《シンデレラになれなくて》

 新婚編 七夕番外編
その3 従者はふたり



駐車場にやってきて、優誠は櫻井を振り返った。

振り返ってきた優誠を見て、櫻井がビクリとして足を止める。

「そんなに怯えないでくれたまえ」

「お、怯えては……すみません」

否定しようとして、櫻井は気まずそうに頭を下げる。

「それで、攫われた織姫はどこにいるんだい?」

「それは……とにかく、向かいませんか?」

「どこに?」

「案内しますので……とにかく、車に」

どうやら櫻井はどうあっても説明する気はないらしい。
いや、説明しないように、指示されているのだろう。もちろん桂崎に。

「あ、あの……」

「なにかな?」

「できれば、楽しんでもらえないかと」

「ふむ」

「不破さんを楽しませたいと、早瀬川……いえ、愛美さんは思って、このようなことになっているわけですので」

楽しめるのかもしれないが……さんざん振り回される気がする。

「櫻井君」

「は、はいっ」

「説明を強要せず、従うとしよう。では、車に乗ってくれ。後部座席に」

「あ、はい」

返事をした櫻井は、急いで後部座席に乗り込む。

自分も運転席に乗り込んだ優誠は、何処に向かえばいいのか、櫻井に尋ねた。

「道案内します」

「わかった」

そう答え、すぐに車を出す。

まなは、私の誕生日を祝ってくれるつもりでいるのだろうが……

私としては、ふたりだけで祝えれば、そのほうがよかったのだが。

だが、その場合は、仕事が押してあと数時間は帰れなかったのだな。

こうして早く帰れることになったのだから……よかったと思うべきなのか?

櫻井の案内で走りながら、優誠は自分の置かれた状況を整理することにする。

櫻井と保志宮の口にしたところによれば、櫻井は彦星の配下らしい。
そして、攫われた織姫を救いに行くことになっているようだ。

織姫であるまなは、いったい何処に連れて行かれたというのか?

目的地がまるで予想がつかず、落ち着かない。

「ところで櫻井君」

「なんでしょうか?」

「君は、桂崎さんに弱味でも握られているのか?」

「よ、弱味を握られているわけでは……」

「弱味を握られているわけではないのに、君はどうして桂崎さんに従っているんだ?」

「……不破さん」

「なんだ?」

「あの桂崎を、敵に回したいと思いますか?」

「……ふむ。確かに」

笑いが込み上げ、優誠は運転しながらくすくす笑う。

車は、優誠と愛美のマンションの方向に進んでいる。

なんだ、どこに連れて行かれるのかと思ったら、私たちの家に帰るようだな。


マンションが見えてきた。
地下駐車場に向かう気でいたら、櫻井が「そこを右です」と言う。

「うん?」

眉を寄せ、優誠は右に曲がった。

この先には桂崎家がある。

桂崎の家に行くのか?

桂崎の両親に迷惑ではないのか?

速度を緩め、桂崎家の前に車を停車しようとしたら……

「そこの右の家、駐車場が空いているので、そこに止めてください」

「うん?」

櫻井が車を止めるように指示したのは、道路を隔てた桂崎家の真正面にある、石井慶介の家だ。

石井まで、絡んでいるのか?

愛美によれば、石井は桂崎以上に不思議な人物らしい。

自転車に乗って大学まで通学している石井は、優誠と愛美の乗る車の後ろに着いて来ていたのに、いつの間にやら追い越されていたなんてこともあった。一本道なのに……

あの謎に、なんらかのタネがあるというのであれば、種明かししてほしいものだが……

石井について考え込みながら、優誠は駐車場に車を止めた。

櫻井と車を降りていたら、何時の間にやら石井が姿を見せていた。

「待ってましたよ。さあどうぞどうぞ」

愛想よく促され、家の中に上がらせてもらう。

石井の両親はどうやら留守らしい。

「石井君、君にまで迷惑をかけてすまないね」

「いえいえ、迷惑だなんて思っていませんよ。楽しませてもらってるんですから」

にこにこ顔で言われて、複雑な気分になる。

「それで、君の家で、これから何があるのかな?」

通された二階の部屋には、たくさんの箱があちらにもこちらにも重ねて置いてあった。

なんだろうな、これは?

「不破さんには、これから彦星に変身してもらいます」

石井から、涼しい顔でそんなことを言われ、優誠は面食らった。

「なんだって?」

「織姫を救いに行くのは彦星ですから」

石井は当然のことのように言う。

まさか彦星の格好をさせられるとは……

だが、優誠が彦星の姿になるということは?

「まなも織姫に?」

石井は「そういうことです」と言う。

「楽しみでしょう?」

確かに、それは楽しみだが。
自分も彦星の姿になるというのでは……単純に喜べない。

「さあ、ここにあるのが不破さんの衣装です。そんなに複雑ではないらしいですが、着替えを手伝わせてもらいますよ」

「……正直、従いたくないのだが……」

「そうですか。ですが、着替えない限り、先に進めませんよ。それに、変身するのは僕らも同じです。不破さんだけじゃありませんから」

「君らも?」

「はい。僕と櫻井は、彦星様の従者になるので……僕らもコスプレを強要されてます」

ずっと黙り込んでいた櫻井に視線を向けてみると、彼はひどく渋い顔をしていたが、優誠と目を合わせて渋々といったように頷く。

ひとりではないとわかり、少し気が楽になったが……

「石井君、ひとつ聞かせてくれないか?」

「なんですか? 答えられる質問であれば答えますが」

「織姫は攫われたらしいが……いったい誰に攫われたのか教えてもらえるのか?」

「それはあとのお楽しみにしたほうが、不破さん的にも面白いと思いますよ」

「ならば、向こうにはいったい誰がいるんだい?」

「織姫と、織姫の侍女と、攫った犯人たちですね」

やれやれ、たいした情報はもらえないか……

まあ、いい。

もう選択肢がないのであれば、彦星に変身するとしよう。

優誠は苦笑いしつつ、目の前に広げられた彦星の衣装を、諦めの境地で見つめた。





「不破さん、似合いますよ」

彦星に変身した優誠を見て、彦星の従者に変身した石井が楽しそうに褒めてくる。

「君もよく似合っているよ、石井君。それに櫻井君も」

櫻井は石井と違い、彦星の従者という立場を、本心では受け入れられていないようだ。

顔をしかめて肩を落としている。

「なんだ櫻井君。君は以前、まなにとんでもない格好をさせて、写真撮影会などというものを主催した、張本人だったと思うが……」

たっぷりと嫌味を込めて言ってやったら、櫻井が顔を引きつらせる。

「言いますねぇ、不破さん」

石井が愉快がって笑う。

「か、勘弁してくださいよ」

「ならば、もう腹を括ってはどうだ」

「だ、だって……この格好で外を歩くことになるんですよ。万が一通行人がいたらこの姿を晒してしまうんですよ。ありえませんよ。まったく桂崎は……彼女たちはいいよな、家から出ないんだからさ」

「そんなに嫌か? 俺は楽しいけどな」

「石井……お前、やっぱり変わってるな」

櫻井が睨むと、石井は楽しそうに笑う。

本当に、この石井は大学一年なのだろうか? と、疑いがもたげる。

人生をすっかり達観した人物のように感じる。

「さて、支度も整ったし、では行きましょうか?」

「あー、頭痛くなってきた」

「ほら、櫻井」

石井は何処から出したのか、刀を手渡す。

「へっ? こっ、こんなものまであるのか?」

「当然だろう。武器を持たずに姫様を救いにはいけないぞ。さあ、彦星様も」

石井ときたら、優誠の前に跪き、両手に抱えた刀を捧げ持って差し出してくる。

櫻井に渡したものより、格段に立派な刀だ。

「石井、お前さあ、俳優になれるんじゃないか?」

「それも楽しそうだな」

櫻井に向けてにやっと笑った石井は、すぐに表情を改めて優誠に向き、姿勢を正して恭しくお辞儀する。

「彦星様、さあお供いたします。いざ、攫われし織姫様のもとへ」

石井が畏まって宣言する。

ふたりの従者を従えて、彦星は愛する織姫の救出に向かうのだった。





つづく




ぷちあとがき

読んでくださってありがとう!

ようやく、続きをお届けできましたが……
まだ終わりませんでした。たはは(^_^;)
次で完結するのだろうか?

fuu(2015/7/26)

   
inserted by FC2 system