シュガーポットに恋をひと粒



第10話 自分に突っ込み



あー、どうしよう?

布団の上に座り込み、歩佳はもじもじと身を揺らす。

もおっ、美晴、まだ起きないのかなぁ?

思わずそんな文句を美晴に向けてしまったが、実はまだ朝の五時なのだ。

お手洗いに行きたくなって起きたものの、行けずにいる。

だって、寝起きで、いまの歩佳はパジャマ姿。

こんな姿で部屋の外に出て、逢坂家の誰と出くわしたりしたら恥ずかしい。

かといって、トイレのためだけに、きっちり着替えるというのも、なんか……あれだし。

行って戻るまで、誰にも会わなければいいんだけど、会わないという保証はない。

美晴の母が、ギリギリセーフだ。

美晴のお父さんとか……しゅ、柊二さんに会っちゃったら……

その状況が思い浮かんでしまい、それだけで顔が赤らむ。

あーん、やっぱりパジャマ姿は恥ずかし過ぎる。

こういうこともあって、逢坂家にお泊りするのは躊躇っちゃうんだよねぇ。

……うーん、もしものときのために、やっぱり着替えて行くとしよう。

そう決めた歩佳は、物音を立てないように自分のバッグに歩み寄り、チャックに手をかけた。

開けようとしたら、ジーッという音が室内に響き、ビクリとして手を止める。

いつもは気にもならない音なのに、早朝の静けさの中ではうるさいほど大きく耳に響く。

歩佳はベッドに寝ている美晴を窺い、なんの変化もないことにホッとし、もう一度チャックに手をかけた。

それにしても、さっきまで早く起きてくれないかなと思ってたのに、いまは息を潜めてるなんてね。

けど、服を着替えているのに気づかれたら、『何やってんの?』って、訝しがられてしまう。

理由を話したりしたら、呆れ返るだろう。

パジャマ姿で柊二さんと出くわしたりしたら、恥ずかしいから……だなんて。

まあ、そんなこと正直に言えないけど……

ジジ、ジ、ジジ……

音を立てないように、気を配りつつチャックを開けている自分を滑稽に思いつつ、なんとか中身を取り出せるくらい開けられた。

そーっと抜き出した服を、音を立てないように広げてみる。

あちゃーっ、ちょっと皺クチャになってる。

わたしってば、皺にならないような素材の服を選んでくればよかったのにぃ……

でも、これしか持ってきていないんだから、これに着替えるしかない。

思わずため息が零れる。

……パジャマ姿で顔を合わせるのと、皺くちゃの服を着て顔を合わせるのどっちがいいかっていえば、皺くちゃかな?

着替えるほうを選択し、パジャマを脱いで着替える。

そろそろと足音を忍ばせてドアに歩み寄り、十センチ開いたままのドアを開けたら、キキーと耳に鋭く刺さる音が響いた。

カチーンと全身が固まる。

う、嘘っ!

このドア、開けるたびにこんな音を出してた?

「うん、歩佳?」

背後から呼びかけられ、歩佳はぎょっとして振り返った。

「み、美晴……」

「もう起きたの?」

「そ、それが……お手洗いに」

まだ寝ているに違いないが、隣室にいるはずの柊二の耳を気にして、どうにも大きな声を出せない。

「なんだって?」

美晴ときたら、歩佳の気も知らず、大きな声で聞き返してくる。

もおっ!

そんな大声を出したら、柊二さんが起きちゃうよっ!

歩佳は美晴のところまで駆け戻り、顔をくっつけるようにして「トイレ」と小声で伝える。

「あ……なんだ、そう。行ってらっしゃ〜い」

まだ半分夢の中らしい美晴は、目を閉じたまま手を振る。

歩佳は眉を寄せ、急いで部屋を出た。

やれやれ、びっくりさせられたけど、着替えているのを気づかれずにすんで良かった。

音を立てないように極力注意をしつつ階段を下りるが、ここでも歩佳を阻むように、ギシギシと音が響く。

うわーん、やっぱり古い家だからか、あっちもこっちも軋む音が半端ない。

それでもやっとこトイレに辿り着き、歩佳は用を足した。

ほっとしてトイレを出て、来た時と同様に気を張りながら美晴の部屋を目指す。

階段を上がって行く間、歩佳の目はずっと柊二の部屋のドアに向けられていた。

そんな自分に、なんとも嫌な気持ちになる。

なんかストーカーみたいだ。

柊二さんにばかり注意が向いちゃって……

恋心って、ほんと、やっかいだなぁ。

美晴の部屋に戻り、また寝間着に着替えながら、歩佳は疲れた吐息をついたのだった。





「あーゆーか」

うつらうつらしていた歩佳は、額に弾かれたような小さな痛みが走り、顔をしかめた。

「起きた?」

その言葉に、歩佳はしかめっ面のまま目を薄く開けた。

目の前に美晴のドアップ。

「美晴……いま、おでこ弾いたよね?」

「だって、ちっとも起きないんだもん。強硬手段だよ。へへっ」

右手で歩佳の鼻先を弾く真似をして見せながら、美晴が笑う。

「いま何時なの?」

手で覆って鼻をかばい、美晴に聞く。

「八時だよ」

「ええっ? もう八時なの?」

驚きだ、トイレに行ったのが五時で、二度寝したら三時間も過ぎていたとは……

焦った歩佳は、ガバッと起き上った。

「歩佳、何もそんなに慌てなくてもいいよぉ」

「だって……びっくりしちゃって」

「それだけ疲れてたってことだよ。仕事の疲れは取れたかい? 今日は遊園地だかんね。遊ぶよー、エイエイオー!」

両手を上げて奇声を上げる美晴に、心が弾んでくる。

「うん。エイエイオー!」

美晴に負けじと叫んだら、美晴が「なあに?」とドアに向けて言う。

へっ?

慌ててドアに振り返った歩佳は、フリーズした。

開いたドアのところに、柊二が立っているではないか。

あわわわ……っ!

わ、わたし、寝起きだし、パジャマ姿だし……

どっ、どっ、どうしたらいいのっ?

いや、もうどうにもできないって!

パニック状態で、歩佳は自分に突っ込んだのだった。





つづく




   
inserted by FC2 system