シュガーポットに恋をひと粒



57 好きの度合い



まさか柊二さんが、あんな風に誘ってくれるなんて思わなかった。

電車を降りて、改札口に向かいながら、歩佳は夢見心地を味わっていた。

しかも、わたしの誕生日プレゼントを買ってくれるため。

たぶん、何を買っていいのかわからないからだったんだろうけど……それでも嬉しい。
ふたりで出掛けるなんて、まるでデートみたいだよね。

けど、このことを話したら、美晴はどう思うだろう?

柊二さんのこと、好きなのバレちゃってるから、伝えづらいな。
だからって、内緒で出掛けるなんてできないし。

改札口を抜け、我が家に向かって歩き出す。

あっ、もしかしたら、出掛けること話したら、美晴に宮平君も一緒にって話になるんじゃないかな?

その方がいいかも。

デートみたいな状況を味わいたい気持ちはもちろんあるけど、柊二さんとふたりきりというのは、わたしにはハードルが高すぎるもの。

いっそ、こちらから美晴を誘おうかな。

うん、それがいいな。そうしよう。

そう決めたことで、心が軽くなり、そのあと歩佳は、今日の夕飯は何を作ろうかなと考えつつアパートまでの道のりを歩いた。





七時半になって美晴が帰り、ふたりで夕飯を囲む。

今日は仕事がずいぶんうまくいったとのことで、美晴はご機嫌でおしゃべりする。

美晴の話を聞きながらも、歩佳はどんな風に話を切りだそうかとそわそわしてしまう。

「ちょっと歩佳、どうかしたの?」

「えっ? な、なんで?」

「うんうん頷くばっかで、ちゃんと私の話し聞いてた?」

うっ! 美晴、鋭い。

「き、聞いてたわよ」

半分しか聞いてなかったので、どうにも返事が弱くなる。

「どうして上の空なのよ。さあ、理由を述べよ!」

箸をタクトのように振りつつ、美晴が言う。

しかし、述べよって。

思わず笑ったら、「歩佳ぁ」と返事を催促される。

こ、困ったな。あっ、でもいいのか。話すタイミングをもらえたんだし。

「あ、あのね。ほら、もうすぐ私の誕生日でしょ?」

「うん。だね。で?」

「そ、その……きょ、今日、たまたま柊二さんと会って……」

柊二の名を口に出し、どうにも顔が火照る。

わたしが柊二さんを好きなこと、美晴にバレちゃってるからなぁ。

うー、わたし、あんまり反応するなぁ。どんどん恥かしくなるじゃないか。

「ほほお。なに、奴が会いに来た? それとも柊二に会いたくて待ち伏せした?」

からかわれ、顔がぼぼっと燃える。そんな歩佳の反応を見て、美晴は楽しそうに笑った。

「もおっ、からかわないで」

「だって、反応が楽しいんだもん。それにしても、歩佳、ほんとあいつのこと好きなんだねぇ」

「だから、しみじみと言わないで」

頬を膨らませて文句を言ったら、美晴がくすくす笑う。

「それで? 柊二と会ってどうしたの? ああ、誕生日って最初に言ったね……プレゼントに何が欲しいって聞かれたんじゃないの?」

「近いけど……」

「あれ、違うの?」

「違うってわけではなくて……何を買っていいかわからないから、今度の土曜日にプレゼントを買いに行こうって誘われ……あっ、もちろん美晴も一緒にね」

慌てて付け足す。

「わたしも?」

「うん。宮平君も、だと思うし」

「ふーん。わたしはいいや」

「えっ? な、なんで?」

まさか、断られるとは思わなかった。

「宮平君にも遠慮してもらって、ふたりきりで出掛けなよ」

「……」

唖然として歩佳は美晴を見つめてしまう。

「歩佳さん、なんて目で見るんですかね?」

「だ、だって……美晴、恭嗣さんを押してきてたし」

「それはそれ、これはこれよ。なんていうかさ……確かに、わたしは恭嗣さん押しだけど、だからって邪魔する気はないのよ。歩佳の恋を応援したくもあるの」

「美晴……」

「たださぁ、それが柊二ってのがね。弟なわけだし、三つも年下だからさ……って、こんなこと言われたくないよね。歩佳、ごめん」

「謝らなくなくていいよ。事実だし」

「そうしょんぼりしないでよ」

そう言われても、気が沈むのはどうしようもない。

「ねぇ、歩佳。歩佳は柊二と結ばれたいの?」

直球で聞かれ、タジタジになってしまう。

「そんな大それたこと考えてないから」

「なら、片思いのままでいいわけ?」

「うん」

歩佳は即答した。

このままがいい。柊二さんに時々会えて、声が聞けて……今日みたいにお話ができたら、もうそれで充分しあわせ。

「思いを伝えないの?」

美晴の問いに、歩佳は大きく手を横に振った。

「そんなつもりないの。いまのままで充分なの」

「うーん。歩佳はさ、柊二のこと、どのくらい好きなの?」

なっ、なんでこんな話になっちゃったんだか。

「そんなの答えられないわよ」

「淡い恋心から、結婚して一生添い遂げたいまで、好きの度合いは様々じゃない。で、歩佳はどのくらい好きなの?」

「そんなことを聞かれても、答えに困るわ」

「わたしは歩佳の本気度を知りたいのよ」

「本気度?」

「そう」

「わたしは……柊二さんのことが好きだけど……付き合うとか考えられない。そういうの無理な気がするの」

「なんで?」

「なんでって……」

考えられないのだ。これ以上は答えようがない。

「なんかわかったわ」

「えっ、わかった?」

「うん」

頷かれ、大いに戸惑う。

だって、本人のわたしがわからないのに、美晴にはわかったっていうの?

「なにがわかったのか、聞かせては……」

「あげなーい」

美晴はわざとそっけなく言い、くすっと笑う。

「けど、まあ、歩佳らしいな」

わたしらしい?

よく分からないけど……

美晴はこれで話を終わらせた。

結局、土曜日は、柊二さんとふたりきりってことになっちゃったんだ?

そう考えて、心臓が異様にバクバクしてきた歩佳だった。





つづく




   
inserted by FC2 system