シュガーポットに恋をひと粒



第26話 お目付け役にお喜び



複雑な心境でいたら、美晴がなにやら愉快そうにくふふと笑う。

「美晴?」

「なんか気分よくってさぁ」

「何かいいことでもあったの?」

「もおっ、何言ってんの。宮平君だよ、宮平君。歩佳のアパートが、自分とこからそんなに近いとは知りもせず……ひひひっ」

「ああ、あの美晴? 喜びのところ悪いけど、彼はもう知ってるよ」

「へっ? な、何? 知ってるって、ど、どういうことよ?」

「家に来たの。この話もしようと思ってて」

「家に来た? ま、まさかあんたのアパートに宮平がひょっこりやってきたっての? いったいいつ?」

「昨日の夜の九時だよ。もうすぐ恭嗣さんが迎えに来るって頃くらい」

「ええーっ、なんで?」

「遊園地に向かうのに、わたしのアパートの前を素通りしたときの、わたしと美晴の様子を見て、そうじゃないかって思ったんだって。それで確かめにやってきたら、吉沢って表札を見つけて、訪ねてきたって」

「うがーーーっ! ぜんぜん出し抜けてないじゃないの!」

「そういうことです」

「はーっ、なんか脱力だわ。ねぇ、それってもちろん柊二も一緒よね?」

「うん。ふたりでやってきた」

そう言った途端、美晴は「柊二っ!」と叫び、ドタドタという音が聞こえてきた。

えっ? 美晴、何をして?

「こらっ、柊二っ!」

ええっ! う、嘘。柊二さん、もう自宅に帰ってきてたの?

「なに?」

うわっ、柊二さんの声だぁ。

「なんで黙ってたっ!」

「こ、こら、やめろよ、美晴。痛いだろう」

「昨日の夜、歩佳のアパートに不意打ちかけたって本当なの?」

「あ……もしや、それって……歩佳さんと話してるのか?」

柊二が自分の名を口にしてくれ、胸がきゅんきゅんする。

「もおっ。なんで報告しないのよ」

「別に、いいかと思って。美晴のほうには、歩佳さんから話が行くだろうと思ってたから……」

「こちとら、いい笑い者だよっ」

「笑い者? なんで?」

「うーーーっ。もういいっ!」

バタンと大きな音がし、ドスドスと力のこもった足音か聞こえ、またバタンとドアの閉まる音がした。

「歩佳、ごめんよ。まったく礼儀知らずな奴らだよ。夜の九時に乙女の一人暮らしのアパートに行くなんて。恭嗣さんと鉢合わせしたりしなかった?」

「した」

「ええっ!」

「ああ、美晴、興奮しないで。恭嗣さんは何も気にしてなかったし……それどころか喜んでたから」

「へっ? 喜んでた? ほんとに?」

「う、うん。恭嗣さんに、美晴の家の建て直しで、美晴がわたしのところで同居することと、柊二さんが宮平君のアパートに居候することも話したの。そしたら、自分がお目付け役をするって勝手なことを言い出してね」

「ええっ。恭嗣さんがわたしのお目付け役もしてくれるの?」

美晴ときたら、ずいぶん嬉しそうに言う。

「美晴、ここは喜ぶところじゃないよ」

「えーっ、そんなことないよぉ。恭嗣さんなんだよ」

いや、だから、その発言が、わたしには理解できませんってば!

でも、まあいいか。美晴が喜んでるのなら、そのままにしておくとしよう。

「で、なにはともあれ、わたしの受け入れ態勢に入れるわけだね?」

「うん、これから詳しい段取りとか決めていこう」

「歩佳君」

恭嗣の声がし、歩佳は振り返ってみた。

走って来たようで、少し息を弾ませておいでだ。

「恭嗣さん。どうかしたんですか?」

「仕事で急用が入った。すまないが、これからすぐに帰らねばならない。いいか?」

「そうなんですか。わかりました。それじゃ、急いで帰る支度します」

田舎のため、ここから自力で帰るとなるとかなり大変だ。

ここは予定より早まっても、恭嗣の車で送ってもらったほうがありがたい。

「ごめん、美晴。話していられなくなった」

「う、うん。ふたりの会話、聞えたよ。それじゃ、切るね」

美晴のほうが慌てたようで、焦って切ってしまった。

「美晴君と話していたのか?」

「はい」

ふたりして家に向かって走りながら会話する。

「美晴の引っ越し、再来週の週末にって話になりました」

「再来週……か。私は土曜日の午前中なら大丈夫だぞ」

「えっ? あの、引っ越しの手伝いとかはいらないと……」

「美晴君と柊二君のご両親に挨拶に行くなら、そのときが都合がよいだろう?」

「ほんとに、お目付け役を買って出るつもりですか?」

「もちろんだ」

そんな役、やらなくていいと突っぱねられそうもない。

なんせ美晴は喜んでるのだ。

けど、柊二さんがなぁ?
彼は気分を悪くするに決まってる。

困ったなぁ。





つづく




   
inserted by FC2 system