ナチュラルキス ハートフル
natural kiss heartful



23 襲撃のお誘い


「ねぇ、今日は誰だったのかな?」

お弁当をつつきながら、詩織が聞いてくる。

千里は「さあねえ」と返事をする。

どうやら千里は詩織の問いを即座に理解したようだったが、沙帆子はピンとこなかった。

「誰って?」

そう聞くと、「天野っちだよ」と笑いながら答えてくれる。
それでようやくなんのことかわかった。

放送部の昼食突撃隊のことだ。

昨日、一番に狙われたのが、佐原先生だった。

「ほんと、びっくりしたよね」

テレビに映る佐原先生が見られたなんて……

全校、大盛り上がりだったけど、わたしも嬉しかったなぁ。

「雨降ってなかったら、わたしら見逃してたわよね」

ところどころに雲の浮かぶ空を見上げて千里が言う。

た、確かにその通りだ。

もし雨が降ってなかったら、わたしたち、いつものようにこの中庭のベンチでお弁当を食べてたんだろうな。

「うわぁ、よかったぁ」

沙帆子は、思わずほっとした声を上げてしまう。

「ほんとだよ。ザーザー降りのせいで制服もびしょびしょになって、文句言っちゃってたけど……あれは、実はありがたーい雨だったわけだねぇ」

詩織は空を見上げ、両手を合わせて昨日の雨に「ありがとう!」と感謝を捧げる。

そんな詩織を笑いながら、沙帆子も同じように手を合わせて感謝したわけだけど……昨日の雨のせいで、派手にすっ転び、全身どろだらけの情けない自分が浮かんでくるわけで……

ほんと、参ったよね。散々な目に遭っちゃって……

ふたりに話したら、そりゃあもう笑うだろうな?

話そうか、やめとこうか……

「で、今日は誰だったのか、ちょっと気にならない?」

沙帆子が迷っていると、ベンチの真ん中に座っている詩織が、右側の沙帆子と左側の千里を交互に見つつ、聞いてきた。

「詩織が見たかったなら、今日は教室でお弁当を食べればよかったね」

沙帆子がそう言ったら、詩織は笑いながら首を横に振る。

「ちょっとばかし、気になるだけだよぉ。教室じゃ、思うように話しができないもん。超ストレスたまるんだよ」

顔をしかめて唇を突き出した詩織は、さらに続ける。

「口にしてはいけないことを、ポロリと口にしちゃうんじゃないかって不安に思いつつだと、気楽におしゃべりできなくてさぁ」

「ここでも極力声を抑えてちょうだいよ、詩織」

たしなめるように言った千里は、「どこであっても用心しないと」と言葉を結び、周囲に目を配る。

「充分わかっておりますぜ。親分っ!」

詩織は親指を立て、にやっと笑い、千里に軽くおでこを小突かれた。

ケラケラ笑う詩織を見つつ、沙帆子は思わず、ふたりに向けてごめんねと言葉をかけたくなった。が……やめておく。

わたしが申し訳ながったりしたら、ふたりとも嬉しくないだろう。

詩織はプチトマトを箸で刺し、「ねぇ、今日の部活……」と言ってから、口に放り込んだ。

プチトマトは沙帆子のお弁当にも入っている。沙帆子も箸で摘まみ、口に入れた。

甘酸っぱくて美味しいな。

……佐原先生も、もう食べたかな?

視線を物理室の方に向けて、夫がプチトマトを食べる様子を思い浮かべてみたりする。

「ちょっと沙帆子ってば……話聞いてる?」

「あ、ああ、うん」

詩織から脇腹をつつかれ、沙帆子は慌てて顔を戻す。

すると、千里がからかうように言ってきた。

「沙帆子、そっちじゃないんじゃな~い?」

「えっ?」

「啓ちゃんよ」

そう言われて顔が赤らむ。

けど……

「あの、そっちじゃないって?」

「たぶん、昨日と同じで化学室の準備室にいるんじゃないの。昨日も物理室の方にはいなかったし」

「そ、そうなのかな?」

赤らんだ顔が照れ臭く、もごもご口にしてしまう。

「沙帆子、顔真っ赤っかぁ」

詩織ときたら、楽しそうに指摘してくる。

沙帆子は頬を膨らませ、詩織に向かって叩く真似をした。

詩織は笑いながら、沙帆子の動きに合わせて身をかわす。

「啓ちゃん、荻野先生と、ほんと仲が良いんだねぇ」

弁当箱を持ち直し、詩織が言う。

「それにしても、今日の部活も掃除オンリーなのかしら。いい加減、本格的に部活をやりたいものだけど……」

千里は早くロボット開発部の活動を始めたいんだよね。

わたしは、掃除でもなんでもいいんだけど……

「あんなに掃除したのに、まだまだ汚れが取れきれないんだもんね。ほんと、前任の物理の先生、どんだけ怠けてたんだか……困ったもんだよ」

詩織はほとほと呆れたという風情だ。

「掃除をすればするほど、汚れたところが際立ってくるんだろうね。わたしと沙帆子が任されてる部屋も、まだまだ……」

「あっ?」

千里の方を向いていた沙帆子は、人の姿が視界に入り思わず驚きの声を上げた。

千里と詩織も沙帆子の反応に驚き、さっと同じ方を向く。

こちらに歩いてくるのは、元バケ子先生だった。

「篩谷先生」

「やっぱりここにいたわね」

歩み寄ってきた篩谷は、笑みを見せて話しかけてきた。

「わたしたちに用事でも?」と、千里が尋ねる。

「用事というか……話がしたくて……お邪魔だった?」

まずかったかしらという顔で篩谷が言うので、沙帆子は慌てて首を横に振った。

「そんなことないです。あ、あの、篩谷先生、話しというのは?」

相手は教師なので、どうしても緊張した受け答えをしてしまう。

すると篩谷は苦笑した。

「やっぱり、やめておくわ。お邪魔したわね」

すまなそうに口にして、背を向けてしまう。
沙帆子は焦ったが、なんと言葉をかけていいやらわからない。

「篩谷先生、待ってください」

引き止めたのは千里だ。

「わたしも、篩谷先生とお話したかったんです。あっちのベンチ持ってきます。ほら、沙帆子手伝って」

「あ、うん」

沙帆子は急いで立ち上がり、千里に従ってベンチを運んできた。

篩谷は「ありがと」とお礼を言い、運んできたベンチに腰かけたが、目の前に座っている三人を改めて目にすると、照れた様子で笑う。

ほんと、篩谷先生、ケバイお化粧をやめたら、慎ましやかな女性になってしまって……どうにも、同一人物に思えないんだよね。

校内でも、もう篩谷先生のことをさして、バケ子先生と呼ぶ生徒はいないようだ。

みんな、わたしと同じで、同じ人だと思えないのかもしれないな。

「それで、篩谷先生の話しって?」

「ええ、その……」

篩谷は何か言いたそうにしているが、なかなか切り出さない。

よほど言い難いことなんだろうか?

いったい、何が言いたいのか、気になってきてしまう。

「何かまずいことでもありました?」

不安に思い尋ねたら、「ああ、そういうことじゃないのよ。榎原さん、安心して」と言ってもらえ、沙帆子は胸を撫で下ろした。

「あの、篩谷先生。わたしから質問してもいいですか?」

「……飯沢さん、あなたどんな質問をするつもり?」

いくぶん警戒気味に篩谷は問い返す。

「色々聞きたいことはあるんですけど……先生は、どうしてここの臨時教師になったんですか?」

その問いに、詩織が前のめりに出てきて口を開く。

そして、「それは、聞かなくてもわかるじゃん」と言い、篩谷に向けて、「もちろん荻野先生がいたからですよね、篩谷先生?」と、詩織は内緒話するように言う。

沙帆子もそうなのだろうと思ったが、意外にも篩谷は否定して手を横に振る。

「へっ? 違うんですか?」

「逆よ。ここにだけは来るつもりなかったの」

哀愁の漂う瞳で、篩谷は周囲をゆっくりと見回す。そして、三人に顔を戻して、くすりと笑った。

「そんなに意外?」

そう言われて、三人して顔を見合わせる。

どうやら三人揃って、意外を顔に貼り付けてしまっていたらしい。

「ま、まあ……なら、どうしてここに?」

「言い難いことを聞くわねぇ。もちろん他では雇ってもらえなかったからよ」

「そ、そうなんですか?」

三人ともなんと言っていいかわからず、もじもじしていたら、篩谷は楽しそうに笑い出した。

「でもね、ここなら新任で入れたと思うわ。校長先生初め、他の先生方にも、一目置いていただいていたし……わたしって、意外にも優等生だったのよ」

「生徒会役員を務めていらしたんですよね?」

千里が言うと、篩谷は「まあね」と答え、昔に思いを馳せるような眼差しになる。

そこで会話が途切れてしまった。不自然な感じで、数秒沈黙が続く。

「あっ、そ、そうだ。あの、篩谷先生、今日の昼食突撃隊は、誰を突撃したんですか?」

詩織が問いかけてくれ、沈黙が破れて沙帆子はほっとした。

「金山先生だったわよ」

「ええっ、金ちゃんだったんですか? えーっ、なら見たかったかもぉ」

詩織はかなり残念そうだ。

沙帆子としても、金ちゃんならば見たかった。きっと面白かったに違いない。

「佐原先生の次に、金ちゃんはないと踏んでたんだけどなぁ」

話題が金ちゃんの話になり、そのあとの会話はずいぶんと盛り上がった。

「さてと、それじゃ、わたしはこれで行くわ。昼食のお邪魔して悪かったわね」

「篩谷先生、またいつでもどうぞ」

詩織が気安く誘う。沙帆子も千里も歓迎の気持ちを込めて頷く。

「ありがと」

笑みを見せる篩谷は嬉しそうで、こちらも嬉しくなる。

すぐに去ろうとした篩谷だったが、少し躊躇いを見せる。

篩谷先生、何か言いたいことがあるようだけど……

「先生?」

「あ……えっと……ま、まあいいわ」

曖昧に口にし、行ってしまいそうになった篩谷を千里が引き止めた。

「ちょっと待ってください。気になるんですけど……何か言いたいことがあるなら」

千里の言葉を受け、篩谷は「笑わない?」なんて言ってくる。

笑う?

「笑いません」

千里が真面目に答える。

篩谷は苦笑いしたが、考え込んだ末にようやく口を開いた。


「その……実はね。化学準備室をみんなで襲撃しないって誘おうと思ってきたのよ」

「ええっ?」

みんなして目をぱちくりさせてしまう。

「ほ、ほら……昨日の昼食突撃隊見てたら……あの場に加わってみたいなぁとか、思わなかった?」

いまや篩谷の顔は真っ赤。照れと気まずさを感じているみたいだ。

年上だし、自分たちにとって教師という立場の女性だが、どうにも可愛いと思ってしまう。

「お、思いました」「加わりたいです!」

沙帆子と詩織は同時に声を上げていた。千里も遅れて「もちろんですよ」と口にする。

「なら、行っちゃう?」

篩谷は喜びを滲ませ、弾むような声で聞いてくる。

三人は一緒に、大きく頷いたのだった。





つづく



   
inserted by FC2 system