ナチュラルキス
natural kiss

番外編(再掲載)
徹視点

2 仲立ちの自覚



家に帰り着いた徹は、工場の駐車場に啓史の車があるのを確かめ、その隣に駐車した。そして、両親の家の玄関に走る。

インターフォンを押すと、すぐに母親が出てきた。

「徹ちゃん、早かったのねぇ」

のんびり話す母に、徹は少々拍子抜けした。

大騒動になっているのではないかと思っていたのだが……

母の様子は普段と同じ……いや、普段に比べて機嫌がいいくらいだ。

啓史が、突然彼女を連れてきたにしては、お袋、落ち着いているな?

「啓史のやつが、彼女連れて来たって、ほんと?」

何気なく問うと、母は驚いた顔になる。

「まあ、なんで知ってるの? びっくりさせようと思ったのに……あ、わかった。さては順ちゃんね?」

「そんなことより、啓史と、あいつが連れて来たっていう相手はどこにいる?」

「いま、母屋のほうに行ってるわよ」

母屋か……

「ふーん」

つまり、いまはあいつらふたりきりでいるということだ。

徹は迷ったものの、そのまま上がり込んだ。

「徹ちゃん、お昼は食べたの?」

「いや。とにかく行ってくるから」

上の空で母に返事をし、徹は母屋に続く通路へと急いだ。

お袋が平然としているということは、啓史の相手が、教え子である事実は伝えられていないと思っていいだろう。さらに、自分の元教え子であることも……

「徹兄ぃ」

背後から順平の声が飛んできて、徹は足を止めてさっと振り返った。

「大きな声出すな!」

声を押さえて怒鳴る。

「なんでさ?」

不思議そうに言われ、苛立つ。

弟は、何も知らないのだから、仕方がないのだろうが……

「なんでもだ。それより、なんだ?」

順平のことは無視して、啓史のところに行ってしまいたいが、後をついてこられたらやっかいだ。

「やっぱ、戻ってきたんだなって。啓史兄さんの彼女のこと、やっぱり徹兄も気になったんだ? へへ」

得々とした顔の弟に、徹は眉をしかめた。

何も知らないものだから……こいつはほんと平和そうだな。

「順平、お前はここにいろ。ついて来るなよ」

「えーっ、どうしてさぁ?」

「どうしてもだ。……小遣い、欲しいんだろ?」

「えっ、く、くれるの? ほんと?」

普段、小遣いをやらないせいで、順平は目を丸くしている。

正直、金で釣るような真似はしたくないのだが……

今日の場合は……まあ致し方ないだろう。

「ああ、お前がちゃんと言う事を聞けばな」

「わかったよ。大人しくここにいる」

そう言いながら、順平は手を出してくる。

どうやらこの場で取り引きということのようだ。

こいつ、ちゃっかりしてんな。

いまは持ち合わせがないから後でと言おうかと思ったが、ここはしっかり取り引きを終えておいたほうが良さそうだ。

徹は、ジャージのポケットに手を突っ込み、考え込みつつ財布を取り出すと、千円札を二枚抜いて順平の手に握らせた。

金額を確かめた順平は、文句が言いたそうにも見えたが、そのままポケットに押し込んだ。

「ありがと」

見送るように手を振る弟に噴き出しそうになりながら、徹は母屋へと向かった。


まずは、母屋の居間を覗き、誰もいないのを確認する。

ここにいないということは、あとは啓史の部屋しかない。

階段を上るにつれて、徹は足を重く感じた。

本当に、エノチビなのだろうか?

あいつが、啓史の彼女?

いや、どうしても信じられない。

階段の途中で、徹は足を止めていた。

これはやはり、何かの間違いじゃないのか?

順平の聞き間違いとか……

聞き間違い自体は、あり得る話だが……

榎原沙帆子の名を順平が知るはずはなく、間違えて口にするにしては、ポピュラーな名前ではない。

徹は割り切れず、頭を掻き毟った。

マジかよ!

ふざけんなよっ!

啓史の野郎、教え子に手を出すなんて、何考えてやがる。

あんの、馬鹿野郎!

考えるほどに憤りが増してゆく。

啓史を罵るだけ罵った徹は、息を吐き出し、気を落ち着けた。





弟の部屋のドアの前にやってきた徹は、中に人がいる気配を感じ取ると、右手を軽く握りドアを軽くノックした。

音は小さいが、辺りは静かだし、中にいる者の耳には届くはずの音。

だが返事はなかった。

返事をしないのは、叩いているのが徹だと、啓史が気づいているからだろう。

留守だった兄が突然帰ってきた。

兄の元教え子だという事実も、兄にはバレていると、わかっているはず。

こういうことも前もって想定していたにしろ、啓史も動揺しているに違いない。

顔を出しづらいのも当然だよな。相手がエノチビなんじゃ……

エノチビもきっと同じだろう。

そう考えたことで、啓史がなかなか出て来ない理由がわかった気がした。

エノチビが、そうとう動揺していて、落ち着かせようとしているのかもしれない。

徹はドアに凭れかかるようにしながら、一定のテンポでノックし続けた。

啓史は兄の性格を良く知ってるし、いずれは応じるだろう。


「何か用事?」

弟の声を耳にした徹は、ドアを叩くのを止めた。

「ドアを開けろ」

「いま、立て込んでるんだ」

その声には、徹をからかうような響きがあり、さすがにむっときた。

まったくこの弟は、俺の元教え子を彼女として連れてきて……

扉の向こうで、いったいどんな顔をしてやがるんだろうな?

「いいから、開けろ」

「芸がないな。それ以外に言葉を知らないの?」

その言葉で、徹は冷静に戻れた。

「煽っても無駄だとわかってるだろう?」

「まあな」

出て来いと言おうとしたところで、「外すなよ」という啓史のきつめの声が聞こえ、徹は口を閉じた。

「外すな? なんの…」

思わずそう口にしてしまったが、その言葉は自分に向けられたものではなかったのだと、徹は遅れて気づいた。

エノチビに向けられた言葉だ。

もちろん意味はわからない。

眉をひそめていると、ドアが少し開けられ、さっと啓史が出てきた。

開けられたドアは啓史の背後で、パタンと閉じられる。

代わり映えのしない弟の顔を見て、徹は眩暈のようなものを感じた。

「よう」

わざと軽く挨拶する。

無表情で自分を見つめ返す弟に、苛立ちが増す。

「お前、彼女を連れてきたんだって?」

「順平に聞いて飛んで帰ってきたんだ。わざわざ聞くまでもないだろ」

啓史の返事に、徹はひどく疲れを感じた。

どうやら、自分の中には弟の連れてきた相手がエノチビであるということを、いまだに疑う気持ちが残っていたらしい。

だが、いまの啓史の態度と返事で、ことは決定的になった。

ため息をつきそうになる。さらに、頭にも嫌な痛みを感じてきた。

この閉じられたドアの向こうに、本当にエノチビがいるってのか…

すでに現実として理性は認めているのに、いまもまだ冗談としか思えない。

「そうでもない。お前の口から聞きたいんだよ」

啓史は徹の顔をじっと見つめてきた。

「何も変わらないさ」

そのそっけない返事に、どうにも心の疲れが増す。

「で……彼女に会いたいんだが」

さっさとエノチビと顔を合わせて、気持ちを整理したい。

「会わせるさ。でも、いまじゃない」

「どうして?」

「向こうで会わせる。あっちで待っててくれ。連れてくから」

「同じことだろう?」

「話したいことがあるんだ。でも、家族全員揃ったところで話したい」

話したいこと?
それはつまり、沙帆子が高校二年生だということと、徹の教え子だったことか?

徹がいない間に連れて来たということは、エノチビの真実を、今日のところは語るつもりはなかったということなのだろうか?

だが、すでに知ってしまった。

いまさら、隠しおおせないことは、わかっているはずだ。

「いいから彼女と会わせろ。事実を確かめたい」

「必要ないよ。確かめなくても……」

啓史の言葉の響きに、徹は眉を上げた。

どこか捨て鉢に感じるのはどうしてだ?

「お前……」

「兄貴は、余計なことは言わないってわかってる。兄貴が俺に言いたいこともわかってるし、聞きたいこともわかってる。そして、俺がその質問に答えないということも、兄貴は知ってる」

徹は顎に手をかけ、啓史を見つめた。

エノチビは、ドアの向こうにいる。これは現実だ。

そして、啓史は高校二年生の、いまは自分の教え子であるエノチビと付き合っている。

そして親に紹介するために連れてきた。

もちろん、この弟は遊びで女と付き合うような男ではないし、真剣だからこそ、親に会わせるために、エノチビを連れて来たのだ。

啓史とエノチビか……

まったく似合わないな。

アンバランスすぎて、笑えてならない。

それにしても、この弟ときたら……

「扱いづらいやつ」

徹は思わず笑みを浮かべていた。

彼の笑みを目にして、食えない弟ははっきりと安堵を見せた。

「ああ」

「本気なんだな?」

すでに啓史の本気は伝わってきていたが、徹は確認するように尋ねた。

本気でなければもちろん困る。

啓史がふっと笑った。

「それには答えるよ……聞くまでもないってね」

その言葉に、徹は息を止めた。

啓史の目を見て、こっちが怯みそうになる。

本気どころじゃない。……こいつ……

徹は思わず一歩後ろに下がった。

弟のまっすぐな目を見て、口を開く。

「これで終わらないぞ。いいな」

そう口にし、徹は弟に背を向けた。

「礼を言うよ」

階段に足をかけたところで、その声は聞こえた。

感謝よりも安堵が伝わってきて、徹は笑い出しそうになった。


階段を下りた徹は、階段の一番下の段に腰かけた。

これまで人生とは、予想の範囲で過ぎてゆくものだったのに……

こんな出来事が現実に起こるなんて、ありか?

もちろんまだエノチビを目にしていないせいで、いまだにしっかりと認識できずにいるが…

考えてみれば、啓史とエノチビの接点を作ったのは、俺なんだろうな?

膝に肘を当てて頬杖をついた徹は、我慢できずに噴き出した。

「なんてこった!」

呆れたように小声で叫ぶ。

深いため息をついた徹は、過去の出来事を、ひとつひとつ思い返していった。





   
inserted by FC2 system