シュガーポットに恋をひと粒



第2話 そんなわけで



「俺、柊二(しゅうじ)です。貴女の名前は?」

うわーっ、貴女だって……

年上の男性に、こんな風に呼びかけてもらったのは、これが初めてかも……

子ども扱いされていないことに、嬉しくなる。

「わ、わたし、吉沢歩佳です。美晴さんには、とても仲良くしていただいています」

「そう。世話をしてるわけじゃなく?」

その冗談に、思わずくすくす笑ってしまう。

胸が弾んでならない。その一方で、彼を異性として意識しているのがバレバレじゃないかと、不安にもなった。

「お世話をしてもらっているのはわたしのほうです。美晴さんはとっても行動的で、わたしがあちこち遊びにつれてってもらっているんです」

そのとき、ガチャッと玄関のドアが開いた。

「たっだいまぁ」

元気よく美晴が入ってきた。

「あっ!」

柊二を見上げて、美晴が驚いた声を上げる。

見た感じで、百八十センチ以上は上背のありそうな彼と並ぶと、美晴は小学生のようだ。

ランドセルを背負ってても、しっくりくるかも。

せ、背負わせてみたい! と、本気で思ったことは美晴には内緒だ。

「なんだ、帰ってたの?」

「ああ、ここは俺の我が家だからな」

「友達のところに泊まるんじゃなかったの? そう言ってたよね?」

美晴ときたら、兄に対して、ずいぶん生意気な態度を取るものだ。

世の妹というのは、こんなものなのだろうか?

彼の方は、妹の生意気さを綺麗にスルーしている。さすがだ。と感心する。

わたしに、もし兄がいたら、こんな感じで接しちゃうのかな?

けど、このひとが兄だったりしたら、とても美晴のような態度はとれないな。

歩佳には妹がふたりいるが、男の兄弟はいない。

だから、異性の兄弟は想像がつかないのだ。

まあ、ひとり兄っぽいのがいないわけじゃないのだが……あれは番外……だな。

番外を頭から消し、歩佳は会話しているふたりに意識を戻した。

すると、いいタイミングで美晴が顔を向けてきた。

「……というか、歩佳、びっくりしたんじゃないの。こんなのがいて」

「み、美晴……そ、そんなふうに言うもんじゃないわ」

戒めるように言うと、彼が澄ました顔で「そうだぞ」と言う。

その態度に、歩佳は笑いが込み上げてしまった。

「そうだぞ、じゃないっ!」

美晴が強烈に噛みついたところで、キッチンの方から「美晴!」と声がかかった。

美春の声がキッチンまで届いたのだろう。

「ケチャップ、早くもってきて!」

姿を見せぬまま、美晴の母の叱責だけが飛んできた。

「ちょっと待ってよ、お母さん。いまこいつにさぁ」

美晴はなかなかケチャップを届けに行こうとしない。

そのことが気になる歩佳は、美晴からケチャップを取り上げ、キッチンに走った。

「あっ、歩佳ぁ〜」

焦った美晴の声と、楽しそうな柊二の笑い声。

耳に心地よい低音の声に、口元が緩んでしまう。

なんか……わたし、美晴のお兄さんに、一目惚れしちゃったみたいだ。

胸がくすぐったかった。

初めての恋に、歩佳は戸惑いながらも胸を膨らませた。

その夜の夕食は、美晴の部屋で、彼女とふたりでいただくことになった。

恋心を抱いてしまった柊二と一緒に食べるなんてハードルが高いと思っていたから、歩佳はほっとした。

「どう、歩佳。料理は口に合う?」

「もちろん。とっても美味しいわよ」

「そう、ならよかった!」

「片付けも手伝わせてもらえるかな?」

「手伝いたいなら、手伝えばいいよ」

「うん」

申し出をあっさりと受け入れてくれる美晴がありがたい。

そのぶん歩佳はくつろげる。

「それにしても、美晴に兄妹がいるなんて聞いてなかったから、びっくりしちゃった」

「だってさ、あんなむさ苦しい弟がいるってわかったら、歩佳が泊まるの嫌がるんじゃないかって思ってさぁ。内緒にしてた」

は、はい?

い、いま……美晴、お、弟って、言った?

しばし呆然とする。

「どうしたの、歩佳? 箸、止まっちゃってるよ。ほんとは、食べられないものでもあったんじゃないの?」

「ああ、ううん。大丈夫、全然」

歩佳は慌てて箸を口に運んだが、たったいま知った真実に、受けた衝撃はなかなか引かなかった。


そんなわけで、吉沢歩佳十八才。

初めての恋の相手は、なんと三歳も年下の、高校一年生ということになってしまったのである。

真実を知ったあとになっても、彼への思いが消えることはなかった。

そして、月日は巡り、歩佳は初恋からの片思いを抱えたまま二十歳になった。

社会人になった彼女の物語は、ここから始まるのであった。





つづく




   
inserted by FC2 system