にゃんこシッター

書籍より掲載
第5話 切ない別れ



どうしよう? どうしよう? どうしよう?

リンちゃんが、こんな獰猛そうなにゃんこちゃんだったなんて。

とてもじゃないけど、お世話なんてできないよぉ。

青くなっている真優の横で、慎也はゲージを受け取った。

その途端、リンの威嚇っぷりはヒートアップする。

「姉貴、こいつもうちょっと、おとなしくならないのか?」

リンの鳴き声に、慎也は弱ったように言う。

「わたしと離れ離れになるのを感じてるんだと思うの。それで神経が過敏になっちゃってるのよ。リンはすごーく繊細だから……」

慎也は重いため息をついた。

それから、さっさとここを去ろうと思ったのか、ゲージを抱えて部屋から出て行った。

真優は慌てて彼に続く。

「姉貴、リンの荷物は玄関にあるあれだな?」

玄関に向かいながら慎也が聞く。

その大量の荷物は、真優たちがここに来たときには、すでに置いてあった。

リンは依然として、わめきながら暴れている。

あれではゲージを抱えているだけでも大変だろう。

「ええ、そう」

慎也がリンを家の外へ運び出し、真優は玄関先の荷物に目を向けた。

「お姉さん、どれを運べばいいんですか?」

「ね、ねぇ、真優ちゃん」

慎也の姉は声を潜めて話しかける。

「はい?」

「慎と、どこで知り合ったの?」

返事に困る。

先ほど会社の駐車場で、突然後ろから突き飛ばされて知り合いました、なんて言えない。

「あいつ、家に引きこもってばかりいるから、彼女なんてできるわけがないと思ってたのよ」

引きこもってばかりいる?

そうなのか? とてもそうは見えない……というか、出会ったばかりのわたしに、にゃんこシッターをすると約束させ、ここまで半ば強引に連れてきたことを考えると、ぐいぐいひとを引っ張っていくリーダータイプの男性に見える。

「でもよかったわ。あなたみたいないい子が彼女になってくれて……」

「あ、ど、どうも」

「でも、あいつ、仕事ばっかりでしょう? ちゃんとデートとか連れていってもらえてる?」

「ああ……まあ、はい」

恋人のフリをすると決めたものの、どう答えていいかわからず、あやふやな返事になってしまう。

するとそこに、慎也が戻ってきた。

「姉貴、リンの荷物はどれ?」

「どれって、ここにあるの全部よ。お願ね」

「はあっ?」

荷物を見て、慎也が呆れた声を上げる。

確かに相当な量だ。

「姉貴の荷物も混ざっているんだと思ってたよ」

「わたしの荷物は寝室に置いてあるわよ。リンのと、混ざっちゃったら困るから」

そうだった。
お姉さんは、明日海外赴任している旦那様のところに行くんだったね。

「明日、出発されるんですよね。お姉さん、気をつけて行ってきてください」

「まあっ、真優ちゃんありがと。なんかもう初対面とは思えないくらい、親しみ感じちゃうわぁ」

嬉しそうに言われて顔が引きつりそうになる。

慎也の姉が自分に親しみを感じてくれているのは嬉しいが……ちゃんとリンのお世話ができるのか、はなはだ不安だ。

リンの荷物をやっと車に運び終え、真優は後部座席に乗り込んだ。

真優の隣にはリンが入っているゲージが置かれている。

走行中、ゲージを支える任務を仰せつかったのだが……

正直、この任務にさえ怯えているわけで……

なんせ、リンは依然興奮していて、ドスのきいた鳴き声を上げ続けているのだ。

「真優、大丈夫か?」

運転席に座った慎也が、申し訳なさそうに聞いてくる。

「大丈夫ですよ」

大丈夫ではなかったが、慎也と彼の姉を少しでも安心させたくて、真優は明るく答えた。

「わたし……やっぱりやめようかしら?」

車の外でふたりのやりとりを見ていた慎也の姉が言う。

「はあっ? 姉貴、いまさら何を言い出すんだ」

「そうですよ。旦那様、すごく楽しみに待っていらっしゃいますよ。リンちゃんなら、わたしに任せて下さい。わたしは猫に好かれる体質なんです。リンちゃんだって、すぐに懐いてくれます」

言いすぎだと思いつつも、この場を収めるためににっこり笑っておく。

きっとなんとかなる。なってほしいっ!

と、切実に祈っていると、リンがひときわ大きく鳴いた。

驚いた真優は、ゲージを支える手を離してしまった。

豪語した手前、ものすごくいたたまれない。

「あの……真優ちゃん?」

ま、まずいかも。
いまのでお姉さんの不安を煽ってしまったようだ。

「だ、大丈夫ですよぉ」

なんとか笑みを浮かべる。

「真優、目が泳いでるぞ」

運転席に座った慎也がぼそりと呟いた。真優には聞こえたが、車の外にいる慎也の姉には届いていないだろう。

バックミラー越しに慎也を見ると、笑いを堪えているのがわかった。

「慎也さん!」

むっとして大声で呼びかけると、慎也が愉快そうに笑い出す。

だが、余裕な感じで笑っている慎也を見て、真優は不思議と気持ちが落ち着いてきた。

猫が苦手な慎也だけど、真優ひとりにリンを押し付けることはしないように思えて、安心したのだ。

「真優ちゃん、ほんと迷惑かけちゃうと思うけど、リンのことよろしくお願します」

「はい。任せて下さい」

今度は、自然と微笑むことができた。真優の笑顔で慎也の姉もほっとしたようだった。

慎也がエンジンをかける。
すると、鳴き続けていたリンが、ぴたりと静かになった。

真優は驚いてリンを見つめた。

「ついに諦めたか」

「そうだと思う。もう無理だってわかったんだわ。リンはすごく頭がいいのよ」

慎也の姉は苦笑交じりに言ったが、その声は微かな震えを帯びていて、真優もじわっと涙が湧いてきた。

車が動き始める。

真優は静かになったゲージを支えながら、遠ざかっていく慎也の姉を見つめていた。





   
inserted by FC2 system