シュガーポットに恋をひと粒



第42話 特別扱い



お昼ご飯を作りながら、歩佳は美晴の片付け具合が気になり、ちょこちょこ様子を見に行った。

三度目に覗くと、クローゼットに服をかけているところだった。そして、まだまだ開けてない段ボールも床にある。

見慣れたベッドに家具、それらの配置が美晴の部屋そのもので、まるで美晴の部屋にやってきたようだ。

「美晴、美晴の部屋のまんまだね」

「うん。同じにしといたほうが、生活しやすいかと思って……」

そこまで言って、どうしたのか美晴は考え込む。

「美晴?」

「もっと変化させるべきだったかな?」

「いつでも変化させられるよ。しばらくはこのままでいいんじゃない?」

「うん、そうだね。そうしよう」

美晴は納得し、スーツをかける。歩佳も見たことのあるやつだ。

「そのスーツいいよね。美晴にとっても似合う」

「わたしも、ブティクでひと目見て気に入っちゃってさぁ。ちょっと高かったけど、思い切って買っちゃったんだよねぇ」

そんな会話が歩佳は楽しくてならない。美晴も同じみたいだ。

そのとき炊飯器が、ご飯が炊けたと知らせてきた。

「あっ、ご飯が炊きあがったみたい。それじゃ、キッチンに戻るね」

手をヒラヒラ振ってキッチンに戻り、炊飯器の蓋を開ける。

ふわっとご飯のいい香りがする。

さてと、女の子ふたりに、男のひとが三人。
恭嗣さんはおにぎり三つって注文受けたけど……柊二さんと宮平君も、三つくらいは食べるのかな?

大きさはコンビニのおにぎりサイズのを握ればいいか?

美晴はいくつかな?

歩佳は美晴のところに聞きに行った。

「ねぇ、おソバのほかにおにぎりも作るんだけど、美晴は何個食べる?」

「おソバがあるなら一個でいいよ。具は何を入れるの?」

「梅干しとシャケと昆布」

「なら、シャケで」

「了解」

わたしも一個でいいし、となると全部で十一個か。

男性陣は、それぞれの具を一個ずつってことにして、美晴がシャケなら、わたしは昆布にしとくかな。

そのとき、美晴がパタパタと駆けてきた。

「歩佳」

「どうしたの?」

「柊二だけど、あいつ梅干し苦手だから、外してやって」

へーっ、梅干し苦手なのか?

思わぬところで柊二の情報を得られ、嬉しくなる。

「ほかにも苦手な食べ物あったりするの?」

「セロリ」

「ああ、セロリは苦手な人多いよね。美晴も嫌いじゃなかった?」

「そうなんだよ。ついでに父と母もダメ。だから我が家ではセロリは出てこないんだ。歩佳も好きじゃないよね?」

「うん」

頷くと、美晴はくんくんと匂いを嗅ぐ。

「ご飯の炊けた匂いだ」

美晴はキッチンの中に入ってきて、蓋の開いた炊飯器を覗く。

「うはーっ、美味しそうなご飯だぁ。歩佳の実家で作ったお米って、ほんとご飯独特の甘味があって、美味しいよね」

「ありがとう。わたしも田植えやら稲刈りやら、それなりに手伝ってるから、美味しいって言ってもらえると嬉しいよ」

「田植え体験に稲刈り体験も、させてもらいたいもんだよ」

「なら、いつでもさせてあげるけど」

「ほんと? 素人は邪魔じゃないかな?」

「そんなことないって。やることは色々あるし、わたしも季節を感じられて好きなんだ」

「こういう話してるときの歩佳、いい顔するねぇ」

「えっ? そ、そう?」

「うん。ほんじゃ、片付け続行してきまーすっ」

「うん、頑張って」

美晴を見送り、歩佳もおにぎり作りに精を出す。

美晴のおにぎりを作り、続けて恭嗣のおにぎりを作る。さらに宮平のも握って、最後に……

柊二さんに食べてもらえるのよねぇ。

歩佳にとっては、特別なおにぎりだ。丹精込めて握らせてもらう。

ふたつ作ったところで、歩佳は手を止めた。

そうだ、三個目の具は何にしよう?

シャケか昆布をもうひとつ?

違う具のほうがいいよね? なら、なんにするかな?

定番で行くと、おかかとか、たらことかだけど? たらこはないんだよね。

とすると、おかかしかないけど……おかかが嫌いなんてことないわよね?

嫌いなら、私のおにぎりと交換すればいいか。

握り終えたおにぎりは、トレーの上に勢ぞろいしている。

ラップをかけて、食べる前に海苔で包むことにする。

よし! これで準備はすべて整った。

引っ越しの方は、どうなってるんだろう?

時間を確認してみたら、十二時まであと三分といったところだ。

歩佳は美晴のところに駆けて行った。

「美晴、片付けは途中だろうけど、とにかくお昼ご飯にするよね?」

「うん。わたしゃ、もうお腹ぺこぺこだよ。さっきご飯の匂いかいじゃったもんだから、お腹の虫が鳴いて困ったわ」

お腹をさする美晴に、笑ってしまう。けど、わたしもお腹空いたかも。

「それじゃ、恭嗣さんに電話してみるね?」

「うん」

携帯を取り出し、恭嗣に電話する。

「あっ、恭嗣さん」

「いま玄関の前だ」

へっ?

そのとき、玄関のチャイムが鳴る。

「うわー、いいタイミングじゃん」

美晴が苦笑して叫び、歩佳も笑って玄関に駆けつけた。

ドアを開けると、恭嗣を先頭にふたりも入ってくる。

「お邪魔しまーす」

「お邪魔します」

元気よく宮平が言い、柊二も丁寧に挨拶してあがってくる。

柊二がいるだけで、歩佳はどうにもそわそわしてしまう。

みんなに座ってもらい、おソバをどんぶりに盛る。

お揃いのどんぶりはふたつしかないので、あとは適当なので間に合わせた。

美味しいといいんだけど。

ちょっと不安になりつつ、みんなの前に出す。

おにぎりは美晴が並べてくれていた。

「それではいただこうか」

恭嗣がそう口にし、みんなそれぞれ箸を手に取ったが……

「あっ、ちょっと待って」

歩佳は慌ててみんなを止めた。

「歩佳君、どうした?」

「いえ……その、おにぎりが違うんです」

そう言いつつ、恭嗣の前に置いてあるおにぎりと柊二のおにぎりを入れ替える。

わからなくならないように、柊二のぶんだけ皿の柄を変えておいたのだ。

「そっちが柊二のだったの? それだけ皿が立派だから、恭嗣さんのだろうって思ったんだけど」

うわわっ、そんな風に言われると、柊二さんのだけ特別扱いしてるみたいに思われそうで、恥ずかしいんだけど。

いや、実際、特別扱いしちゃってましたけど……

「しゅ、柊二さんは梅干しが駄目って聞いたから……お皿の柄でわかるようにしたの」

「なんだ、君は梅干しが食べられないのか?」

恭嗣さんってば、そんな言い方したら……

ちらりと柊二を見ると、彼は憮然としていたが、おもむろに美晴に向いた。

「姉貴」

「な、何?」

柊二の目付きが剣呑で、美晴はビビったように聞き返す。

「梅干しが食べられなかったのは、小学生までだ!」

ガツンと言う。

歩佳は、「え、そうなの?」と、思わず叫んだ。

「そうだったの? あらら、柊二ごめん。それじゃ、もしかしてセロリも克服してるの?」

「……セロリは好きじゃない」

柊二は口ごもるように言い、恭嗣のほうをちらりと見た。

恭嗣さん、ここでまた余計なこと言わないでぇ。

心の中で必死に祈っていたら……

「私も好きじゃない」

恭嗣が言い、場は一瞬静まり返った。

微妙な空気が流れたが、宮平がくすくす笑い出すと、みんなもつられたように笑い出した。

そのあと、お昼ご飯を食べながら、好き嫌いの話で盛り上がった。

柊二と恭嗣は、意外なことに楽しそうに会話している。

引っ越し作業のおかげで、親しくなれたのだろうか?

それにしても、こうやって柊二さんの近くにいられて、彼の話す姿を見ていられるって……しあわせだよぉ。

歩佳の恋心は、また大きく膨らむのだった。





つづく




   
inserted by FC2 system