続 思いは果てしなく 

甘く思惑
その1 夢うつつ



「それでね、彼女たち、海岸で結婚式あげたんですって…素敵よねぇ。異国の海、波の音」

うっとりと瞳を潤ませて語っていた尚は、隣に座っている響の体重がぐっと肩に掛かり、おしゃべりを止めた。

「響君?」

「う、うん…だね」

響は努力して瞼を開こうとしているようだが、どうやっても眠気に抗いきれないようだった。

肩の上でふらふらと揺れる響の頭を、尚は慌てて両手で押さえたが、今度は身体の方がぐらりと傾ぎそうになって、響の胴体に両腕を巻きつけて支えた。

その途端、響の首が、まるで折れでもしたようにカクンと後ろに反り、尚はビビッた。

「ひ、響君、響君…」

「うん。君じゃなくて、響」

響の眠っているにしては、はっきりとした言葉に、尚はほっとすると同時に眉を潜めた。
本当に眠っているのだろうか?

尚は、不安定に揺れる響の身体をなんとか横に倒して寝かそうとした。
けれどもちろん、響の身体を支えるだけの力は尚にはない。

ふたりして座っていたお気に入りのデカクッションの上に、響を横たえようとして尚は力尽き、響と一緒に床に転がってしまった。

「尚、キス」

尚の首元に顔を沈め、とてもうわごとには聞こえない声で、響が言った。
尚はほっとした。

「なんだ響君、やっぱり起きてたのね」

単純な尚にはとても真似できない、いつもの響の、グレードの高い冗談に、下敷きになったまま尚はくすくす笑い出した。
しかし、いつまでもこんな状態を続けてはいられない。

「響君、こんなかっこうでふたりして転がってるの見られたら、困っちゃうから」

尚は、響の肩を揺らし、首元にある頭に声を掛けた。
だが、響はまったく動かない。

「え?」

尚は真横に向き、響の顔を真正面から確認した。
いつもの冷たいほどクールな響の顔が無防備にゆるんでいる。

「なんだ、やっぱり寝てる…」

少年と言ってもいいくらいの純な表情に、尚の胸がきゅんとなる。
響の寝顔を見つめて、尚は幸せなため息をついた。

先週、今週と響はやたら忙しいようだった。
仕事も忙しくて頻繁に残業をしているようだし、私用も色々あるようで、仕事帰りに相沢家に来ることは、ここ最近まったくと言っていいほどなかった。

この前の休日は、土日ともにデートしたけれど、睡眠が足りていないらしく、運転しながら響はあくびばかりしていた。

今夜、久しぶりに仕事帰りの響が家に寄ったのは、ちょっぴりだけど尚が電話口で泣いたからだ。

尚は熟睡している響の寝顔を見ながら、我が侭すぎた自分を反省した。

「響君、ごめんなさい」

「うん。尚」

響がまたはっきりと口にした。

「響君、起きてないよね」

尚は確認の意味で、響に尋ねた。

「うん。尚」

響はそう口にした途端、尚を抱えたまま上向きにころんと転がった。そして…

尚は、響の上で、呆気に取られて固まった。

ワンピースの背中のファスナーを、響がなんの躊躇も無くすーっと降ろしたのだ。

一番下までファスナーを降ろされたせいで、尚は半裸状態になった。
上から見たらずいぶんと凄い様だろう。

尚は慌てた。
もしかすると、水玉のパンティーまで見えているかもしれない。

響の身体から降りようとしたところで、響の手が尚の背中をすーっと撫で下ろした。
手のひらが肌を撫でてゆく感触に、尚のからだが勝手に反応して、ビビーンと震えた。

寝転がって目を閉じたままの響は、ものすごく満足そうに微笑んでいる。

それを見て、尚は響が眠っていることを確信した。
正気の響が、いつ誰が来てもおかしくない居間で、こんなことをするはずがない。

尚とふたりきりの部屋でも、ここまで積極的なことはしてこないというのに…するはずが無いのだ。

「ひ、響君、駄目っ」

慌てた尚は背中に手を当てて、ファスナーを上げようとした。
そんな尚の必死な様子もまったく感知せず、響の手は相変わらず尚の背中をゆっくりとまさぐっている。

響の身体から逃れようとしても、片腕でがっちりと腰を掴まれていては、それも叶わない。

「お前ら…何やってんだ」

ひどく呆れた声が飛んできた。成道だ。
とんだ状態を弟に見られて、尚の顔から火が出た。

「ひ、響君が寝てて…」

「寝てる?」

成道がそう言ったとき、響の手がすっと下がり、尚の水玉の中に…

「キャーッ、キャーッ、キャーッ」

ありえてならない状況に、尚は頭のてっぺんから繰り返し悲鳴を上げた。

「尚、くっくっ…。き、気持ちは分かるけど、そんなに悲鳴上げると…あ」

ドドドドッという足音が聞こえてきた。
父親に違いない。尚は現実から逃れようとして目を瞑った。

成道がさっと近付いてきて響の手を払いのけ、ファスナーをすばやく上げると、尚の身体を響の腕からもぎ取ってくれた。

「はーはーはー、ど、どうしたんだ、尚」

床に転がっている響。
成道に抱えられたままの尚。

その状況を見て、いったいいま、何があったのか理解出来るはずもなく、宗司は問いかけるように眉を上げた。

「響が寝ちまっただけ」

「それだけ…?いったい尚は、なんで悲鳴を上げたんだい?」

「さあな、尚に聞けば」

そう言うと、成道は「適当に誤魔化せよ」と尚に囁き、風呂に行く前にも居座っていた居間のソファーにどさりと座り込み、肩にかけていたタオルで、まだ湿っている髪を拭き始めた。

そこから、尚がなんと言って事態を収めるのか、眺めて楽しむつもりらしい。

助けてもらえたことは、ありがたかったが、この性格なんとかならないものだろうかと、尚はため息をついた。

「響君が…寝ちゃって、もしかして、死んじゃったんじゃないかと…思って」

その言葉に、宗司の口が大きく歪み、「は?」と言った。

ソファーに座っている成道は、口を閉じたままブッと噴き、堪らないというように笑いで肩を揺らした。

「そのままじゃ、響君、風邪引いちゃうんじゃないの」

笑いをたっぷり含んだ声が、キッチンの方から突然飛んできた。
尚はどきりと振り返り、成道は眉を上げてゆっくりと振りかえって母親の姿を確かめた。

「あれ、母さん、いつからそこにいたのさ?」

「ずっとここにいたわよ」

「え゛っ、まさか…」

尚は母親に、口パクで「見てたの?」と問いかけた。

「ふふふ…」

諒子は、ずいぶんと機嫌よくコロコロと喜んでいる。
尚は追及するのをやめた。

「仕方ねぇなあ、親父と俺とで運んでやるか」

「何処に?」
尚と宗司は、成道に向け、同時に同じ質問をした。

「決まってるだろ。尚の部屋さ」

それを聞いて、宗司の目が動揺を顕わに揺らいだ。

「ここで良くないか?成道」

「このソファは駄目。俺の憩いの場だぞ」

何があっても反論は受け付けないと言うように、成道がきっぱりと言った。
宗司は口の中で何かもごもごと呟き、諦めたように肩を落とした。




   
inserted by FC2 system