100万ヒット記念 御礼 企画
白雪姫バージョン ハナ雪姫物語 (主演女優 ハナ)

 第7話なのにゃ




で…場面はまた、例のおどろおどろしい部屋に戻る。



第7話 『異変』



「もう休憩は終わりにゃ。さっさと位置につくにゃ」

ハナはいらだたしげに、小さな身体に似つかわしくない大声で叫んだ。

もちろん声はこの部屋に響き渡った。

だが、その叫びを、まったく耳に入れていない人物…気絶したままの男がひとり…

「葉奈、はやく鏡の前に立つのにゃ」

「で、でも。伊坂先生は大丈夫なんでしょうか?」

「そいつは、殺しても死なないにゃ。息してんだから大丈夫にゃ」

ちっとも所定の位置に付こうとしない葉奈に、ハナいささかぶち切れ状態。

だんだん険悪になってゆく視線に、葉奈の兄貴弘は、仕方なく片手にカメラをぶら下げたまま、妹に近付いた。

「翔なら大丈夫だ。そこのソファまで運んでって、寝かしてやるから。ほい、ちょっとこれ持ってろ」

貴弘は葉奈にカメラを手渡し、膝を折ってしゃがみこみ、翔の身体に手を掛けた。

体格はほぼ互角。
貴弘は気合と根性で翔の身体を持ち上げた。

「なにが哀しくて…や、野郎をお姫様だっこなんぞ…し、しなきゃなんないんだか…」

もごもご口の中で言うだけ、力を使うと分かっているのに、文句を言わずにおれないらしい。

貴弘は、やっとのことでソファまで翔を運び、無造作に転がした。

どさりと落ちた翔の身体は、バウンドして危うく落ちそうになったが、なんとか椅子の上に着地した。

「兄さんってば、先生は気絶してるのよ。もっとやさしく扱ってちょうだい」

「多少、刺激与えた方が、早く気づくと思ったんだよ。ほら、それじゃあ、撮影おっぱじめるぞ、な、ハナ雪姫様」

ハナ、その貴弘の声に気づかない。
…なぜか部屋の一点をじっと見つめている。

「どした?ハナさんよ」

「にゃ???にゃんにゃ?」

「にゃんにゃはあんただろ。いったい何を見て…」

貴弘は、ハナの視線の先を追った。

「に、にゃんでもにゃいにゃ。はやくはじめるにゃ」

貴弘、眉をひそめてハナを見つめた。

「お前、なんか、ネコ語の訛りがひどくなってないか?」

「ひどくにゃんかにゃいにゃ」

貴弘、先ほどまでとは明らかに違うハナの様子に、眉を寄せた。

「にゃ、いくにゃ。続きにゃ」

いったいどうしたのか。ハナ、なんだか様子がおかしい?

それでも、大声を張り上げ指示を出しはじめた。
そんな中でも、時折、目玉だけ動かし、先ほどの一点を凝視している。

葉奈が鏡の前に立った。

シーンと静まり返る部屋…

貴弘、担いでいたカメラを降ろして、ハナに振り向いた。

「おい、スタートの掛け声は、どうしたんだよ?」

「あ、にゃ…わ、分かってるにゃ。スタートにゃ」

「早いだろ。周りの状況ちゃんとみて、タイミング読めよ」

「うるさいにゃ、貴弘がぐずなんだにゃ」

「何をぉ。ネコだと思って下手に出てりゃ」

「兄さん」

怒り心頭に発している兄を、葉奈、なんとかなだめ様として声を掛けつつも、彼女の視線はソファに転がっている翔に向けられている。

「わかったにゃ。悪かったにゃ。それじゃ、位置に付くにゃ」

ハナは、貴弘、葉奈、鏡の向こうでぼうっとしているfuuを確めて「スタート」と叫んだ。

葉奈は、ごくりと唾を飲み込み、緊張した面持ちでfuuを見つめる。

「鏡よ鏡、鏡さん。世界で一番美しいのは、だあれ?」

悪い后だというのに、そのイメージをぶっ壊す、おどおどとした呼びかけだったが、ハナのいちゃもんは入らず、葉奈と貴弘、fuuの3人は事態に戸惑った。

が、数秒過ぎて、どうやらNGは出ないらしいと悟る。

葉奈は、fuuを促すように小さく頷き、鏡の中のfuuも頷いた。

そして台詞は先へと進む。

「それは、白雪姫です。白雪姫が…あ、ち、違いましたぁ。ハナ、ハナ、ハナ雪しめですぅ」

見事すぎたとちりっぷりに、カメラを抱えていた貴弘、顔を歪めて笑いを浮かべた。
目に涙まで浮かんでくる。

彼が吹き出さなかったのは、ハナの怒号が飛んでくると確信していたからだった…のだが…

怒号は飛ばなかった。

震え上がっていたfuuは、おずおずと顔をあげた。

3人は、ハナに視線を向けた。

ハナは、なぜか椅子の上で、目玉をかっぴらぎ、完全にフリーズしていた。

「ハ、ハ・ナちゃん?」

葉奈は急いでハナに駆け寄った。

目を見開いているハナの顔の前で手を振ってみたが応答がない。

「ハナちゃん、いったい、ど、どうしちゃたの?」

「さあ。なんか固まってるな。おかしなネコだな。こいつ」

葉奈の隣にやってきた貴弘、ハナの鼻の頭をつついた。

固まったままのハナ、突かれて後ろへ倒れそうになったが、反動で元に戻った。

「お、おもしれー」

「兄さん。駄目よ。ハナちゃんで遊んだりしちゃ」

「分かったよ。それにしても、こいつなんで固まっちまったんだろうな?」

「うっ」

その声に、葉奈が即座に反応した。

「せ、先生、気づいたの?」

葉奈は翔に駆け寄り、彼の頬に手のひらを当て、顔を覗きこんだ。

翔、葉奈の顔をじっと見返す。

「葉奈?俺、どうしたんだろう。…なんか、変な夢を見てた気が…ハナのやつが白雪姫になって…俺に狩人になれとか…まあ、いいか」

まだ意識がしつかりと戻っていないらしい翔、そう言いつつ手を差し出し、葉奈の後頭部を抱えた。
どうやら、翔、自分たちのほかにも人がいると気づかないらしい。

「葉奈、唇…味わいたい」

これまで耳にしたことがないほどの、翔の甘い囁き。

ぎょっとして抵抗できないでいる葉奈を、翔は自分にぐっと引き寄せた。

「だ、だめ…」

現実に戻りきっていない翔の力は、葉奈が抗えるレベルではなかった。

葉奈はあっさり唇を奪われ、彼に抱き締められたまま抜け出せず、じたばたともがいている。

もちろん貴弘は、親友と妹のキスシーンを、おとなしく黙ってみているような男ではない。

貴弘、さっと翔の身体を眺め、一番無防備そうな脛を、思い切り靴の先で蹴り上げた。

「あ゛がっ」

ほっぺたを真っ赤に染めた葉奈は、自由になった途端、重なり合ったカーテンのところに駆けてゆき、姿を隠そうとやっきになった。

だが、膨らんだドレスは、容量が大きすぎて、とても全部は隠れない。

「な、なんだいったい。く、くそー。いってぇ」

「ハナがフリーズしてんだけど」

「は、葉奈がなんだって?」

ハナと葉奈を勘違いした翔、慌ててソファから飛び上がった。
目が血走っている。

「違うって。フリーズしたのはネコの方。で、俺ら、これからどうする?」

翔の視線は、カーテンの隙間からたっぷりのぞいているドレスに向けられている。
たったいま、葉奈の唇を味わっていたのは夢だったのだろうか?

それにしても、なぜ葉奈は、あんなところに頭を突っ込んでいるのだろう?

「どうするって?」

翔、葉奈への疑問を抱きつつも、貴弘に問い返した。

「もうネコの暇つぶしなんてどうでもいいし、トンズラしないか?」

「ハナはどうしたんだ?」

「だから、フリーズしてんの。ほら、みてみろよ」

翔、椅子の上で完全に固まっているハナを、近付いて行って、しげしげと見つめた。

「もしかして、出た?」

「もしかして?…で、出たってなんだよ、翔?」

貴弘、翔の言葉に、頭の中で、怖い妄想爆発中。思わず声が裏返る。

「だから…」

翔、目を細めて部屋の中を窺いだした。

「お、おい。翔。なんだよ。冗談止めろよ。俺、そういうの本気で怒るぞ!」

恐怖に駆られた貴弘、両手を合わせて縮み上がっている。

そんな貴弘の肩に、背後から魔の手が忍び寄る。

そっと…ふれた…

「ぎ、ぎゃーーーーーーーーー!」

すさまじい悲鳴に、貴弘の肩に手を掛けた葉奈も、驚いて飛び上がった。

「に、兄さん。私よ、私」

貴弘、妹の声にパッと後ろに振り返った。
その顔は恐怖に歪んでいる。

葉奈、いけないものを見てしまったように思えて、さっと視線を外した。

「に、兄さんが、怖がってたから…慰めようと思って…」

「な、慰める。この俺を…か…」

ギ・ギ・ギ・ギ・ギ・ギ・ギ・ギ…360度、貴弘のプライド軋む

どうやら、修復不可能なほど、貴弘の自尊心はぼろぼろになったらしい。

「俺、もう帰りてぇ」

後ろを向いて、ドアに向かって歩き出そうとした貴弘の襟首を、翔、ガシッと掴んだ。

「うぐっ」

「そんな猿芝居したって…終わるまでは絶対に帰さないぞ」

「お、俺は本気で傷ついたんだぞ」

貴弘、恨みがましく叫べども、翔は聞いちゃいなかった。

彼はまた、きょろきょろと辺りを見回し始めた。

「だーかーらー、お前、いったい何を探してるんだ?」

「ねずみ」

「ねずみ?」

「ああ。ハナの、天敵」

「こいつネコだろ?ネコがなんでねずみを怖がる?」

「怖がってるってわけじゃない。実は玲香が、友達の家でハムスター生まれたって、もらってきたんだ。こいつが根性の悪いやつで、根性の悪いハナと、相性が合わなくて」

「同じ根性悪なら、相性あってそうなのにな」

貴弘はそういうと、自分で言ったことがツボにはまったらしく、ケラケラ笑い出した。

「互いに敬遠しあってたんだけど、ある日、ハムスターのやつが、ハナの寝込みを襲ったんだ」

翔は、いまだフリーズしているハナを貴弘がやったと同じに、ツンと突いた。

ハナは、前後に少し揺れて、止まった。

「で、そのハムスター、ハナに何をやったんだ?」

「馬乗りになったんだ。ハナの背中に。で、1時間あまりもハムスターを背中にくっつけたまま、屋敷の中を走り回った。それから、ハムスターはハナの天敵になったってわけ」

「ハ、ハナちゃん、なんて可哀想なの」

いつの間にやら、カーテンの中から出てきた葉奈、瞳をうるませている。

「それで、ハナちゃん、ハムスターが怖くって、気配を感じただけで、フリーズしちゃうようになったのね」

「いや。だから、怖いんじゃないんだ。これは、ハナの戦闘態勢突入時の兆候。こいつ変わってるからな」

翔、ハナの頭をちょいちょいと、また突いた。

「戦闘態勢…?」と、眉を寄せた貴弘。

「突入…兆候?」と、きょとんとした葉奈。

「うん。変身前の一時停止みたいなもんだ」

「変身?するの?ハナちゃん」

「まあ、なんだ。野獣化するっていうか…」

「にゃがっ」

野太い声に、ぎょっとした3人、同時に振り返ったのだった。




inserted by FC2 system