ナチュラルキス ハートフル
natural kiss heartful


christmas特別番外編



4 押し付けられた茶封筒(海斗視点)



――沙帆子たちが、パーティーの招待状を受け取った日から遡ること二週間。


大学の図書館で、午前中に受けた講義のレポートを仕上げていた保科海斗は、なんとなく視線を感じ、相手に悟られぬよう視線だけそちらに向けてみた。

人の気配は感じるが姿は見えない。

どうやら、柱の陰に身を隠しているようだな。

そして、この感じ……一人心当たりがある。
柏井くるみだ。

彼女ときたら、また何か企んでいるんじゃないのか?
クリスマスも近いからな。

昨年も、柏井の企みに嵌ってしまい、まんまと大学主催のクリスマスパーティーに参加させられた。

彼の恋人である渡会詩歩を味方につけられてしまい、参加を余儀なくされたのだ。

海斗が気配を感じ取ったのに気づいたのか、気配はすでに消えている。

逃げたな……まったく勘が鋭いな。

海斗は苦笑し、ポケットから携帯を取り出した。

詩歩と話せば、柏井の企みが分かるだろうか?

やはりクリスマスパーティーに、海斗と詩歩を参加させようという魂胆なのだろうか?

それならば、画策することもないのだ。詩歩は今年もパーティーに参加したいと思っているのだから。

昨年同様に、二時間ほどパーティーを楽しみ、それから抜け出せばいい。

詩歩の気に入りそうなイルミネーションの場所も、すでにチェック済みだ。

大学生になり、バイトもやっているから資金も充分にある。

友人である宮島大成の口利きで、いいバイト先に恵まれた。

彼の父の経営する宮島電器店で店員として雇ってもらったのだ。

おかげで、家電の知識は日々深まり、新たな発見もありで、さらに大成と家電について論じるのも面白い。

店員というのも、意外と自分の身に合っている気がする。

客の性格を探り、それに合わせて対応を変えたりして、最終的に自分の手腕で商品が売れると満足感を得られる。

さらにバイト代まで手に入るのだから言うことはない。

大成とはとても馬が合う。
矢島陸もいい奴なのだが、あいつはサッカーバカな上に、柏井に支配されてしまっている。恋人というより子分扱いだ。

それでも陸はしあわせそうだからな。彼は、自分が柏井に支配されていることに気づいていないと思える。

そのあと海斗はレポート作成に戻り、一時間ほどで仕上げた。

まだ時間に余裕はあるが、そろそろバイトに行こうか。

海斗は身軽く立ち上がり、私物をまとめてバッグに入れた。

「あ、あの、保科先輩」

歩み出そうとしたその瞬間、ふたりの女子学生がさっと近づいてきた。よくあることなのだが……

正直相手をするのは面倒くさい。

それでも無視して歩み去ることもできず、海斗は無言でふたりに顔を向けた。

「いまお暇ですか?」

「いや、用事がある」

愛想なく答え、相手が怯んだ間を逃さず、海斗は歩き出した。

気分を害したかもしれないが、こちらの知ったことではない。

下手に愛想よくすれば、再び話し掛けられる可能性が高くなる。

ふたりとも性格のいい子だったようで、潜めた罵声を背中に浴びせられることもなく、海斗は図書室を後にすることができた。

高校生の頃は、愛想の良い仮面をかぶって人当たりよくしていたものだった。

いま思い返すと、よくやっていたなと自分のことながら思う。まあ、そんな仮面も柏井だけには見破られていたっけな。

思い出し笑いをしつつ図書室を出て、少々重いバッグを抱えなおす。

このバッグは詩歩の手作りだ。使い勝手が良くてとても気に入っている。

詩歩は本当に器用だよな。
愛情もたっぷりこもっているから、バッグを見るたび顔がにやけそうになる。

校舎の外に出た海斗は、車を停めている駐車場へと足を向けた。

途中、遠目に友人の宮島大成の姿を見つけた。
かなり離れたところにいるのだが、彼もこれから帰るところのようだ。

大成に声をかけようと海斗が駆け出そうとしたら、「おーい、保科ぁ」と大きな声で呼びかけられた。

その声は陸で、振り返ると、なぜか必死になって駆け寄ってくる。

なんの用だろうな?

「はあ、はあ」

海斗の前までやってきた陸は、前屈みなって苦しそうに息をする。

「どうした矢島? そんなに必死に駆けて来なくても、待っていてあげるぞ」

「あ、あ、うん。そっ、そうだよな」

うん? なにやらずいぶんと焦っているようだが?

その様は不審で、海斗が眉を寄せていたら、陸がちらりと視線を余所に向けた。

そちらは先ほど大成がいた方角だ。

つられて視線を向けた海斗は、眉をひそめた。

大成は女性と話をしている。一緒にいるのは柏井のようだ。

これはどういうことだ?

妙な共通点に、さらに不審がっていたら、陸は唐突に何かを押し付けてきた。

見ると、A4サイズの茶封筒だ。

「あ、あのさ。これ、預かって来たんだ」

預かって?

「誰から?」

「あ、えっ、えっと……そ、そう、学生課」

学生課?

「矢島、これはいったいなんだい?」

「さ、さあ? ぼ、僕は、君に渡してくれって頼まれただけなんだ。じゃあな!」

早口で言った陸は、機敏に背を向けたと思うと、物凄い勢いでダッシュしていった。逃げたとしか思えない。

「矢島!」

なんとなく、このまま行かせるべきではない気がして呼び止めたが、陸は振り返りもせず全力で駆けていった。

つまり、この封筒の中身は、よほどまずいものなのに違いない。

陸を捕まえたいが、さすがにサッカーバカなあいつの足には敵わない。

となると、柏井か?

瞬時に判断し、柏井に視線を回したが、彼女の姿もすでになかった。

大成はひとりで、海斗が陸から押し付けられたと同じような封筒を手にして、首を傾げている。

海斗は改めて茶封筒を見てみた。

大きな文字で、保科海斗様と書いてあり、裏を見ると学生課と書いてあった。

いったい何が入っているのか、分厚く膨れ上がっている。

これは中身を確認するしかないようだ。





つづく




プチあとがき

さて、時は遡り、海斗視点をお届けしました。

どこぞで見た光景でしたよね。笑
こうなった経緯、なんとなく想像がつくかと思います。

お読みくださり、ありがとうございました。
お楽しみいただけたなら嬉しいです♪

fuu(2016/12/23)
   
inserted by FC2 system