ナチュラルキス
natural kiss

whiteday編
満足な思考の結果



「俺、一人暮らしするから」

食事を終えたところで、啓史は何気なく口にした。

家族全員が揃っている夕食時が、話をするタイミングとしては一番だろうと考えてのことだった。

「ほお」

「ほんとに?」

父の相槌は、順平の叫びでほとんどかき消された。

母親は聞いたことをまともに受け止め切れなかったのか、ぽかんとした顔をしている。

啓史は眉を上げるだけの反応をした兄の徹を視界に入れてから、両親に向き、すでに用意していた言葉を口にした。

「明日から、荷物運び込むから」

「は、はい?」

息を苦しげに吐きながら久美子が言った。

「どこに住むのか聞いていないぞ。啓史」

「ああ、うん」

啓史は、記憶している住所を、父に向けて口にした。

「ずいぶん遠いな」

さらに説明を促すように、宗徳が言う。

「そのくらいの距離が……学校からある程度離れてるのがいいと考えたんだ。生徒が近所に住んでるなんてのは避けたい」

「それで、家とは正反対の位置にか?」

「そういうこと」

「だって、で、でも……」

呆然とした表情のまま呟いた久美子は、ごくりと唾を飲み込み、早口で話しはじめた。

「啓史さん、無理よ。だって、お料理とかできないのに。毎日食べに帰って来られる? お、お弁当だって必要なのよ。これからは……」

「大型スーパーが近くにあるんだ。それに、一人暮らしするくらいの能力は身についてるさ」

「家があるのに……部屋いっぱい余ってるのに……わざわざアパート借りる必要なんてないでしょ? 啓史さん、家族みんなで住むのが嫌になったの?」

「母さん、俺は……」

「久美子」

母に説明しようとした啓史だったが、父が母に呼びかけ、自分は口を閉じた。

「宗徳さん……な、何?」

「いいじゃないか」

「えっ?」

久美子は聞いたことが信じられないというように、夫を見つめる。

「一人暮らししたければすればいい。学ぶことが多いだろう」

「宗徳さん、そんなの……」

「久美子。子どもは巣立つもんだぞ」

「でも、だって、啓史さんは、これから先生になるのよ。生活がすごく変わるのよ。ただでさえ大変なのに」

「母さん、啓史の気持ち、尊重してやれば。この家には、俺も順平もいるんだしさ」

パニックを起こしているように見える母親に、徹はやさしい口調で言う。

「そ、それはそうだけど……」

母にすれば、あまりに突然な、降って湧いたような話だったのだろう。
どうしても受け入れ難いらしく、泣き出した。

母に泣かれて、胸が疼く。だが、やめる気はない。

「週末には、なるべく帰ってくるよ。開発研究部の仕事もあるし……」

久美子が顔を上げて少しほっとしたような表情になった。その様子を見て、啓史は顔をしかめた。

なるべくの意味が、母と啓史とでは、だいぶ違うと思えた。

「啓史?」

「はい」

「私は、引っ越すことに賛成だ。元から気にかかっていたんだ」

「気に……? 何が?」

「開発研究部だ。教師の仕事を優先すると今は言ってるが、お前は夢中になると、寝食を忘れるし、自分の限界の境を、気にもしない。だが、そんな生活をしていたら、いくら若くて元気だといっても倒れかねない」

「それなら、工場に行かなきゃいいのよ」

「そんな息子か?」

宗徳の言葉に、久美子は口を引き結んだ。

自分の息子の性格は、誰よりこの母が知っている。

「そうだな。俺も引越しに賛成だ」

徹の言葉に宗徳が頷く。

順平は、家族がひとり家を出てゆくことが寂しいのだろう、半泣きの複雑な表情をしている。

「でも……どうしてもっと早く言ってくれなかったの? 啓史さんはいつでも突然なんだから」

「ごめん。これでも言い出すタイミング考えて、話したつもりだった」

「ほんっとに、もおっ」

「啓史、引越しの手伝いは、必要じゃないのか?」

もどかしげな母親の言葉をスルーし、父が尋ねてきた。

「必要な家具は、近くの大型スーパーで揃えるつもりだし、ここから持ち出すのは服ぐらいだから」

「あら、それじゃ、ベッドとか机とか、持ってゆかないの?」

「ここはここで必要だから」

久美子の顔がパッと明るくなった。

「そ、そうよね。週末はここで過ごすんだし、ベッドはちゃんとなくちゃね」

啓史はうんとは言わなかったし、頷きもしなかった。言えばきっと嘘になる。

週末に帰って来るのは、月に一度か二度くらいにするつもりだった。

父の言うように、工場の研究部に顔を出すのは、ほどほどにすべきだろう。

それでも、開発研究部と完全に縁を切るつもりはないし、独自の研究はひとりでも続けてゆくつもりだ。





「いいとこじゃないか? 俺も一人暮らしってやつを、リアルに体験したくなったな」

引越しの手伝いのため、啓史のマンションに来た徹は、全部の部屋を検分し終え、楽しげに言う。

パソコンの設置をしていた啓史は、顔をしかめた。

母親は数日経ったいまもまだ、啓史が離れて暮らすことを寂しがっている。

「兄さん」

「心配するな。少し本気が含まれてるだけの冗談だ」

「兄さん!」

徹がくすくす笑い出した。

「まあ、本気はあってもだ。俺はあの家での暮らしが気に入ってる」

「ん」

ほっとしつつ、啓史はパソコンの画面に目を戻した。

「あとは、テレビとビデオの配線すればいいんだな?」

「うん。悪いね。休みなのに」

「お前には色々世話にもなったからな。それにこれからは……」

徹は意味ありげに言葉を止めた。

なんだか嫌な予感がして、啓史は知らぬふりをした。そんな啓史の反応に、徹が吹き出した。

「お袋のことも心配いらないさ。気にするな。数ヶ月経てば、お前がここで暮らすのもお袋の中で当たり前のことになる」

「そうだよな」

頷いた徹は、何も言わず啓史の書斎になる部屋から出て行った。

テレビとビデオのある居間に行ったのだろう。

ひとりきりになった啓史は、自分の住処となった部屋を見回した。

俺の城だ……

満足感が胸に満ちた。

ついに、一人暮らしという長年抱いていた念願を果たしたのだ。

「望めば叶うものなんだな……」

思わず口にしてしまった自分の言葉に、啓史は笑みを浮かべた。

これからは、なんでも好きなものを食って生きられるのだ。

大型スーパーの惣菜のコーナーには、様々な惣菜が並んでいたし、まずはあれを全部制覇してやるとしよう。

たまに家に帰って、母の手料理を食うのも、きっといまより感謝の気持ちで食べられるに違いない。

就職先に、ひとつだけ気にかかるものが存在しているが、そんなもの当たらず触らず気にしなけりゃいいのだ。

実際、いまの啓史は、ちびすけのことを、それほど思い煩わなくなっていた。

そうさ。ちびすけなど無視していればいいのだ。

これからは同じ学校に籍を置くことになるが、顔を合わせるなんて事はそんなにないはず……

せいぜい、週に何度かの授業だけ……

ちびすけは、啓史の記憶にある姿から、また変化しているに違いない。

次に逢ったとき、どいつがちびすけかすら、俺はわからないかもしれないしな……

そうさ、気にすることはない……

自分の思考の結果に満足し、啓史はパソコンの設定に戻った。





 
inserted by FC2 system