シュガーポットに恋をひと粒



第11話 見通し立たず



「あ、ごめん。朝飯できたから呼んできてくれって言われたんで……」

こちらの動揺が伝わりでもしたのか、いつも落ち着いている柊二が言い訳するように口にする。

「しゃべってたから……もう起きてるもんだと……いや、寝てちゃいけないって思ってるわけじゃなくて……」

「はいはい。わかった、わかった。柊二、落ち着けって」

美晴は笑いながら、からかうように柊二に声をかける。

「……お、俺は……その……」

どうやら、歩佳がパジャマ姿なのがよくないようだ。

気を使って視線を反らしてくれている柊二に、ひたすら申し訳なくなる。

「ごめんなさい」

「いや、謝る必要ないし。それじゃ……」

そそくさと柊二はドア口から立ち去った。

階段を下りていく足音が聞えなくなるまで、耳を澄ましていたら、それまで笑いをこらえていたらしい美晴が、派手に噴き出した。

「ぷっはははははは……けっさくぅ。あーんな慌てた柊二、久しぶりに見たわぁ」

「美晴、笑ったりしたら、柊二さんに失礼よ。わたしが寝起きだったから、いけないんだもの」

「何言ってんの、あんたは……ってか、誰も悪くないよ。面白かっただけだよ」

「美晴ってば」

「さ、着替えよう。朝御飯を食べて、エネルギー補給したら、早めに出掛けようよ」

「うん、そうだね。遊園地の駐車場が混む前についたほうがいいものね」

「きっと満員だよ。新しいアトラクションができたばかりだし、期間限定の催し物も人気なんだって」

「へーっ、どんな催し物だろう?」

「なんだったかなぁ? まあ、行ってみればわかるよ。あ……混雑するのが嫌なら、水族館に変更してもいいよ」

「でも、あっちは都心だし、道が混むから走りづらいんじゃない?」

「あっち方面の道も、けっこう慣れたよ。社用でちょくちょく行くことあるんだ」

「へーーっ」

「何、美晴様の凄さに感心した?」

「うん」

即座に頷いたら、美晴がケラケラ笑う。

ふたりは急いで着替え、洗面所で顔を洗った。

そのあと、美晴の後に続いて食卓を兼ねた台所にお邪魔するのに、歩佳は無性にドキドキしてしまう。

柊二さんも、朝御飯を食べてるはずで……それとも、もう食べ終わったのかな?

逢坂家の台所は六畳ほどの広さで、独立している。

流し台と食器棚と四人掛けの食卓テーブルでいっぱいだ。

美晴の父はまだ寝ているそうで、食卓では柊二ひとりが先に食べていた。

朝の挨拶をし、美晴と並んで食卓に着く。

歩佳の向かい側が柊二で、これは緊張しないじゃいられそうにない。

うわーっ、ご飯、喉を通ってくれるかなぁ。

柊二さん、早く食べ終えて、席を立ってほしいかも。

そんな勝手なことを願いつつ、ご飯をよそってもらったお茶碗を受け取った歩佳は、盛られたご飯の量に目を剥いた。

て、てんこ盛りなんですけど……

「……母さん、歩佳さんにその量は、多いんじゃないか?」

柊二の言葉に歩佳は驚いて彼を見た。

「多いんだろ?」

「あ、はい」

「美晴と同じにしたんだけど……」

確かに、美晴のお茶碗のご飯も、同じほどてんこ盛りだ。

美晴の母は歩佳からお茶碗を受け取り、ご飯を減らしてくれた。

「すみません」

「いえいえ、我が娘を基準にしちゃったのが間違いだったようねぇ」

美晴の母は娘に視線を向けつつ言う。

「わたしは食べますけど……何か文句でも?」

みんなをじろりと睨んだ美晴は、かなりの量のご飯をぱくっと口に入れた。

いやはや、いつものことではあるのだが……ほれぼれするほどの食いっぷりだ。

あの大食らいの恭嗣さんに負けてないよ、美晴。

いや、恭嗣さんに勝ってるよね。

だって、恭嗣さんは大男だけど、美晴はこんなちっちゃいんだもん。

それにしても、この小さな身体のどこに入るんだろうなぁ?

不思議だなぁ。

バクバク食べている美晴を感心して眺めていたら、小さく噴き出す音が聞こえた。

ハッとして視線を向けたら、柊二が歩佳を見て笑っている。

自分が笑われていると知り、一瞬にして頬が赤らんでしまう。

けど、わたし、な、なんで笑われたの?

なんか挙動とか、おかしかった?

それとも、知らないうちに粗相をしたの?

「いや……ごめん。歩佳さんの考えてることが、手に取るようにわかって」

「えっ!」

「ちょっと柊二。あんたが噴き出すようなどんなことを、歩佳が考えてたって言うのよ?」

「ああっ、そ、それは」

「わざわざ俺が言う必要もないほど、明らかだと思うぞ。なぁ、母さん」

「あら……まあ、そうねぇ」

「えーっ、何?」

「なあ、そんなことより、美晴、頼みがあるんだけど」

「はあっ、このタイミングで頼みだぁ?」

「うん。さっき、聞こえたんだけど……今日ふたりは遊園地に行くんだろう? 途中まででいいから、便乗させてくれない?」

「便乗? どこまで?」

「偕成のアパートまでだと一番ありがたい。遊園地なら、ここからだと通り道になるからさ」

「歩佳、水族館に変更しようか?」

美晴ときたら、そんな気もないくせに、わざとそんなことを言う。

「美晴ってば……」

「それじゃ、頼むな。で、何時に出る?」

「あんたはもおっ。……まあいいや、そうだね。九時十分だな」

「了解。……母さん、ご馳走様」

すでに朝食を終えていたようで、柊二はカップを手にして立ち上がる。

「それじゃ、後で」

スマートな動きで、柊二は台所から出て行った。

うわーっ、途中までだけど、一緒に出掛けられるんだ。なんてラッキー♪

それにしても、やっぱり柊二さんカッコイイなぁ。

爽やかな好青年で、頭は切れるし男らしいし……パーフェクトだ。

なのに、まだ高校生なんだものね。

彼が大学生になったら、どんな変化を遂げるんだろう?

でも……わたしは、そんな柊二さんの変化を見られはしないんだろうな。

遠い大学に入っちゃったら、きっともう会うことも叶わなくなる。

彼と会えなくなったら、この苦しいくらいの恋心も自然消滅してくれるんだろうか?

「何、食欲ないの?」

物思いに沈み、箸を止めたままでいたら、それに気づいた美晴が心配そうに尋ねてくる。

「あっ、ううん。そんなことないよ」

歩佳は焦っておかずを口に入れた。

恋煩いはしているものの、緊張してしまう柊二がこの場からいなくなったことで、思ったよりもスムーズにご飯は喉を通ってくれて、ほっとする。

それでも……いったいいつまで、この想いを引きずってなきゃならないんだろう?

見通しは立ちそうもなく、歩佳は隠れてため息をついたのだった。





つづく




   
inserted by FC2 system