シュガーポットに恋をひと粒



第6話 もやもやだらけ



ちょうど家の門のところまでやってきたら、美晴も傘をさして降りてきた。

「歩佳、いらっしゃい。柊二、歩佳のお迎えサンキュー」

「ああ」

柊二がそっけなく返事をする。

その彼の雰囲気に、胸がもやもやした。

やっぱり柊二さん、わたしのこと仕方なく迎えに来てくれたみたいだ。

それもそうだよね……姉の友達の迎えなんて……

しかもこんなひどい雨の日に……誰だって外を出歩きたいはずはない。

色々と話が弾んだ気がして、勝手に舞い上がちゃってたけど……

ざ、残念なやつだ、わたし。

落ち込んでしまい、思わずため息をつきそうになる。

そのとき、前方から車が走ってきた。

道路には大きな水たまりがあちこちにできていて、派手に水しぶきを飛ばしている。

「このままじゃ水を浴びそうだよ。ふたりも早く門の中に」

美晴が慌てて叫び、門の中に飛び込んで行く。だが、歩佳と柊二はとても間に合わない。

「歩佳さん」

「柊二さん」

ふたりして相手に声をかけ、相手が濡れないように庇い合った。

そのせいで傘が激しくぶつかり合う。

「あっ!」

「ああっ!」

傘同士が跳ね返されたそのとき、ぐっとスピードを落とし、車は通り過ぎていった。

車の水しぶきは浴びずにすんだのだが……

なんと、気づいたら、ふたりして手を握り合い、抱き合うような姿勢になっている。

あわわ……ど、どうしてこうなった!!

予想外の大接近に、頭のヒューズが飛びそうになる。

ふたりの傘は両方とも下に向いてしまっていて、柊二も歩佳も頭から雨に降られ、あっという間にびしょ濡れだ。

「あんたたち、何やってんの?」

美晴が呼びかけてきて、歩佳は慌てて柊二から離れた。

あまりに焦ったために、水たまりを派手に踏んでしまう。おかげで足元までびっしょり濡れた。

「ああっ!」

「わっ!」

歩佳の叫びに柊二の叫びが重なる。

驚いて彼を見ると、彼も歩佳と同じ目に遭ったらしい。足元がずいぶん濡れている。

「足元ばっかり見つめてないで、まずは傘を差しなよ」

美晴のもっともな発言が耳に入り、歩佳は慌てて傘をさした。しかし、時すでに遅し、もう全身ぐっしょり濡れてしまっているわけで……

「何やってんだか……」

呆れたように口にした美晴が、けらけら笑い出す。

「美晴、笑うな!」

柊二はしかめっ面で美晴に怒鳴った。そして歩佳をちらりと見る。

な、なんか機嫌を損ねちゃったみたいだ。

それもそうか、わたしのせいで全身びっしょりなんなだもん。腹も立つよ。

怒らせちゃうなんて……

もう心の底から、しょぼーーーんだ。

「歩佳、ほら家に入って、すぐに濡れた服を着替えないと」

「う、うん」

美晴に促され、玄関の中に入れてもらう。

柊二もふたりの後ろからついてくる。

「風邪を引いちゃったら、明日遊びにいけなくなっちゃうよぉ」

「美晴、心配するところ間違ってるぞ」

姉を叱責した柊二は、美晴の頭を上からガシッと掴む。

「いっ、たた! こ、こらっ! 何をするっ! 放せーーーっ!」

美晴は柊二の腕を掴んで外そうとするが、力で負けて外せないようだ。

あー、美晴いいなぁ。

わたしもこんな風に、柊二さんに頭をがしっとしてもらいたい。

羨ましい気持ちで、ジタバタしている美晴を見つめる。

「ドチビのくせに生意気だっての」

「姉をドチビと言うなぁ。年上なのだぞ、崇め奉れぇ」

「バカバカしい。歩佳さん」

ふたりの楽しいやりとりを、指を咥えて眺めていたら、急に柊二が話しかけてきた。

驚いた歩佳は、「は、はい」と、うわずった返事をしてしまう。

「傘、こっちに置いた方がいい」

その指摘に、自分の傘を見る。

わわわっ! 傘からしずくがぼたぼた垂れてて、玄関に大きな水たまりができ始めてる。

わたしときたら……何やってんだーーっ!

「ご、ごめんなさい」

「ほら、貸して」

手を出す柊二に、焦って傘を渡す。

「そんな慌てなくていいよ。どっちみち、もうびっちゃんこだし……それじゃ、すぐにタオル取ってくるから、待ってて」

ひとりだけ濡れていない美晴が家に上がり、奥に駆けて行く。

ふたりきりになり、なんとも気まずい。

「あ、あの……柊二さん、すみませんでした?」

「うん? なんで謝るの?」

「わたしのせいで濡れちゃって……」

「別に、貴女のせいじゃないと思うけど……」

「でも……わたしを迎えに来てくださったからだし」

「……」

申し訳なくて俯いたまま、ぼそぼそ口にしていると、柊二は自分が着ている半そでのパーカーを脱いだ。

そして、そのパーカーで、何も言わずに歩佳の身体を覆う。

「えっ? あ、あの?」

なぜそんなことをされたのかわからず、びっくりして彼を見上げると、なぜか顔が赤らんでいる。

な、なんで顔を赤くしてるの?

それに気まずそうに視線を反らしてるし……

「え、えっと?」

「濡れたせいで、透け……」

「おまたせーっ。これで足りるかな?」

タオルを大量に持ち、美晴が戻ってきた。

「はい。歩佳。ささっと拭いて、そのままお風呂場に行ってシャワーを浴びなよ」

「わたしは……先に柊二さんに」

「お客さんより先になんて、させません」

美晴がきっぱり言う。

「でも……柊二さんも……」

「俺はあとでいい。歩佳さん、先に」

ここは、遠慮しないほうがよさそうだ。

「す、すみません。それじゃあ、先に使わせていただきます」

頭を下げたら、美晴が「あれっ?」と叫ぶ。

「どうして柊二のパーカーを歩佳が……あっ、ああっ、そうかぁ。ごめんよ歩佳、気づかずにいて」

「えっ?」

「雨で濡れたから、下が透けちゃったんでしょう?」

美晴は歩佳の胸元を指して言う。

ハッとして自分の胸に視線を向けた歩佳は、ようやくパーカーの意味を理解した。

まったく気づかなかった自分に、ボッと顔が燃えた。





あーっ、もおっ。わたしってば、なんて鈍いんだろう?

情ないよぉ。恥ずかしいよぉ。

シャワーを浴びながら、しこたま反省だ。そして、自分を罵倒する。

わたしのバカバカバカぁ。

だが、いつまでもお風呂場を占領していられない。さっさと出て、柊二と交代しなければ。

柊二さんがわたしのせいで風邪を引いたりしたら困る。

急いで水滴を拭い、美晴の用意してくれた部屋着を借りる。

服のサイズは違うけど、部屋着は大きめのものなので、歩佳でも着られる。

涼しげなワンピースだ。

髪も洗ったので、タオルで拭きながら、洗面所から出ることにする。

柊二さん、ドアの前で待ってたりするかな?

パーカーの件があり、顔を合せるのが非常に恥ずかしい。けど……もたもたしていられない。

心臓をドキドキさせつつ、歩佳はドアを開けた。

「あっ、歩佳、終わった」

待ってくれていたのは美晴だった。ほっとする。

「ドライヤーは?」

「自然乾燥でいい。暑いからすぐに乾くし」

「そう?」

「うん。それより、柊二さんに、すぐに入ってもらって」

「オッケー。柊二ぃ、お風呂空いたよぉ。ほら、早く入っちゃえよぉ」

「おー」

少し離れた場所から柊二の男らしい返事が飛んできた。

美晴は自分の部屋に向かって歩き出し、歩佳も髪を拭きながら彼女についていく。

階段のところに柊二がいた。濡れた服は先に脱いだようで、別の服を着ている。

改めて顔を合せてしまい、胸がきゅんきゅんする。

「お待たせして、すみませんでした」

「いや」

短い返事を残し、柊二は風呂場に行ってしまった。

階段を上がりながら、思わず美晴に「柊二さん、怒ってないよね?」と尋ねてしまう。

「はい? なんで?」

美晴は歩佳の質問に戸惑ったようだ。

「いや、迎えにきてもらって……」

階段を先に上がり切った美晴が、振り返ってくる。

「ああ、あいつは、根はやさしいやつだから。そんな心配いらないよ」

姉らしい発言に、ほっとしつつ微笑んでしまう。

「なに、その微笑み?」

「ううん。やっぱり美晴、お姉さんだなぁって思って」

「なーに、ちっちゃいのにって言いたい?」

「あ……まあ」

否定せずにそう言ったら、美晴は二段下にいる歩佳の頭を、パコンと叩いてきた。

「いたっ」

痛くはなかったが、反射的に顔をしかめて叩かれたところに手を当てる。

楽しそうな美晴の笑い声に、歩佳も笑いながら階段を上がった。

美晴の部屋に向かう前に、歩佳は柊二の気配を味わうように、階下に視線を向けていた。

柊二さんと会えたんだな。その事実に胸が膨らむ。

嬉しい……けど、やっぱり切なくて……

歩佳の心は、すっきりしないもやもやで埋め尽くされていた。





つづく




   
inserted by FC2 system