続 思いは果てしなく 

旅はドタバタ
その1 お出かけの前に



「なんだよそのでかい荷物は、尚、たった一泊なんだぞ」

成道の呆れた声に、尚は唇を尖らせた。

「どうせ車なんだからいいじゃない」

パンパンに膨れ上がったボストンバッグを、自分の部屋からここまで持って来るのに、尚は大変な苦労をしたのだ。文句など言わずにさっさと受け取って欲しかった。

「成道、女の子というのは、いろいろ荷物があるものなんだよ。ね、諒子さん」

相沢父宗司は、たしかに大きい尚の荷物を苦笑しつつ見つめながら、妻に同意を求めるように言った。だが、諒子は黙り込んだまま返事をしない。

返事がないことに、宗司が、あれっという感じで諒子に振り返った。

「諒子さん?」

「まあ、そうね。でも、いくらなんでも多すぎるんじゃないかと思うけど」

尚の荷物をちらりと見て、諒子が言った。
成道ならばいざ知らず、母親に指摘されて、尚は自分の荷物を見下ろし、少し反省した。

たしかに、あれこれ詰めすぎたかもしれない。
だが、もう出発の時刻は過ぎているし、響が待っているのだ。

「まあ、いいよ。尚、積むからこっちよこせよ」

そんないつもと同じごたごたなやりとりの末、相沢家の面々は出発した。


天気はまずまず、白い雲がぽっかりほっかり浮かび、日の光を浴びて銀色に光っている。

父親の車だが、成道が運転している。
響を途中で拾い、これ一台にみなが乗り込んで行くことになっている。

母親の隣に座った尚は、助手席で鼻歌を歌っている父親の様子に笑みを浮べた。

この最近、目に顕わなほど元気がなかった父だが、今朝はずいぶんと明るく元気で、尚はほっとしていた。

「お父さん、なんだかわかんないけど、悩みが解決したみたいね」

尚は、内緒話のように母親の耳に口を寄せて囁いた。
だが、母親は尚に返事もせず、憮然とした様子で、腕を組んでいる。

運転席の成道が、くっくっと堪えた笑いを洩らした。

「成道」

諒子は、目の前の運転席にいる成道に語気を強めて呼びかけ、成道の頭をいささか強く小突いた。

「いてっ。運転してんのに、危ないだろ」

次の信号で止まると、成道はまず後部座席の母親に振り返って睨んだ。
それから俺はいつだって清廉潔白といわんばかりの、すがすがしくも爽やかな笑みを父親と尚に向けた。

「覚えてらっしゃい」苦々しげに諒子がひとりごちた。

「お母さん、どうしたの?」

尚は眉を寄せて母親に問いかけ、変わらずむっとしたまま返事をしてくれない母親に首を傾げ、今度は父親に同じ言葉で尋ねた。

宗司が「さぁ」と首を捻り、尚も同じように首を捻った。

信号が青になり、車が走り出してすぐ、不機嫌に黙り込んでいた諒子が口を開いた。

「彼女のいない男は、ひとの幸せに水を差すのが生きがいになるのよね。あーあ、哀れ」

母親の言葉に、成道が何かがつぶれたような妙な声を洩らした。
そのあと、ギリリと歯軋りするような音まで微かに聞こえてきた。

「諒子さん、それはどういうことだね。成道が何かしたのかい?」

「成道の悪行はいつものことよ。それより、旅行が楽しみだこと」

それまでの仏頂面が嘘のように、晴れ晴れと楽しげに諒子が言った。

「わたしも楽しみだよ。成道はイベントの盛り上げが得意だからね。この旅行も楽しいものにしてくれるよ」

「ほんとに、さぞかし楽しいことでしょうよ」と、ふっと諒子が笑った。

その馴染みのありすぎる凄みの効いた笑いに、宗司の顔がいくぶん引きつった。

家族の会話よりも、遅れている時間が気になっていた尚は、成道の肩に手を掛けて少し揺さぶった。

「ねぇ、成道、もっと急いでよ。響君を待たしたら可哀相」

「出発を遅くした野郎に言えっ」

運転席から怒鳴りつけられ、尚だけでなく助手席の父親まで縮こまった。
ひとり諒子だけは、平穏そうに窓の外を眺めていた。


響のアパートの前に到着し、路上に立っている響を見つけて、尚は窓から手を振った。

「あら、響君、なにも荷物持ってないみたい…」

そう口にして尚は不安になった。
もしかして急な用事で行けなくなったのでは。

響のすぐ側で車が止まり、尚と宗司は同じタイミングで窓を開けた。

「あの、やっぱり俺、自分の車で行きます。尚、おいで」

「えっ、そうか? まあ、そのほうがゆったり行けるかね?」

宗司が問うというわけでもなく、疑問系で言った。響が無言で頷いた。

「尚?」

響にもう一度呼ばれて、尚は車を降りた。
少し残念だった。

後部座席で一緒に並んで行けた方が、嬉しかったのに…

「尚のうざいほどでかい荷物も、お前の車に乗せてってくれ」

尚は、成道の悪態にしか聞こえない言葉に、いつものようにぷーっと膨れた。




   
inserted by FC2 system