シュガーポットに恋をひと粒



54 けっこうしあわせ



好きな人がいるという歩佳の告白を聞き、なぜか美晴は、自分の額をパチンと叩いた。

「やっぱりかぁ」

「えっ、美晴?」

「そういうことなんだよね。けど、なんで教えてくれなかったの?」

「……ごめん」

「じゃ、教えて」

まったく、美晴ってば、あっけらかんと聞いてくるんだからぁ。
思わず笑ってしまう。

「ごめん。教えられない」

「なんで? まっ、まさかっ!」

何を考えたのか、美晴は顔色を変えた。

「美晴?」

「ふっ、不倫?」

「ちがーうっ」

全力で否定する。

「けど、不倫でなければ……言えるでしょうよ。あっ、わかった。片思いしてるんだ。相手は既婚者か、恋人がいる人なんでしょう?」

「どっちも違う」

「えーっ! なら、どうして教えてくれないのぉ」

ぷーっと頬を膨らませて歩佳を睨んでいた美晴が、急に眉をひそめた。

今度は何を考えついたんだろう?

「まさかと思うけど……」

「うん?」

「柊二じゃないよね?」

突然、図星を刺され、歩佳はぎょっとしてしまう。

しっ、しまった!

と思ったが、もう手遅れだ。

バレバレな歩佳の反応を目にし、美晴は無表情だ。

その反応に、胸にじわじわと嫌な感覚が広がってくる。

「ご、ごめん」

歩佳は思わず謝った。

「謝ることはないよ」

「で、でも……嫌だったんでしょ?」

「何言ってんの。そんなわけないわよ。たださぁ」

「だっ、だよね。友達が自分の弟が好きなんて、受け入れ……」

「ちーがーうっ!」

美晴は手を振り、強く否定してきた。

「で、でも……」

「なんでだよって、納得行かないだけ」

「えっ?」

「だって、恭嗣様だよ。なのに、なんで柊二?」

「え、えっとぉ……」

「比べられもしない。月とすっぽんってやつだよ」

ええーっ!

「美晴こそ、何を言ってるのよ。柊二さんのほうが、だんぜん素敵だし」

言い切ったら、美晴が呆れたような目で見つめてくる。

「こういうの、あばたもえくぼってんだね。歩佳、悪いこと言わないから、目をお覚まし!」

「はあっ? 美晴は自分の弟だから、柊二さんの魅力がわからないのよ」

「魅力ねぇ。けどさぁ、あいつまだ高校生なんだよ」

痛いところを突かれ、歩佳はぐっと詰まった。

「かたや警察官で精悍で頼りがいのある大人の男性。比べる必要もなく、恋人として完璧じゃん」

「あのねぇ」

反撃しようとしたら、美晴は「まあ、いいや」と唐突に戦線離脱した。

「えっ? いいやって……?」

「決めた! わたし応援するっ」

ええっ?
ずいぶん恭嗣さん押しだったのに、まさかわたしの恋を応援してくれるっていうの?

でも……

「応援なんていいよ。わたしの一方的な片思いなんだから……」

「ああ、応援するのはそっちじゃないよぉ」

「はい? そっちじゃないって、どういうこと?」

「応援するのは、もちろん恭嗣様だよ」

はいっ? 恭嗣さん?

「ちょ、ちょっと美晴、やめてよぉ」

「恭嗣さんのほうが、あんたは将来絶対しあわせになれるよ」

「もおっ……」

なんだか知らないが、歩佳は笑いが込み上げてきた。

確かにわたしの恋は実る確率がゼロで、このまま思い続けても不毛だろう。

「美晴」

「うん?」

「片思いでも……相手に届かないってわかってても、けっこうしあわせなんだよ、わたし」

「歩佳……」

「けど、美晴に本心を伝えられてよかった。なんか気持ちがラクになった。ありがと」

「お礼を言われても、わたしの恭嗣さん押しは変わらないよ」

「わかった」

くすくす笑いながら言ったら、美晴が真面目な顔で見つめてくる。

「なあに?」

「いや……まあ、いいよ」

もごもごと言い、美晴は食事に戻った。

柊二への恋心を知られ、気まずい雰囲気になってしまうのではないかと不安に思ったが、美晴はいつも通りだった。


夜も更けて、さあ寝ようかということなった。

先に立ち上がった美晴は、ドアに向かったが、途中で振り返ってきた。

「なんか、すまないねぇ」

なぜか美晴は、物凄く申し訳なさそうに口にした。

意味が分からず困惑してしまう。

「なんで謝るの?」

「いいのいいの。ちょっと謝りたくなっただけ。そいじゃ、おやすみぃ」

美晴は誤魔化すように明るく言い、部屋を出て行った。

ひとりになり、歩佳は美晴が謝ってきたわけを考えたが、まるでわからなかった。





つづく




   
inserted by FC2 system