐいぐい伸びて行く気がする。

そんな徹を見上げる自分が、ちょっと歯痒い。

背のことでは、誰にも言えない悩みを抱えていたりする。

あのちっこい順平が、自分より背が伸びたらどうしようと。

順平に見下ろされるなんて、兄の威信に関わる。

死んでも嫌だ。

「走るのか?」

「なんで?」

「お前、夕べ、寝るの遅かったろ?」

「まあね。でも、徹兄だって遅かったよな?」

徹は高校生で地元の進学校に通っている。勉強はかなりハードなようだ。

「いまの俺はそれが日常。だからこそ、ジョギングを欠かさずに体力作りしないとな」

「徹兄、身体壊すなよ。母さんに心配かけるぞ」

顔をしかめて言ったら、頭をがしっと掴まれた。顔をしかめるも、何も言わない。

「こんにゃろう。相変わらず生意気だな。けど、わかってる」

徹に微笑みかけられ、なんとなく決まりが悪い。

「あ、ああ」

少々顔を赤らめてほっぺたを指先で掻いていたら、階段を駆け下りてくる足音がした。

「順平か? あいつがこんな時間に起きるって珍しいな」

徹が首を捻るのを見て、啓史は苦笑して口を開いた。

「明日は絶対置いていかれないぞって、息巻いてたよ」

「げっ! あいつ、ついてくる気か?」

 徹は冗談めかした反応をしたが、啓史はつい、本気でため息を吐いてしまった。

「足手まといになりそうだよね。ついてこられるのかな?」

「お前がそれを言うな」

徹に指摘され、啓史は「そうだよな、ごめん」と謝った。

順平は実際足手まといになるだろうが、啓史だって同じようなもの。
体力的に、父や徹には到底敵わない。

一緒に走るとなると、ふたりは啓史に合わせてペースを落としてくれている。

それが申し訳なくて、啓史はふたりより先に折り返すようにしている。

そうすると、距離を伸ばしたふたりは、啓史が家に到着する前に合流することになる。

俺もまだまだ子どもだなと自覚する瞬間だ。

それでも走るほどに合流する地点は家に近づいている。

いずれは、ふたりと同じ距離を同じペースで走れる日がやってくるに違いない。

順平も俺と同じなんだよな。

父と兄のふたりが毎朝ジョギングを日課にしているなら、自分も仲間に入りたいと思うだろう。

「やったーっ!」

洗面所にやってきた順平は、そこに兄がふたりともそろっているのを見つけて破顔する。

さらに、両腕を振り上げ、さらに足までバタバタさせて「間に合った、間に合った」と大喜びだ。

「今朝は一緒に走るんだってな? えらいぞ、順平」

徹は小さな順平の頭を撫でて褒めてやる。

「えっへへーっ」

順平は嬉しそうに胸を張る。

小さな弟のほのぼのさに、啓史は思わず笑った。

「あっ、いま啓史兄さん、僕を笑った!」

責めるように指をさして言う。

啓史はその指を掴み、ぽいっと捨てる真似をする。

「お前が面白いからだろ」

「も、もおっ。僕は面白いことなんてしてないよ」

「それはお前の主観」

「しゅ……かん?」

順平はぽかんとして聞き返してくる。

小学校の低学年には、主観がわからないか……

「お前の物の見方ってことだ」

「ものの味方? なにそれ?」

わかりやすく説明したつもりが、さらに聞き返され、困る。

「ひとはそれぞれ、違うイメージを持つものだろ?」

徹が代わりに説明してくれた。

「違うイメージ? ああ、そういうこと」

徹の説明でなんなく納得したらしい順平に、ムカッとくる。

「ほら、お前たち、顔を洗えよ。もう父さんは外に出るようだぞ」

徹の言う通り、玄関先で父と母のやりとりが聞こえる。

母さんは、朝食の準備と、弁当作りをしている時間。母さんは、誰より早起きだ。

啓史は順平に洗面所を譲った。啓史はさっと動けるが、順平はいつも手間取る。

顔を洗って玄関に行くと、順平が靴を履いていた。

「あっ、負けないぞ」

いつ勝負になったのか、順平は勝手なことを叫び、靴を半分つっかけて玄関を出て行こうとする。

啓史は小さな弟の首根っこを掴まえた。

「な、な、何するんだよぉ。啓兄、勝負で相手の邪魔するなんて男として最低だよぉ」

邪魔だと?

カチンときたが、しょせん相手はガキ、ここは大人の余裕を見せて、ぐっと我慢する。

「靴をちゃんと履いてから出ろ。階段で転ぶぞ」

「……わ、わかった」

順平は気まずそうに返事をし、小さくなる。

「ばーか、気にすんな」

「う、うん。ありがとう、啓兄」

困ったように頬を桃色に染め、下から見上げてくる弟を見て、妙に胸がくすぐったい。

ふたりして外に出ると、父と兄は軽いストレッチをやっていた。

啓史がふたりを真似ると、初参加の順平も、胸を膨らませた顔で真似をする。

嬉しそうだな。

弟の喜びが心に伝わってきて、なんともいえず、いい気分だった。





  
inserted by FC2 system