100万ヒット記念 御礼 企画
白雪姫バージョン ハナ雪姫物語 (主演女優 ハナ)


 第14話なのにゃ




第14話 『老婆の仮面』



「で?これからどうなるんだ?」

背筋を伸ばして、食後のコーヒーを飲みながら聡が言った。

彼の手は、無意識に隣に座っている亜衣莉の髪に触れている。

その見ていられない行為に、顔を歪めているのは玲香くらいだ。
後のペアもそれぞれ同じようなものだ。

さすがに綾乃と吉永は、単に話をしているだけだった。
それでも周りの風景などあまり見えていないという点では、同じようなものだ。

正直言って、小人役の全員、ここがハナの創造物であるお芝居の世界だったことなんて、すっかり忘れていた。

小人の服も身にすっかり馴染んで違和感を感じなくなっていたし、昨夜の宴会騒ぎのときは、別荘にでも来た気分でいたのだ。

満腹になったハナは、お気に入りになった椅子でくつろぎきっている。
ジェイが作ってくれた、らぶりぃベッドも、充分満足できるものだった。

ジェイは将来いい家具職人になれるわだなんて、見当違いなことを考えて悦に入っているハナだった。


「まあにゃ、ほんとの白雪姫は、いろいろあるわけだけど、そこらは大雑把に端折っていいにゃ。次は毒リンゴの場面にゃね」

というわけで、みなぞろぞろと動き、ネコ芝居はやっと再開されることとなった。


「葉奈、早くリンゴ売りの老婆に化けてちょうだい」

腰に手を当て、ふてぶてしい顔で、ハナが葉奈に指図した。

ハナの態度に翔はむかついているようだが、また元の世界に戻されてはたまらないと思ったのか、ぐっと我慢している。

葉奈は、ずっと腕に抱えていたカゴの中から、暗紫色の布と肌色をした何かを取り出した。

玲香が興味を引かれて、ちょこちょこと葉奈に近づいていった。

「葉奈さん、それなんなの?」

「この布を頭からかぶって…これを顔につけるんだと思います」

肌色のものは、お面だったようだ。
ぷにぷにした肌触りのお面を玲香は、手にとってしげしげと観察した。

「おもしろーい。でも、なんか肌に吸い付いてくるみたいで、気持ち悪いかな」

そんなことをいいながらも、玲香は、そのお面をひょいと持ち上げて顔につけた。

「あ」

ハナが鋭く叫んだ。

「な、なに?」

玲香がぎょっとしてハナに振り向いた。

「なんてことするにゃ。それ、一度つけたらもうとれないにゃ」

「えーっ」

驚きが過ぎた玲香は、後ろに思い切り仰け反った。

「ハ、ハナちゃん、取れないってどういうことなの?」

葉奈は驚きを込めて問いただした。
自分がつける予定の仮面だったのだから、当然だろう。

「一度つけたらそれまでってことにゃ」

「う、うそぉ」

玲香がへなへなと床にくず折れた。

「お前、そんなもの葉奈につけさせようとしたのか?なんてやつだ」

「お兄ちゃん!!私の心配もしてよっ!」

これまでさんざんひとりきりの淋しさを味わっていた玲香、兄にぶち切れた。

「玲香、もちろんお前の心配もしてるに決まってるだろ」

「鏡持ってきてよ。いったいどういうことになったの?」

みんなが黙り込み、辺りがシーンと静まり返った。

緑色の小人の服を着た玲香の顔は、いまや醜い老婆の顔…

「お、おい。ハナ。どうにかなるんだよな?」

「もちろん大丈夫にゃ。向こうの世界に帰れば勝手に消えるはずだし、一生そのままなんてことにならにゃいから、騒がないにゃ」

それを聞いて、ほうぼうから大きな安堵の声があがった。

「でも、この世界にいる限り、丸一日はそれにゃ」

「ま、丸一日ぃ。う、うそっ」

綾乃と葉奈は急いで、玲香の側に行って彼女に寄り添った。
葉奈の気持ちは複雑だ。本来ならば、彼女がこの犠牲者だったのだ。

「それじゃ、リンゴ売りの老婆は?玲香に交代ってことだな。葉奈さんは、小人に」

聡のてきぱきした言葉に、ハナも頷いた。

「そうなるにゃ」

「ハナちゃん!」

玲香がダンと足を踏み出して、ハナにすごんだ。
醜い老婆の顔のせいで、凄みは邪悪なものに見える。

玲香は気づかなかったが、少し離れた場所から見ていた美紅が、ビビリ過ぎて卒倒しそうになり、ジェイは慌てて気絶しそうな美紅を抱きしめた。

「に、にゃんにゃ?」

邪悪な顔に、さすがのハナも恐れた震えを見せた。

「この落とし前、後でつけさせてもらうわよ。いいわね、ハナ」

「れ、玲香にゃん、これはお遊びにゃ、そんにゃにマジににゃるにゃんて、玲香にゃんらしくにゃいのにゃ」

その動揺ぶりが、訛りのひどさに現れているようだ。

「さあ、とにかく始めよう。カメラは俺が回すから」

翔の言葉に、なんとかお芝居は始まった。







inserted by FC2 system