にゃんこシッター

書籍より掲載
第2話 突飛な依頼



「……猫は好きですよ」

真優は自然とそう口にしていた。

「そうなのか?」

真優の返事は、彼をとんでもなく喜ばせたようだった。

「実は俺、いま、ものすごく困った状況に陥ってるんだ」

「はい? あなたがいま、困った状況にあるのは、言われなくてもわかりますけど……」

「いや、そういうことじゃないんだ。そっちじゃないというか」

真優は眉を寄せた。

「これから姉貴ん家の猫を預かることになってるんだが、俺は猫が苦手なんだ。だから君、二週間、俺の代わりに猫の世話をしてくれないか?」

な、なんとも突飛な頼みだ。言葉も出ない。

「礼はたっぷりとさせてもらう。頼むから引き受けてくれないか?」

よほど切羽詰まっているらしい。

彼の必死な様子に、思わずほだされそうになる。

ダ、ダメダメ……

「む、無理です。……だって、わたしのアパート、ペット禁止だから」

「俺の家で面倒を見てくれればいい。そのほうが俺も助かる。姉貴のやつ、旅先から電話をかけてきて、元気な鳴き声を聞かせろなんて言い出しそうだから」

「お姉さん、ずいぶんかわいがっていらっしゃるんですね」

「ああ、甘やかし過ぎだと思うけどな。だから、そりゃあもう、でっぷり太って……」

でっぷり?

丸々っとした猫を想像してしまい、口元が緩みそうになる。

もう、猫かわいがりしたくなるくらい、かわいいにゃんこちゃんなんだろうなぁ。

会ってみたいかもぉ〜。

マンチカンかなぁ〜、ソマリかなぁ〜、それとも、スコティッシュフォールド? 

メインクーンでもいいけどぉ〜。

「あの、お姉さんのにゃんこちゃん、種類はなんですか?」

胸が弾み勢い込んで尋ねると、彼に苦笑された。

恥ずかしくなった真優は顔を赤らめた。

「話の続きは、車に乗ってからってことにしないか?」

くすくす笑いながら提案されたが、やっぱりまだためらいは払拭できない。

このひとは信用していいような気がするんだけど……

「後部座席のほうがいいか?」

考えている最中に突然声をかけられて驚いた真優は、思わず首を横に振っていた。

「そう? それじゃ、前に」

……ええい、もうなるようになれ!

真優は残っていたためらいを捨て、助手席に乗り込んだ。

「ふうっ」

運転席に座ったところで、彼は大きく息を吐き、ネクタイを緩める。

その仕草がひどくセクシーで、真優はどきりとした。

「ああ、すまない。ネクタイとか、俺、あまり馴染みがなくて……窮屈なもんだから……つい」

「い、いえ。構いませんので、どうぞ」

何が『どうぞ』なのか、自分でもわからないが……自然とそう口走ってしまっていた。

「あの……じゃあこれから予定を変更して、姉貴のところに向かっていいか?」

「えっ? わ、わたし、まだ引き受けるとは……」

「リンを見てから引き受けるかどうか決めてくれればいい」

彼は真優の返事も待たずにエンジンをかけ、車を発進させる。

彼女は慌てた。

「あ、あの……で、でも……」

にゃんこを見てしまったら、断りづらくなっちゃうのに……

それにしても、このひと強引すぎる。

そんなに猫の世話が嫌なのだろうか?

「そんなに苦手なのに、どうして引き受けることにしたんですか?」

「姉貴の旦那がいま海外赴任してて、もうすぐ四ヶ月になる。なかなか戻ってこられないみたいで……だから姉貴が会いに行くことにしたんだ。実はまだ新婚ほやほやでね」

「結婚してすぐ離れ離れなんて……可哀想です」

「俺もそう思う。だからまあ、引き受けることにしたんだけど……俺はリンとはソリが合わないから不安でね」

「にゃんこちゃんの名前、リンちゃんって言うんですか?」

名前を知ったことで、真優の脳内のにゃんこ像はさらにリアルなものになっていく。

「そうだ、種類を聞かれてたんだったな。えーと……何度か聞いたんだが、長ったらしい名前で……ノルウェー……なんとかって……ダメだ、思い出せないな」

「あっ、わかります。ノルウェージャンフォレストキャットでしょう?」

彼は呆気にとられた顔をしたあと、噴き出した。

「君、すごいな。そうそう、そんな名前だったぞ。……それにしても、君ってほんと、猫が好きなんだな」

「だって、にゃんこってかわいいじゃないですか。……あっ、でも、あなたは苦手なんですよね」

そう言うと、彼は困ったような顔をした。

その表情に、なぜか鼓動が速まる。

「あの……他に預けられる人はいないんですか? ご両親とか」

「両親がいま住んでいるマンションは、ペット禁止なんだ」

「ペットホテルとかは?」

「以前預けたことがあったらしいんだけど、ストレスがたまって、大変なことになったらしい」

そうなのか……かなり繊細な猫ちゃんらしい。

真優の脳裏に、いたいけなにゃんこが浮かぶ。

「だから、猫好きの君が世話をしてくれたら、本当に助かる」

そう言われると……

「そういえば……名乗るの、忘れてたな」

「あ……ああ、そういえば、そうですね」

「猫の名前やら種類やらの前に、自己紹介すべきだった。俺は、藤枝慎也。君は? 教えてもらえるか?」

「は、はい。わたし、中野真優です」

「まひろ? へーっ、どういう字を書くんだ?」

「真実の真に、優しいの優です」

ちらっとこちらを向いた彼にふっと微笑まれ、真優は戸惑った。

なんだかその笑みに、含みを感じたのだ。

彼はその様子に気づき、慌てたように説明してくれる。

「ああ、すまない。俺、ひとが自分の名前をどんなふうに表現するのか……興味があって」

慎也の言っていることが、いまひとつ理解できず、真優は「名前を……表現?」と口にして、首を捻る。

「いま君は、自分の名前を、真実の真に、優しいの優と言ったろ?」

「は、はい。あの、それが?」

「真剣の真に、優秀の優と言ってもいいわけだけど……君は、いつもさっきと同じように答えてるんだろ?」

「ああ、確かに……いつもそう言ってます」

 慎也は頷き、さらに話を続ける。

「たいがい親がそう教えるんじゃないかな? つまり親は、子どもにそうあれと望んでいるんじゃないかと思ってさ」

真優は感心した。

彼の言うとおりかも。まあ、自分が真実、優しいひとになれているかは別として……

「それじゃ、しんやさんは……あっ、そ、そう呼んでも?」

「構わない。俺も真優さん……いや、もういっそ呼び捨てにしてもいいか? 俺も慎也でいいから」

よ、呼び捨て?

いきなりハードルが高いけど……

「も、もちろん、わたしのことは好きに呼んでもらって構わないです」

「うん。それじゃ、真優」

「は、はいっ」

名前を呼ばれ、心臓が跳ねる。

男のひとに名前を呼び捨てにされるなんて、初めての経験だ。

「あの、それで、あなたの名前の漢字は?」

「俺は……」

なぜか慎也は口ごもる。そして、ちらりと真優を見て、にやっと笑う。

心臓がトクンと高鳴った。

こういう状況に慣れていないから、緊張しているのかな……ちょっとしたことにいちいち過剰に反応してしまって……わたしときたらまったく恥ずかしい。

「慎也の慎は、慎重の慎と説明しやすいんだが、『や』のほうがな」

「そんなに説明しづらい漢字なんですか?」

頭の中で、『や』と読む、難しそうな漢字を思い浮かべながら言うと、慎也がおかしそうに笑い出した。

彼の笑い声が真優の胸に奇妙な具合に響き、戸惑った。

このひとの声って、低音のせいか、胸に響くみたい。

「逆だよ。すごく説明しやすいんだ。ひらがなの『せ』、みたいなやつ」

一瞬困惑した真優だったが、すぐに笑いが込み上げてきた。

くすくすといつまでも笑っていると、頭をコツンと小突かれた。

「笑い過ぎ!」

「だ、だって。慎也さんが悪いんですよ。どんな難しい漢字なんだろうと思うじゃないですか」

「確かに」

慎也も笑い出し、どうにも胸がくすぐったい。

「それにしても、真優っていい名前だな」

「そ、そうですか? そんな風に言われると、照れます」

「名前って、大きいよな。名前から受ける印象で、そのひとの性格を判断してしまうこともある」

「ああ、誠の文字を使ってると、誠実なひとだとイメージしてしまうみたいなことですか?」

「そうそう。小説の主人公でも、ユーキっていう名前のヒーローには、強い敵に果敢に挑むことを期待したり」

「ああ、なんでしたったけ、その小説!」

それから、互いの好きな小説の、登場人物の名前で話が盛り上がった。

「ほんと面白いですね。登場人物の名前だけで、こんなに話が弾むなんて思っていませんでした」

「俺も驚いた。小説の趣味が似てたってのもあるんだろうけど」

好意的な言葉に、胸がくすぐったくなってしまう。

「姉貴の家まで、もうすぐだから」

助手席から見える景色は暗く、ここがどの辺りなのかさっぱりわからない。

「あのさ」

「はい?」

「……聞かないのか?」

「えっ? 何をですか?」

「その……もちろん、さっきのこと……俺が逃げてた理由……」

ああ、そういえばそうだったと思い出す。

「どうして逃げてたんですか?」

ストレートに聞いたら、慎也がくすくす笑い出した。

「あの……何がおかしいんですか?」

「いや……その……ごめん」

慎也は気まずそうな顔をした。

「別に謝らなくてもいいですけど……」

「あの、とにかく俺は……犯罪者ではないからな」

「それじゃ、追われていたのはなぜなんですか? 救急車の近くにいたふたりに追われていたんですか? ……そういえば、救急車で運ばれたのって……?」

真優は慎也を見つめた。

「あなたの友人だったんでしょう? 連絡が来ないって……」

「たぶん……そうだと思う?」

「い、いいんですか?」

「そう言われても……俺にできることはないしな。……いずれ連絡をくれると思う」

淡々と語っているが、慎也の表情から彼の不安が伝わってきた。

「きっと大丈夫ですよ。救急隊員のひととか、相田さんたちも、そんなに慌ててる感じじゃなかったし」

「そうだな……真優、ありがとう」

改まってお礼を言われて、真優は顔を赤らめた。





   
inserted by FC2 system