ナチュラルキス
natural kiss

「ナチュラルキス」番外編
森沢大樹視点

『増すばかりの困惑』

※このお話は、2013年の11月に、
どこでも読書さんのエタニティフェア用として、書かせていただいたお話です。

サイトでの掲載の、了承をいただけましたので、掲載させていただきました。


第2話 謎のままでも



「榎原さん」

彼女の姿が校舎裏へ消えそうになり、大樹は声を張り上げて呼びかけた。

ひどく驚かせたようだが、榎原は足を止めてこちらに向いた。

大樹は急いで彼女に駆け寄って行った。

それにしても、どうしてこんなところを歩いているのだろう?

この辺りは人気がほとんどなく、女子生徒ひとりでいるのは、学校の敷地内とはいえ、少々危険かもしれないのに……

いや、いまはそんなことより……

「少し……いいかな?」

「な、何?」

こんなところで声をかけたからか、榎原はかなり動揺しているようだ。

本題に入る前に、説明が必要かと思い直す。

「あっちの通路歩いてたら、君が見えたからさ、聞きたいことがあって追ってきたんだ」

「そ、そう。あの、聞きたいことって?」

「その前に、ひとつ聞いていいかな?」

「えっ?」

面白いほど驚いてみせる榎原に、笑いが込み上げてならない。

つい、からかいたくなる相手だな。

考えてみたら、彼女とこんなふうに一対一で話すのは初めてかもしれない。

「君、ここからどこに向かってるの?」

質問すると、初め目を見張り、次いで顔をしかめる。

「呼び出されたの? でも、こんなひと気のないところを指定されて、君ひとりで行くのはどうかと思うぞ」

たぶん、付き合っている相手と会うんだろうが……

相手が誰だか気にはなるが、どうしても知りたいわけではない。

「彼氏と……待ち合わせかい?」

「え?」

「広澤に聞いた。君には付き合ってるやつがいるらしいって」

「そ、そう……」

「はっきり言って、僕は、彼よりいい男はこの学校にはいないと思うけど」

「あ……ん」

困っている榎原を見て、苦笑いしてしまう。

もっと積極的に行けと、広澤の背を押してやればよかったのかもしれない。

榎原は間違いなく広澤に好意を持っていたはずなのだ。

「慎重すぎるのが、あいつの欠点なんだよな。それでタイミングを逃すんだ」

だが、そんなことを言ってもいまさらだ。

「それでさ。呼び止めたのは……僕の私的なことでさ」

そう口にしつつ、後悔が湧く。

こんなふうに、千里の友達に聞くというのは……どうなんだ?

だが、もう口にしてしまった。

大樹は、迷いを捨てて言葉を続けた。

「つまり、千里のことなんだけど……」

「千里? 千里がどうかしたの?」

ひどく驚いたように聞かれ、言葉が詰まる。

「ああ……うん。まあ、なんてのか……何かあったってわけじゃなくて……こう……微妙に気にかかるっていうか」

「どういうことが?」

「その……隠しごとされてる気がするんだ。……今度の土曜日も、一緒に出かける約束してたのに、急に行けなくなったとか言い出すし……」

顔をしかめて語り、視線を榎原に戻すと、なぜかひどく狼狽している。

どうやら、当たりだな。

榎原は千里の隠し事が何かを知っているのだろう。

「理由を聞いたら、君らとどこかに行くことになったって。どこにって聞いても、曖昧にはぐらかすだけでさ」

「そ、そう」

「行き先が聞きたいとかじゃないんだ。千里にだって話せないことはあるだろうし……それでもやっぱり……」

少し同情を引くように、目を伏せる。

これで教えてくれないものだろうか?

胸にかかっているこの不安を、少しでも消し去れたなら……

「ごめんなさい」

突然申し訳なさそうに謝罪され、大樹は思わず笑ってしまった。

「どうして君が謝るんだ?」

「わたしのせいだから……」

「君の?」

「土曜日のこと……千里と詩織に、わたしの都合、無理やり押しつけちゃったの」

「そうなんだ」

榎原の都合に、千里も江藤も付き合うわけか?

それはいったい、なんなのだろう?

「あ、あのね」

「うん」

ついに教えてもらえるのかと、頷いて榎原が話し出すのを待つ。

彼女はどう語ろうかと迷うように視線をさまよわせていたが、ようやく語り出した。

「いま、わたしや詩織のことで、千里をやたら悩ませちゃってるというか……。だから、森沢君は、何も心配いらないっていうか……」

「そう?」

榎原に気遣われていることに照れが湧き、大樹は照れ隠しに笑みを浮かべた。

わけあって理由は聞かせてもらえないようだが、心配するようなことではないのだろう。

謎のままだが、心は軽くなった。





   
inserted by FC2 system