100万ヒット記念 御礼 企画
白雪姫バージョン ハナ雪姫物語 (主演女優 ハナ)

 第2話なのにゃ




第2話 『井戸と小鳥さん』



しおらしげな風情で井戸に寄りかかっているハナ雪姫。

…けれど背がまったく足りていないため、井戸に手をついている、ただのネコにしか見えない。

そこに、ネコの存在に怯える2羽の小鳥、餌に釣られて登場。

ピチュ ピチュ…

「小鳥さん、こんにゃちわぁ♪」

井戸の近くに添えられた餌台の上に、恐る恐るとまり餌を、いままさについばもうとしていた小鳥2羽、ハナの大声に「ピギッ」と悲鳴をあげ空に舞い上がった。

ハナ、小鳥が自分を恐れたとは気づかず、小鳥たちの羽ばたきをうっとりと見つめる。

「今日も、いい天気にゃーね。わたしもお空を飛んでみたいのにゃあ」

小鳥、ネコの鳴き声に仰天し、餌の誘惑も消え、バサバサと飛び去ってしまう。

「にやんで、もう行っちゃうのにゃ?まだ出番は終わってないのにゃー」

ハナ、大声で叫ぼうとも、鳥は帰ってこず…シーンとした静けさの中、くすくす笑いが…

ハナは翔に凄んだ目を向けた。

「翔、なにを笑ってるにゃ?」

「べつに」

「いったい、にゃんであんたがこんなところにいるのにゃ?あんたの出番はまだ先なのにゃ」

痛いところを付かれたらしく、翔の顔が歪んだ。

「いいだろ、どこにいたって」

翔はそう言うと、城の外壁を眺め回した。

「なあ、ハナ」

「にゃんにゃ?」

小鳥がいなくなってしまい、必要不可欠キャラの失踪に、この後の設定をどうするか考えていたハナ、めんどくさそうに答えた。

「どこから中に入るんだ?」

「中って、なんにゃ?」

「城の中だ」

当然だろうというように口にした翔だが、その頬が見る間に赤らんでゆく。

ハナの瞳がきらりんと妖しく光った。

翔、それを認めて、プライドを軋がせ顔を引きつらせた。

「ははーん。あんた、さては葉奈のところに忍び込もうと企んでるにゃ?」

図星を当てられ、翔のプライドの柱がグギッと妙な音を立てた。

どうやら折れたらしい…

翔、折れたプライドを片手で支えて、何事もなさそうな涼しい顔を取り繕った。

「企んでる?何を言う。僕はだな、城の中にひとりきりになった葉奈が心細いに違いないと思って、心配しているだけだ」

「ふーん。それで? 翔は、ひとりきりの葉奈のところにいって…何をするつもりにゃ?」

「一緒にいてやるに決まってるだろう」

さも自分に分があるかのように、翔は正当なことのように言った。

けれど、ハナも負けていない。

「純粋にそう思ってるとは、とても思えにゃいわね」

ハナ、鼻で笑いつつ、見るものがその首を絞めたくなるほど憎たらしげに、首をひょろひょろと振りながら言った。

「入り口はどこだって聞いてるんだ!」

怒髪天を衝いたらしい翔が怒鳴った。

ハナは、呆れたように左右に首を振った。

「もうこれから葉奈の出番にゃ。どうせふたりきりにはなれにゃいんだから、諦めて出番までおとなしくしてるのにゃ」

ふたりのバカなやりとりを、貴弘はカメラを回しつつ、苦笑しながら見守っている。

マイクのぶら下がった棒をずっと抱え、ハナや翔が話しをするたびに、よたよたとマイクの向きを変えるのに必死なfuu、せっかくの心のくすぐる愉快な会話も、頭に入れるどころではない。

「おい、fuu、声を拾い切れてないぞ。ちゃんとやれよ」

貴弘は優越をもってfuuに指示をすると、翔に向いた。

「なあ、翔、お前暇なら、俺の手伝いしろよ」

ずっとカメラを回していた貴弘、妙に嬉しげに翔に言った。

普段、一目置かれている翔を、自分の下で働かせられるというおいしいシュチエーションに、心が躍ったようだ。

「何で俺がっ!」

青筋を立てて翔が怒鳴った。

「スタッフとして、俺らと一緒に、どうどうと城に入れるんだけどなぁ」

翔、野性の耳をピンと立て、身動きを止めて、貴弘の申し出を吟味しはじめた。

「よ、よし。仕方ない。やってやろう」

翔、威厳を顔に貼り付けて言った。
ほとんど剥がれ落ちているが…本人、自尊心にヒビを入れないために、気づかないふりをするつもりのようだ。(…かなり笑える)

貴弘、翔に見えない位置まで顔を俯け、にっと笑った。

「それじゃあ、翔、お前、それ持って、付いて来い」

翔はそれと示された照明の器具を目にし、仕方なさそうにそれを手にして担いだのだった。


inserted by FC2 system