ナチュラルキス
natural kiss

啓史サイド
ありがたい思い



「感傷に浸ってんのか?」

突然頭の上から降ってきた声に、啓史はぎょっとして顔を上げた。

驚くほど近くに徹が立ち、啓史を見下ろしていた。

いつの間に入ってきたんだ?

「煙草、灰が落ちそうだぞ」

徹の注意に、啓史は手にした煙草にさっと目を向けた。

煙草の灰はいまにも落ちそうなくらい伸びていた。

「あ、ああ。悪い」

啓史は煙草を急いでもみ消した。

「今の時期ってのは、教師にとって感慨深いもんがあるからなぁ」

徹の勝手な解釈の言葉を、啓史はそのまま受け取ることにした。

三年生が自由登校となり、彼らの顔を見ることも稀になった今、それに即した感慨を感じている部分も、確かに心にある。

「……そうだな」

「昼食仲間ってのがいなくなったのが寂しいんだろうが……、生徒が巣立ってゆくのは止めようがない……仕方がないさ」

慰めるように徹は言った。

虚しさの巣食っている自分の心から気を逸らし、啓史は徹に向いた。

「今年は一年の担任だったから、徹兄は感傷にかられずにすむな」

「まあな……」

徹は「よっこらしょ」と言いながら、ソファに座り込んだ。

「コーヒーでも淹れようか?」

「いや、いい。啓史、お前、何かあったのか?」

「なんで?」

「ただ昼食仲間を失くしたってだけじゃない、悲観ぶりに思えてな。なんかしらんが、ずいぶんと苛立ってるようにも見えるが?」

徹の視線は、啓史に当て付けるように、灰皿に山盛りになっている煙草の吸殻に向けられた。

「お前、ムカムカするようなことがあると、途端に吸う量が増えるよな」

「俺にだって……色々あるさ」

「どんな色々があったか、家族としては気になるんだが?」

啓史は心の中でため息をついた。

きっと、母親からでも、啓史の様子を探ってきてくれと指令が出たのだろう。

嘘ではない説明をする必要がありそうだ……

「化粧の派手な教師がいるんだ」

「はあ?」

「そいつに、やたら困らされてる。人の話が耳に入らないってのか、扱いに困るんだ」

「そりゃまた……。しかし、橘の伯父貴、なんでそんなのを?」

「産休している教諭の代理」

「そうなのか? 代理にしても、もっといいのがいただろうにな」

「産休に入ってる教諭が、早産だったらしいんだ。伯父貴の話じゃ、元々予定していた人物は、その火急の事態に応じられなかったらしい」

徹が声を上げて笑い出した。

「何がおかしい?」

「いや。お前、相当伯父貴に文句言っただろ?」

図星だった。啓史は苦い顔で笑いをこぼした。

「そりゃあな」

「産休で休んでる教師、まだ復帰しないのか?」

「生まれた子どもが、心臓に欠陥があったとかで、産休が伸びてるらしいんだ」

「そりゃ気の毒だな」

「ああ。けど、いまはよくなってるらしいし、復帰の意志もあるらしい」

「万が一復帰しないとなると、その代理教諭、そのまま残ることになるんじゃないのか?」

「あって欲しくないこと口に出さないでくれないか」

啓史は眉を寄せ、鋭い目で徹に文句を言った。

「わかったわかった。それで? お前、今日も泊まってくんだろ?」

「そのつもりだけど」

マンションでひとりきりでいると、気が滅入るばかりだ。

気を紛らわせるものが欲しくて、新機種のゲーム機を買ったが、それほど役に立ってはいなかった。

週末くらいは自分以外の者がいる家で……鬱々と考え込む時間を少なくしてくれる家族らと……過ごしたかった。

好きで一人暮らし始めたってのに……自分に呆れる……

「なあ、聞いてるのか?」

肩を叩かれて、啓史は顔を上げた。

「うん? 何?」

「酒飲まないかって聞いたんだ」

「ああ、いいね」

徹は頷きながら立ち上がった。

「それじゃ行こうぜ」

「どこに?」

「まったく人の話聞いてないな。こりゃあ、よほど代理教諭に悩まされてんだな?」

「その話はもういいよ。それで?」

「ああ、飲もうってのは親父の提案さ」

そう聞いて、いくぶん躊躇いが湧いた。

父の洞察力……

啓史は顔をしかめた。

あまり酔わないほうがよさそうだ……

それでも啓史は立ち上がり、兄に向けて「行こうか」と言った。

彼を思いやってくれる家族の気遣い……ありがたかった。





 
inserted by FC2 system