にゃんこシッター

《刊行記念 番外編》

第6話 いささか不安



エンジェルカフェを前にした慎也は、店を直視できずに顔を伏せた。

ここに通っていた頃の自分が思い出されて、どうにも気恥ずかしい。

仕事をおろそかにするようなことはなかったが、ミントに会いたくて、週末を指折り数えていた自分……

サングラスとマスクで顔を隠していたことも、いまとなると思い出したくないほど恥ずかしい。

過去の記憶を抹殺する術がないかものかと、真剣に考える。

「村形さん、大丈夫ですか?」

英嗣が苦笑しつつ村形に声をかけた。

慎也は考えごとを中断し、村形に視線を向けてみる。

村形は落ち着かないようで、ずいぶんとそわそわしている。

「それじゃ入るぞ」

基樹が声をかけ、まっさきに店に入った。英嗣と村形がそれに続く。

ひとり取り残される形になり、できることなら回れ右してこのまま帰りたい。

だが、村形の背中を見つめた慎也は、それはできぬと諦め、店内に入った。

「いらっしゃいませ」

店の入り口で、某アニメのキャラが出迎えてくれる。

これに対する村形の反応を窺うと、意外なことに驚きもせず、「どうも」と頭を下げた。

初めてこの店に来たとき、この出迎えのスタイルにぎょっとしてしまい、滑稽なほど後ずさった自分を思い出してしまい、顔が歪む。

村形に負けた気分だ。

以前と同じに、英嗣は抜かりなく予約していたようで、スムーズに席に案内される。

「凄いな」

興奮気味に村形が呟いた。店内にいるコスプレ姿のスタッフたちに、驚いているようだが……

最初の出迎えでの驚きがそれほどでもなかったように、引いてはいない。

村形はネットでかなり勉強してきたらしい。考えたら、村形らしいことなのだが……

面白くはない。

もっと大袈裟なほど驚いてくれた方が、こっちとしては楽しめたのに……

「こちらです。どうぞ」

スタッフが案内してくれた席を見て、慎也は眉をひそめた。

「ああ、ありがとう」

スタッフに礼を言い、英嗣が席に座ろうとする。

慎也は英嗣の肩をガシッと掴み、自分のほうに振り返らせた。

「どうして?」

「うん? なんだ、慎也?」

「いや、どうしてここなんだ?」

案内された席を指し、戸惑って聞く。

「予約した席だけど……」

「そういうことじゃない。俺の言いたいことわかってるだろ? なんで個室じゃない?」

ずっと個室を予約していたのに……

「お前も、顔を隠すのはやめたんだし……個室の必要性を感じなかったんだ。村形さんも、こっちの席のほうが楽めるだろうと思ったし……」

そういうことか……個室のほうが、気が楽だったのにな。

「村形さん、個室の方がいいんじゃないですか?」

村形の気持ちが、最優先されるだろうと、期待を込めて尋ねる。

「個室があるんですか?」

村形が食いついてくれ、慎也は「ええ」と勇んで答えた。

「空いていればそっちに移れるだろう。英嗣、スタッフに聞いて……」

「いえ。私はここで構いませんよ」

こっちの気も知らず、村形はあっさり椅子に座ってしまい、慎也はむっとした。

そんな慎也に、英嗣が意味ありげな視線を向けてくる。

口元がにやついているのが腹立たしい。

村形がここでいいというのなら、ごねることもできない。

慎也は仕方なく、基樹の隣に座った。

コスプレしたスタッフがやってきて、メニューを何冊も手渡してくれる。

メニューには、某アニメのキャラの好物だとか、キャラをイメージしたデザートやドリンクなどがずらりと並んでいる。

メニューが多すぎて、本当にこれらのもの全て提供できるのか、疑いたくなる数だが、全て出てくることは実証済みだ。

英嗣や基樹が全制覇するぞと面白がり、ここに来るたびに違うものを注文しまくったのだ。

とんでもないメニューも多かった。コスプレ姿の女性スタッフが、ケチャップで絵を描いてくれたり、キャラの決め台詞がサービスでついていたりなんてのもあり、中には客まで巻き込むものもあるのだ。

一緒に、決めポーズをするよう強制されるものもあり、そのときには、慎也は頑として動かなかった。

英嗣は喜んでやってたよな。

女装がまったく似合わない風貌だというのに……

慎也の頭の中で、オカマな英嗣がかわいこぶり、「げっ」と吐きそうになる。

「慎也、どうした?」

英嗣がにやにやしながら問いかけてくる。

「いや、オカマなお前が頭に浮かんでな」

淡々と告げたら、英嗣がじ―っと見つめ返す。

「……ほお」

だいぶ遅れて、英嗣が反応する。

「オカナ?」

英嗣の隣に座っている村形が、問うように口にした。

「オカナじゃなくて……」

言葉を訂正しようとしたら、英嗣は両手を口元に当て「いやーん、英ちゃん、困っちゃう♪」と口にした。上半身までクネクネさせている。

受け入れがたい、オカマな英嗣を見て、村形は唖然としている。

「英嗣、お前な」

「女装には自信があるぞ。誰も、俺ほど個性的な女にはなれまい」

英嗣ときたら、自信たっぷりに豪語する。

「個性的な女ねぇ」

基樹がくすくす笑いながら言う。慎也はどっと疲れた。

さすがに、これには村形も引いたに違いないと彼を窺うと、驚いたことに、好意的な眼差しを英嗣に向けている。

「大城さんは楽しい人ですね」

楽しい人……? まあ、確かにな。

顔をしかめて納得した慎也は、コップを手に取って水を飲む。

「私もそうありたいな」

憧れるように村形が言い、慎也はむせた。

「ゴホッ! ゴホッ、ゴホッ」

「大丈夫か?」

咳き込みながら、声をかけてきた英嗣を睨む。

村形のコスプレ喫茶体験は、色々ありつつ進んで行った。

村形は、堅い自分の殻を破壊すると心に決めてやってきたからか、どんなことも吸収しようとする。

慎也はいささか不安になってきた。

村形が原型をとどめないほど壊れたら、どうしよう?






プチあとがき

刊行記念番外編。

今回も、慎也視点でのお届けとなりました。

ついにやってきた『エンジェルカフェ』

さすが村形さんでしたね。
しっかりコスプレ喫茶について予習してきたようです。
真面目な人ですからねぇ。やる以上は半端ない。

そして、英嗣にたいして、彼は憧れのようなものを抱いたらしい。
慎也の不安どおり、完璧に壊れた村形さんが見てみたい、なんて思ったりしますが。笑

長らく続いておりました刊行記念番外編ですが、次にて完結です。

楽しみにしていただけたら嬉しいです。
読んでくださってありがとうございました(^。^)

fuu(2013/12/29)


   
inserted by FC2 system