シュガーポットに恋をひと粒



63 相棒認定



「お願い! 歩佳も一緒に行こうよぉ。あんたの分はわたしが払うからさ」

美晴は何度もお願いしてくる。

恭嗣とふたりきりで行きたくないのだろうが。

「美晴、それじゃあ、恭嗣さんに奢ってもらう意味ないよ」

「意味がないとかそういうことじゃないの! 歩佳、わかってんでしょ?」

まあ、わかってますけども。

「あんな高級なレストランに行くこと自体がわたしには無理なのに……あの恭嗣さんとふたりでなんて……うーーーっ、ダメダメダメ、無理無理無理無理」

美晴は凄い勢いで首を横に振る。

「無理じゃないって。あの恭嗣さんと一緒に行くんだから、巡査殿に任せておけばなんの問題もないと思うよ」

気楽に言ったら、この世の終わりのような眼差しを向けられる。

うっ!

「あ、あんた……わたしを見捨てるというの?」

うわーっ、なんか物凄い罪悪感に襲われるんですけどぉ。

「い、いや、見捨てるわけじゃ……でもほら、美晴、摩天楼のレストランのディナー食べたかったんでしょう?」

「それは夢の話っ! ならさ、歩佳は平気の平左で摩天楼に行けるっていうの?」

噛みつくように問いかけられ、うーむと考える。

確かに、さすがにあそこまで高級すぎるところだと、息が詰まるだろうな。

所詮わたしは、田舎出の小娘ですし、一皿一万円の料理を美味しく食べられるかというと……味わうことはできないかな。

「確かに、摩天楼はいきすぎかも。コースで五、六千円がいいとこかな?」

「でっしょう?」

美晴は勢いづいて言う。

「まったく、それもこれも柊二のせいよ。あいつが摩天楼なんて言い出さなきゃこんなことには」

「ちょ、ちょっと待ちなよ。柊二さんは悪くないでしょう? 彼は美晴が摩天楼で食べたいって夢を語ったことがあったから、あえて口にしてくれたんであって」

「何言ってんの。そんなんじゃないわよ。あいつは面白がって口にしたの!」

あ……まあ、それについては否定できないか。

「でも、美晴は恭嗣さんを困らせようとして、話に乗ったんでしょう?」

「そうだけど……まさか、あんなにあっさり頷くとは思わなかったんだもん」

「恭嗣さんを侮るなかれだよ。あのひとは、普通に考えて接しちゃダメ。かならず斜め上をいくお方なんだから」

たしなめるように言ったら、美晴は笑い出した。

「肝に銘じたよ」

そんな言葉にこちらまで笑ってしまう。すると美晴は、我に返ったように笑いを収め、渋い顔になる。

「もおっ、まだ問題解決してないんだよ。笑ってる場合じゃないってば」

「どうやって問題解決するの? 恭嗣さんに電話して『参りましたこのたびのことなかったことにしてください』って伝える?」

「な、なんでそんなにへりくだらなきゃならないのよ?」

「そのくらいへりくだらなないと、うんとは言わないと思うからだけど」

「くーっ、それはそれで悔しいんだけど」

「あっ、そうだ。なら、もうちょっとリーズナブルなレストランに変えてもらったら? それなら美晴も嫌じゃないんでしょう?」

「……まあ、それなら……でも、予約入れちゃったのに……」

「別にいいんじゃないかな。まだ予約したばかりだし……キャンセル料なんて取られないと思うけど」

「そ、そうかな。なら、歩佳、いますぐ恭嗣さんに電話して。早く早く」

美晴は必死にせっついてくる。

歩佳は携帯を取り出し電話をかけた。

恭嗣はすぐに出てくれた。

美晴がレストランの変更を強烈に望んでいると伝えたら、拍子抜けするほどあっさり了承してくれた。

「美晴、いいって」

美晴は安堵したようで床にしゃがみ込んだ。

「あんたも一緒ってことにしてよ。あんたのぶんはわたしが払うからって伝えて」

「わたしはいいよ」

「わたしがよくない!」

床にしゃがみ込んだまま、両手を振り上げて叫ぶ。

どうやら、絶対に譲る気はないようだ。

「恭嗣さん、聞こえました?」

「ああ。それなら、ラーメン屋になるが、それでいいかと聞いてくれ」

「ラ、ラーメン屋?」

一気に下げたな。これもまた美晴の反応を愉快がっての問いなんだろうけど。

「いい、いい、それでいい」

恭嗣の言葉は美晴の耳に届いたらしい。

美晴ってば……

摩天楼のレストランに行けるはずが、ラーメン屋になっちゃって、多少なりともがっかりしたんじゃないかと思ったのに、ずいぶん嬉しそうだ。

恭嗣さんとしては、美晴が怒り返すだろうと予想して言ったに違いないのに。

「ラーメン屋でいいそうです」

「なんだ、謝罪がずいぶん安く上がったな」

恭嗣はつまらなそうに言う。やっぱり、美晴とバトれると思っていたようだ。

「ならば、柊二たちもつれていってやろう」

「えっ、柊二さんたちも? いいんですか?」

「五人になったところで、ラーメン屋ならば、摩天楼のレストランの一皿分にもならないだろう」

「確かに……それにしても、恭嗣さん摩天楼に行ったことあるんですか?」

そのことがびっくりだけど。

「いや、ネットで見た情報しかしらないな」

「それで、本気で行こうとしてたんですか?」

「行ったことのないところだったから、面白そうだと思ったんだ。……だが、相棒が拒否るのではどうしようもない」

相棒?

その言葉に、笑いが込み上げる。

恭嗣さん、美晴のこと、相棒認定なんだ?

いいかもぉ。凸凹コンビは相棒同士♪

「歩佳、何をにやにやしてんのよ? 恭嗣さん、何か面白いことでも言ったの? まさか、またわたしのことを、ちびっこって言ったんじゃないわよね‼」

「ううん。美晴のこと、相棒だって」

「あ、相棒?」

「では、柊二君たちは私が誘っておこう。君らは予定通り六時に迎えに行く。ではな」

簡潔に伝え、恭嗣は電話を切った。

美晴はほっとしているが、ひとのことながら、摩天楼を蹴ったのはかなりもったいなかったんじゃないかなぁ。

それにしても、柊二さんたち一緒に行くのかな?

もし、一緒に行くなら、また柊二さんに会えるんだ。

口元がどうにも緩む歩佳だった。





六時ぴったりに恭嗣は迎えに来てくれた。

柊二と宮平も一緒だ。宮平が助手席に乗っていて、美晴と歩佳で柊二を挟んで乗り込んだ。

「美晴、摩天楼はよかったのか?」

顔を合せてすぐ、柊二は美晴をからかう。

「わたしが摩天楼を諦めたからこそ、あんたたちもラーメンを奢ってもらえることになったんだから、このわたしに感謝しなさいよっ」

美晴ときたら、居丈高に言う。

「何言ってんだ。奢ってくれるのは恭嗣さんだし、美晴はあそこが高級すぎてびびっていけなかっただけだろうが」

まったくもって柊二さんのおしゃる通りだが、弟に事実を指摘されて美晴はぐうの音も出なくなっている。

「柊二さん」

それ以上、美晴を刺激しないように、歩佳はたしなめるように柊二に呼びかけた。

「ごめん。わかった」

苦笑しつつ柊二は言う。

そんな彼の表情は魅力的で、どうにも胸がきゅんとする。

「僕は感謝してますよ。思いがけず、このメンバーでラーメンを食べられるなんて嬉しいです」

そう言ったのは宮平だ。

「ラーメンでか?」

恭嗣が愉快そうに宮平に聞き返す。すると宮平は素直に頷く。

「はい。ますます絆が深まっていくようで……こういう経験これまでなかったんで、最高です。おまけに次の週末、歩佳さんと国見さんのご実家にお邪魔させていただけるとは……歩佳さんの誕生日会は賑やかになりそうですね。田舎の家に泊まれるなんて、楽しみで仕方ありません」

宮平はかなりの興奮ぶりだ。

すると、美晴が急に噴き出した。

「美晴?」

「いや、絆って言葉がさ……確かに、このメンバーでどんどん絆が深まってく感じするなと思って……妙に可笑しくなっちゃって」

「絆か」

柊二までも感慨深そうに口にする。

「ひとの繋がりというのは理屈ではないからな。私も、君らと絆を深められて嬉しく思うぞ」

なんだかよくわからないけど、みんな嬉しそうだ。もちろん歩佳だって、この五人で絆を深められたら、嬉しいし楽しいなと思う。

ひとの繫がりは理屈ではないか?

美晴に恭嗣さんに宮平君……三人がいてくれるから、私は柊二さんとお近づきになれたんだよね。

歩佳は心の内で三人に感謝した。





つづく




  
inserted by FC2 system