シュガーポットに恋をひと粒



第41話 そんな言葉で締めくくり



庭で顔を合せると、逢坂家の両親と恭嗣の間で、初対面の挨拶が行われた。

「まあまあ、こんなしっかりした方が、ふたりを見てくださったら、安心ですわ」

「はい。おまかせください」

恭嗣は、美晴の母に向け、びしっと敬礼して応えた。美晴の父も感心したような顔をしている。

ほんと、恭嗣さん年のわりに貫禄あるし威厳もあるもんだから、大人にはもれなく受けるよね。

「それでは、時間もあまりありませんので、さっそく荷物を積み込みましょう。柊二君、君の荷物から積み込もうと思うが」

「よろしくお願いします」

柊二は軽く頭を下げてお礼を言う。その顔は無表情だ。

嬉しいのか、むかついてるのか、わかんないよぉ。

かたや美晴のほうは、頬を紅潮させて嬉しいのが丸わかり。

ともかく、そんなわけで、まず柊二の荷物をトラックに積み込んだ。

家具とかは、そんなに大きいものはなく、トラックの半分埋まらないくらいだ。

柊二の荷物が終わり、続いて美晴の荷物を積み込む。

こちらの荷物も、思ったより少なかった。

「美晴、これだけでいいの?」

「いいのいいの。とりあえずこれだけあれば暮らせるもん」

「うむ。君はよくわかっているな、美晴君」

恭嗣が美晴を褒め、美晴はぱあっと笑顔になった。

「恭嗣さん、ありがとうございます!」

美晴は、勢いよく深々とお辞儀する。

荷物を全部積み終え、荷台に幌をかけて固定する。

準備が整い、逢坂の両親に挨拶をし、四人はそれぞれ車に乗り込みことになった。

「それじゃ、わたしは自分の車でついていきます。ほら、柊二も乗って」

美晴が柊二に声をかけるが、柊二は返事をせず、恭嗣に話しかけた。

「恭嗣さん、俺、トラックに乗せてもらってもいいですか?」

えっ?
柊二さん、トラックに乗って行くのか。

美晴の車のほうがよさそうなのに。
あっ、もしや、恭嗣さんに話したいことがあるとか?

恭嗣さんに監督されることに対して、何か言うつもりとか?

「ああ、構わないぞ」

恭嗣はあっさりと承諾し、歩佳に顔を向けてきた。

「それじゃ、歩佳君。君は、美晴君の車に乗せてもらえ」

「あっ、はい」

別にどちらに乗るのでも構わない。
歩佳は、美晴の車の助手席に乗り込んだ。

「いよいよだわ」

運転席の美晴が嬉しそうに言う。

「歩佳のアパートでの生活、もう楽しみでさぁ」

「わたしも楽しみだったよ。指折り数えてまってたもん」

「同じだぁ」

美晴が嬉しそうに叫んだところで、恭嗣の運転するトラックが出発した。

美晴もそれについて出発する。

見送ってくれている逢坂の両親は、ちょっぴり寂しそうな顔をしてる気がした。

歩佳は、ふたりを元気づけたくて一生懸命手を振った。

「美晴のお父さんとお母さん、ちょっと寂しそうだったね」

「まあねぇ。ずっと四人で暮らしてきたから、そりゃあ寂しいという気持ちもあると思うよ。けど、ちょこちょこ会いに行くつもりだし、すぐに慣れるわよ」

美晴は元気づけるように言う。まるで自分を元気づけているかのようだ。

美晴も、やっぱり寂しいんだな。

それがわかったので、歩佳は、もうそのことに触れるのはやめておいた。

前を行く、恭嗣の運転するトラックの荷台の荷物を見つめていたら、美晴が尋ねてきた。

「歩佳も、ひとり暮らしするとき、寂しかったんじゃないの?」

「……まあね。ひとり暮らししたかったけど……寂しさはあったよ」

「歩佳って、寂しがりな感じなのに、意外としっかりしてるよね」

「意外と?」

むっとして聞くと、美晴は笑って「うん、意外と!」と断言する。

ふたりは顔を見合わせたあと、同時に声を上げて笑い合った。

歩佳のアパートに到着すると、前もって待ち合わせをしていたかのように宮平が待っていた。

そして、当たり前の顔で出迎えてくれ、美晴の荷物をアパートに運び込むのを手伝ってくれた。

五人も人出があり、あっという間に荷物を運び終えてしまう。

「よし順調だな。それでは、次は柊二君の荷物だ」

トラックの運転席に乗り込みながら恭嗣は言う。

「はい。よろしくお願いします」

柊二は恭嗣に頭を下げ、「先に行って待ってます」と、宮平と駆けて行った。

「歩佳君、君はみんなの昼飯を頼むぞ。食材はあるか?」

「はい。前もって用意しておきましたので」

「よし、感心だ」

恭嗣はいい子いい子するように、歩佳の頭を撫でてくる。

「ちょっ、やめてください。子どもじゃないですから」

恭嗣の手を避けて文句を言ったら、美晴が「えーっ!」と批判を込めた声を上げた。

「もったいないこと言わないの。せっかく恭嗣さんが頭を撫でてくださってるのに」

は?

「美晴……」

「やはり君は面白いな」

恭嗣は、美晴を愉快そうに見つめて言う。

「面白い?」

きょとんとして口にする美晴を見て、恭嗣は頷き、「それでは行ってくる」とトラックに乗り込んで行ってしまった。

「それじゃ美晴、片付けをガンバロ」

美晴に声をかけ、アパートに向かおうとしたら、美晴に腕をがしっと掴まれた。

「歩佳、わたし、面白いことなんて口にしなかったよね?」

納得できない顔で美晴は聞いてくる。

正直、恭嗣の言った通り、美晴の発言は面白かったと思う。

けど、美晴がとても真剣に口にしたってこともわかっている。

「恭嗣さんの思考は読めないからねぇ」

歩佳はそんな言葉で、話を締めくくったのだった。





つづく




   
inserted by FC2 system