ナチュラルキス ハートフル
natural kiss heartful



10 旅の前に採決



父を前にし、沙帆子は必死に笑いを堪えていた。

いま幸弘は、気の抜けた顔で沙帆子と啓史を見ている。

『パパ、残念でしたぁ』なーんて、からかってみたいけど……やめておこう。

「まったく、つまんねぇやつらだな」

出鼻をくじかれて悔しかったのだろう、幸弘はそんな難癖をつけてくる。

「まあまあ。幸弘さん、今回は男らしく負けを認めて、啓史君と沙帆子の勝ちでいいんじゃない?」

芙美子が楽しそうに言ってくる。

ママってば、ずいぶん楽しんでるな。
先生とわたしに、このどうにも派手な服をおしゃれに着こなすコーディネートのヒントをくれたのはママなのに。

「それより、いつまで玄関でにらめっこしてるつもり? 上がったら」

「えっ、温泉は? わたし、すぐに出発するものだと思ってたんだけど」

「ここからは一時間くらいで行けるところよ。ちょっとお茶でも飲んでから出発しましょう」

芙美子はそう言って、すぐに居間に入って行く。

それもそうか。ここまで二時間、先生は運転してきたわけだし、休憩した方がいいよね。

靴を脱いで家に上がり、居間に向かおうとしたら、啓史が肩に手を添えて引き止めてきた。

「なんですか?」

そう問いかけたが、啓史は居間に入ろうとしている幸弘に呼びかける。

「幸弘さん」

「なんだ?」

「和室で、寝転がってきていいですか?」

「おう。好きなだけ寝転がってこい」

幸弘は手を軽く振り、居間に入っていった。

畳に寝転がるのか。いいかもぉ。

胸を弾ませ、啓史に続いて沙帆子も和室に入る。

うわーっ、畳の香り♪

好ましい匂いに思わず鼻孔を膨らませ、胸いっぱいに香りを吸い込む。

「やっぱり、この部屋いいな。何もないのがいい」

確かに、この和室には何もない。

「なんか、すでに旅館に到着しちゃったみたいな感じがしません?」

「雰囲気としてはそうだが……旅館にしては物がなさすぎだな」

そう言われればその通りだ。

沙帆子はくすくす笑い、縁側に駆けて行った。

ここからの眺めがまたいいのだ。

「沙帆子、窓を開けてくれるか?」

「あっ、はい」

窓を開けると、網戸越しにそよそよとした風が入ってくる。

心地よい風を楽しみ、啓史を振り返ったら、彼は畳の上に大の字になって寝転がっていた。

わっ♪ わたしも!

沙帆子は啓史と並んで横になる。

なんかいいかも! 胸が楽しいもので膨らむ。

「気持ちいいな」

「はい。気持ちいいですね」

「お前ら、これから温泉だってのに、ずいぶんくつろいでるじゃないか」

幸弘の声がし、寝転がったまま顔を向けると、「お茶入ったぞ」と言い、行ってしまう。

「パパったら、好きなだけ寝転がって来いって言ったくせに……」

唇を突き出し、すでにいない父に向けて文句を言ったら、啓史が笑う。

「まだまだ転がっていたいんだが……行くか?」

残念そうに言いながら啓史は先に起き上がり、沙帆子に手を差し伸べてくれる。

その手をありがたく握り締めると、ひょいと起き上がらせてくれた。

居間に行くと、いつもの場所に幸弘と芙美子が座って、お茶を飲んでいた。

沙帆子と啓史も、ここでの定位置に座る。
そのことに胸がちょっと膨らんだ。

この居間も、わたしたちの居間になりつつあるなぁ。

「さあ、四人揃ったわ。採決を取るわよ、幸弘さん」

採決?

「ママ、どういうこと?」

「幸弘さんが、カーナビなんか使わずに行くって言ってきかないのよ」

えっ⁉

「パパったら、また?」

実は幸弘は、車で旅行に行くとなると、いつでもそう言うのだ。そして強引に実行しては、旅先で迷うことになる。

「旅には地図だ。断じてカーナビじゃない。だいたいだな、カーナビってやつは頼りにならないことが多いじゃないか」

幸弘の意見を聞き、芙美子がむっとする。

「それは、幸弘さんがカーナビのデータを更新しようとしないからでしょう」

そうそう。ママの言う通りだ。と沙帆子は思ったが、幸弘も負けてはいない。

「古いままだからこそ、カーナビなんてものにも人間味が出て愛着が湧くってもんだ。最新のカーナビは、ほんとに可愛げがない」

ナビに可愛げとか……

呆れていたら、沙帆子の隣に立っている啓史がくっくっと笑い出した。

「啓史、お前は僕の思いが分かるよな? 分からないとは言わないよな?」

「……そうですね」

啓史の迷いのある返事に、幸弘は即座に拳を固めて「よし!」と言う。

「ちょっと幸弘さん、啓史君はまだ賛成してないわよ」

「そんなことはない。だよな、啓史?」

幸弘は鋭い目で啓史を見据える。

啓史が口を開こうとしたら、慌てたように芙美子が口を出す。

「あのねぇ幸弘さん、わたしは山奥で迷子になんてなりたくないのよ」

「迷子になんてなるわけないだろ。ちゃんと目的地までの地図を印刷してあるんだ。カーナビなんてもので到着しても、なんの達成感もない」

達成感って……パパったら、ほんと相変わらずだなぁ。

「ああ、そう言うことでしたか……幸弘さんの車のカーナビ、バージョンが古かったから、俺のマンションに到着できなかったんですね」

啓史がいまさら気づいたように言う。すると芙美子が我が意を得たりと言わんばかりに話に食いついた。

「そうなのよ。それでよく道に迷うのよ。カーナビがちゃんと誘導してくれれば、沙帆子の荷物を啓史君のマンションに運んだあの日だって、迷子にならずに済んだのに」

そうだった。そんなこともあったっけ、と懐かしく思いだす。

「あ、あの日はなぁ、特別だったんだ。ふ、普段の僕なら……あんなことには……」

幸弘は徐々に勢いをなくし、語尾を濁す。

「とにかく、わたしとしては最新のカーナビを搭載している啓史君の車で行きたいわ。どうかしら、啓史君?」

「それは構いませんが……俺のも、そこまで最新式というわけではないんですよ」

「これから行く温泉宿が登録されてれば充分よ」

「ちょっと待て、啓史。お前は誰の味方なんだ? 当然僕だろ? 男なら僕の言ってる事、わかるよな?」

「啓史君はわたしと沙帆子の味方よ。そうよね、啓史君」

ふたりから詰め寄られた啓史は、沙帆子に向いてきた。

「沙帆子、お前はどっちの肩を持つ?」

「えっ、わたしですか?」

父と母を見ると、どっちも期待の眼差しを向けてくる。

カーナビで行くか行かないかで、これほど盛り上がるとか……面白いけど……

「わたしは、先生の……啓史さんの肩を持ちます」

「俺?」

「はい。啓史さんが決めてください」

「なら……幸弘さんの車で行くってことで……それで必要に応じでカーナビを使うってことでどうですか?」

「啓史、お前わかってるじゃないか」

「別に幸弘さんの肩を持ったわけじゃないじゃない。啓史君は、必要に応じてカーナビを使うって言ってるんだもの」

「僕も必要に応じてカーナビを使うつもりだったさ。それじゃあ、出発するか?」

幸弘は意気揚々と立ち上がり、みんなを急かしてきた。

芙美子は肩を竦めつつも、笑いながら立ち上がった。

そしてついに、温泉出発と相成ったのであった。





つづく



   
inserted by FC2 system