ナチュラルキス
natural kiss

番外編

「でかうさはライバル?」その1



も、もうすぐ家に着いちゃう……

車の後部座席に座った沙帆子は、佐原啓史と一緒に住んでいるマンションを目に入れて、少々焦った。

だが、この焦りは、この辺りに来ると決まって発生するものだったりする。

沙帆子は、自分がもたれかかっているでかうさを、ちらりと見た。

ピンクのうさぎのぬいぐるみなのだが、彼女がこうしてもたれかかれるくらい大きな図体をしている。

さらに、このやる気のない表情、そして遠慮を知らないおっさんのようなふてぶてしさ。

この外見のせいなのか、それともこの子を結婚祝いにくれた相手が、佐原の親友の飯沢敦だからなのか、でかうさは佐原に、真っ向から疎まれている。

結婚式から数日は車のトランクに押し込められていたが、その後、救い出され、いまはこうして後部座席がでかうさの居場所になっている。

佐原の車の後部座席に置いてもらえているというのも、ある意味、すごい贅沢と言えなくもないのだが……一人ぼっちの時間があまりにも長すぎて、可哀想になる。

マンションの家に入れてやってくれとしつこく懇願すれば、佐原も根負けして入れてくれるかもしれないが……その場合、物置のような狭く暗い場所に押し込まれる可能性が大きい。

そうなるくらいなら、いまのこの状況のほうが、でかうさにとってはしあわせだろう。

「おい、着いたぞ」

でかうさの顔に頬をくっつけるようにして思案していた沙帆子は、佐原の鋭い声にハッとして顔を上げた。

後部座席のドアが開けられ、佐原は不機嫌な顔で沙帆子とでかうさを覗き込んでいる。

彼と目を合わせ、沙帆子は「は、はい」と気まずく返事をした。

佐原は沙帆子が通う龍華高校の化学教師。つまり、彼女は彼の教え子だ。

おまけに、佐原は女子生徒たちの憧れの的になるほど、見目がいい。

さらに付け加えれば、クールで無愛想。

「よほど気に入ってるようだな」

皮肉な表情と声の響きに、沙帆子はちょいと頬がひきつる。

「い、いえ……そ、それほどでもなくて」

「家に着いたことにも気づかないくらいだ。こいつから離れがたいんだろう?」

刺々しく口にしつつ、佐原は手を伸ばしてきた。

驚いた沙帆子は、慌ててでかうさから身を離した。

佐原の手が、でかうさの耳を掴む。そしてそのまま引っ張り、車から引きずり出した。

「せ、先生、でかうさが地面についちゃいます」

沙帆子の言葉は現実となり、無造作に引きずり出されたでかうさは、お尻を地面につけている。

「ああっ、先生。もっと上に持ち上げてあげないと、汚れ…」

「それ以上ごたごた言うなら……このままゴミ捨て場に捨てに行くが……」

沙帆子に振り返った佐原は、脅すように言う。

ごたごた言えなくなった沙帆子は、パクンと口を閉じた。

ど、どうしよう!

彼女が家に着いたことにも気づかず、でかうさにかまけていたせいで、佐原の逆鱗に触れてしまったらしい。

余計なことを考えなきゃよかった。これはもう、でかうさの次の居場所は暗い物置とかになってしまう。間違いなく。

でかうさ、ご、ごめん……

沙帆子に背を向けた佐原は、玄関に向かってスタスタと早足に歩いてゆく。

左手には鞄を持ち、右手にでかうさの耳を握り、抱き上げることもせず、そのままずるずると引きずってゆく。

でかうさは、もうすっかり汚れてしまったに違いない。

それに、舗装された地面をあんな風に乱暴に引きずっていては、お尻の布が擦り切れてしまっているかもしれないし……

沙帆子は、後悔に顔を歪めた。

このでかうさの不運は、彼女のせいだ。

でかうさの顔は沙帆子に向いていて、恨めしそうな目をしているように見えてならない。

う、恨まれてる! わたし、でかうさに、完璧に恨まれてる!

玄関に着き、佐原はドアの鍵を開けるために、でかうさをぽいっと離した。

このチャンスにでかうさを救おうと急いで手を伸ばしたが、手にする直前、佐原が耳を掴んでかっさらう。

うっ……お、惜しいっ!

手を宙に泳がせながら、沙帆子は心の中で叫んだ。

佐原は無言のまま玄関に入り、でかうさをその場に転がして家に上がった。

「そいつはそのままにしておけ。いいか、沙帆子、耳一本触るなよ」

じろりと睨みながら言われ、沙帆子は委縮して「は、はい」と答えたもの、佐原の口にした耳一本という言葉が、頭の中を行ったり来たりする。

耳一本触るな?

そんな表現を、マジ顔でされては、ちょっと笑えてしまう。

実際、ひくっと笑いが込み上げそうになり、沙帆子は顔に力を入れて吹き出すのを堪えた。

「早く来い」

「は、はい」

沙帆子は慌てて靴を脱ぎ、佐原の後に続いた。

ともかく、即物置にぶち込まれなかっただけ、良かったと思うべきかもしれない。

それからいつも通り、ふたりは着替えをし、沙帆子はエプロンをつけてキッチンに入って夕食の準備、佐原は風呂の準備と掃除機をかけた。

ご飯を食べ終えた後は、佐原の仕事部屋で、それぞれやるべきことをやる。

「どうだ。今日の分はもう終わったか?」

明日提出しなければならない課題を早々に済ませ、佐原の仕事が終わるまで、パソコンでお宝写真の観賞をしてにやついていた沙帆子は、佐原から声をかけられ、ぎょっとした。

慌てふためいて画像を閉じようとしたが、焦るあまりカーソルを定められない。

ひっきりなしにマウスをパチパチいわせていると、ぐっと身を乗り出してきた佐原に、画面を覗き込まれた。

「なんだ、またこんなもん見てたのか?」

ものすごく嫌そうに佐原は顔をしかめる。

画面に映し出されている写真は、沙帆子のお宝画像の中でもスーパーお宝……佐原の寝顔の写真だ。

「け、消しても無駄ですよ」

沙帆子は強気で言いつつも、パソコンを庇うように両手で抑え込む。

佐原は本当に容赦がないのだ。隙あらば、沙帆子の大切なお宝画像を抹殺しようとする。

いまはデータを別に保存してあるから、この画像を消されたところでなくなったりしないから、強気で出られる。

「沙帆子のくせに」

忌々しげに言いながら、佐原は沙帆子の鼻を摘み、乱暴に左右に振る。

「い、いたた、いたた……も、もうちょっと加減してください。痛いです」

「生意気になりやがって」

さらに力を込めて摘み、ブンブン振る。

うっおおおお……

き、今日はさすがにやりすぎだ。て、手加減がなさすぎるぅ〜。

「痛いですってばぁ。鼻がもげちゃいますぅ」

「そんな簡単にもげるわけねぇだろ」

そう言いつつも、気が済んだのか、佐原は鼻を解放してくれた。

鼻がじんじんする。きっと真っ赤になっているに違いない。

沙帆子は、涙目で佐原を恨めしげに見上げた。

結婚したばかりの妻を、こんなにもいたぶるなんて、あんまりだと思う。

「ふっ」と佐原が小さく笑った声が聞こえ、次の瞬間、沙帆子は唇を塞がれていた。

甘いキスが数秒続き、佐原の唇が離れる。

「俺はまだもう少し仕事する。お前、風呂に入ってこい」

「……は、はい。それじゃ、お先に……入ってきます」

沙帆子はキスの余韻にふらふらしつつ立ち上がり、すぐにドアに向かった。

「まだ寝るには少し早いし、ゲームしたいなら相手になるぞ」

その言葉に思わず立ち止まり、佐原を振り返る。

ゲームか……あまり気が進まない。

佐原には、どうあがいても勝てないのだ。

「お前が得意だって言ってたパズルゲームを手に入れたんだ。やりたいだろ?」

「えっ? ほ、ほんとですか?」

佐原はにやりと笑い、鞄からゲームのソフトを取り出して見せる。

沙帆子は瞳を輝かせた。

た、確かにこいつは、彼女の超得意なパズルゲーム。これだけは、いまだかつて誰にも負けたことない。

「俺、こいつは一度もやったことないんだが……」

な、なんと、美味しい情報だ。

「お前がもし勝てたら……そうだな。あの玄関に放置してるでぶうさ……もうちょっと待遇をよくしてやろう」

佐原は、傲慢に言い放ったが、思わぬおいしい提案に目が丸くなる。

「ほ、ほんとにですか?」

「ああ。二言はない」

「そ、それじゃ、急いでお風呂に入ってきます」

佐原の気が変わらぬうちにと、沙帆子は風呂場にすっ飛んで行った。





  
inserted by FC2 system