シュガーポットに恋をひと粒



第9話 聞きたい答え



「ふあぁあっ」

美晴がずいぶんと眠たそうな欠伸をした。

「もう眠たい?」

そう声をかけたら、「なんの、まだ頑張る!」なんて返事をする。

歩佳は勢いよく噴き出してしまった。

それぞれベッドと布団に寝転がり、就寝前に、おしゃべりに花を咲かせているところ。

おしゃべりのほとんどは、お互いの仕事のことだ。

職種は違うけど、うまくいったりいかなかったり、先輩の苦言をもらい落ち込んだり、ちょっと褒められていい気になったり、そういうことは変わらない。

美晴と話していると、不思議と心の整理ができてすっきりするのだ。

美晴もまた、歩佳と同じ気持ちなのが伝わってくる。

「美晴、仕事で疲れてるんなら、寝ないと。明日、楽しく遊べなくなるよ」

「大丈夫。まだまだ若っかいも〜ん。明日の朝は、すっきり爽やかな顔して起きるってぇ」

「本当にぃ?」

疑わしげに聞いたら、ベッドから足が勢いよく飛び出てきて、びっくりする。

「もうっ、美晴!」

「へへへっ! だって、楽しくてさ。歩佳が、ひさしぶりに泊まりに来てくれたから……」

うん?

言葉の途中で美晴が不自然に黙り込んでしまい、歩佳は頭を持ち上げて、ベッドの上の美晴に視線をやった。

「美晴? 眠っちゃったの?」

話しながら寝てしまったのかと思ったら、そうではなかった。

美晴はベッドの端っこまでにじり寄ってきて、「なわけないよ!」と、ワザと声を荒げる。

「眠そうだったし、黙り込んだから寝ちゃったかなって」

「こんなわたしでも、色々と考えることはあるわけよ」

その言葉に首を捻ってしまう。

「話の途中で、急に考え込んでしまうほど、深刻な悩みがあるってこと?」

「まあ、いや……深刻なんてことじゃないんだけど……」

「深刻じゃないけど、悩みがあるんだ?」

「うーん……家を建て直してる間の事とか考えると、まあ、色々とね」

美晴は伯母さんの家にお世話になるってことだったけど……

もしや、気を使って生活しなければならないとかで、精神的負担になってるのかな?

あっ、そうだ。柊二さんは家を建て直している間、どこで暮らすのか気になってて……

「わたしさ、歩佳のところにお世話になりたいなーとか、かなり本気で迷ってるんだ。ねぇ、本当にお世話になっちゃってもいい?」

「えっ? ほんとに?」

美晴と一緒に暮らせたら、もちろん自分は嬉しい。

「いいよ、大歓迎だし! うちにおいでよ」

「そう? なら、両親に話して、了解取ってみるかな」

「うん♪ ……そっかぁ、数か月とはいえ、一緒に暮らせるんだねぇ」

そういうことなら、さっそく部屋を片付けないと。あれこれ物が置いてあるから……

「ねぇ、引っ越してくるのはいつのことになるの?」

「二週間後くらい。家が建つのに半年近くかかるそうだから、お正月もお世話になることになるけど……歩佳は、いつも実家に帰ってるもんね。わたし、家主がいなくても、いてもいい?」

「もちろん」

そう即答したものの、もっといいことを思いついた歩佳は、「美晴!」と叫んで布団から起き上がり、勢い込んで口を開いた。

「ねぇ、いっそのこと、わたしと一緒に実家でお正月を過ごさない?」

これまではそれぞれの家族と過ごしてきた。けど、今回美晴は家族バラバラで暮らしてるのだ。

いくら滞在先が親戚とはいえ、やはり余所様の家だ。家族全員集まって一緒に過ごすのはさすがに無理だろう。

「そんな、いくらなんでも、お正月にお邪魔するのは」

「大丈夫よ。うちのお母さん、美晴のこと大好きだもん。遠いけど、美晴ちゃんがもっと遊びに来てくれたらいいのにって、実家に帰るたびに言われてるもん」

「へーっ。嬉しいじゃんかぁ」

嬉しさを滲ませてにやにやしている美晴を見て、こっちまで嬉しくなる。

……お正月、柊二さんは、どうするんだろう?

「あ、あのさ」

「うん?」

「柊二さんは、どうするの?」

「柊二? ああ、友達のアパートに身を寄せるんだって」

「友達のところ?」

「うん。実家が遠くて、独り暮らししてる子がいるの。それがさぁ」

柊二の話題になり、ドキドキしてくる。

「変わった子なんだよ」

「変わった子?」

な、なんだ……柊二さんの話かと思ってたのに、柊二さんの友達のことか……

歩佳は肩を落としたが、美晴は気づかず、話を続ける。

「うん、神っぽいの」

「は、はいっ? カミッポイ……って?」

言葉が理解できずにカタカナ変換で口にしたら、美晴が「あはは」と笑う。

「神だよ。神様の神」

「か、神? 神っぽいって……あの、一体全体どういうことなの?」

「本人に会えばわかるよ。逆に言えば、会わないことにはわかんないだろうねぇ」

「なにそれ?」

「とにかく、その子のところに厄介になることになったの。家賃として一万円払って、掃除洗濯なんかを、柊二が引き受けるんだって。ご飯は、その子が作ってくれるってことらしいよ。柊二は料理のほうは、からきし駄目だからね」

「へーっ。高校生の男の子なのに……その、神様みたいな子は、ご飯が作れちゃうの?」

感心しつつ言ったら、美晴が「ぷふっ」と軽く噴く。

「神様みたいな子って……」

「だ、だって、神っぽいって……美晴が言ったんじゃない」

「ぽいだよ、ぽい。みたいじゃないの。まあ……口にしてるわたしも、よくわかんないけど……その子と数回会ってさぁ……なんか、ちょっと怖いかな」

「怖い?」

神っぽくて、怖いって……どういう子なんだろう?

「うん。じっと見つめられると、心の中を見透かされる感じがしちゃってさ……わたしより三つも年下なうえに、ちびのくせにって、ちょっとイラっとさせられる」

「まさか、その子、美晴より……その……小さいの?」

「……」

美晴が黙り込んだ。

これは、言葉の選択を間違えたか?

食らっている眼差しに、ちょっと気まずくなり、そーっと視線をそらす。

「……男の子にしてはちびだもん」

「美晴、その子に何か気に障るようなことでも言われたの?」

「そういうことじゃないけどさぁ……見下されてるってわけじゃないんだけど……それに近い雰囲気あるっていうか……」

「ふーん。それなら柊二さんと同じね。柊二さんも美晴のこと……」

「いやいや、あれでいて、柊二はわたしのことをちゃんと年上として見てるよ」

「へーっ」

「ふぁーっ。あー、どうしたんだろう。なんか急に眠くなってきた。そろそろ、寝る?」

「うん。……あ、あのさ……もうすぐ柊二さん誕生日だよね?」

寝ることになりそうで、焦った歩佳は、柊二の話題を持ち出した。

「ほえっ。なんで知ってるの?」

驚かれ、ついドギマギしてしまう。

知っているのは、以前、美晴に聞いたからなのに……

美晴は歩佳に話したことを忘れてしまっているらしい。

美晴が教えてくれたよと言おうとして、取りやめた。

友達の弟の誕生日をしっかり覚えてるなんて……相手を強く意識してることがバレバレだ。

こんなことで、美晴に訝しがられたら非常に困る。

「その……今日、柊二さんに迎えにきてもらったとき、柊二さんが、もうすぐ誕生日だから運転免許証が取れるって、話を聞いたの……」

「ああ。あいつ、歩佳にも話したんだ。そうなんだよ。あの子、教習所に通うのを、すっごい待ち遠しがってるんだよね」

その言葉に、歩佳は思わず笑みを浮かべてしまう。

「わたしが免許取って、マイカーも手に入れたもんだから、羨ましいみたいだよ。ところで、歩佳のほうは? 免許、まだ取らせてもらえそうにないの?」

「うん。いまのところ、可能性ゼロ!」

美晴が自動車教習所に通うことになった時、自分も一緒に通いたくて、両親に免許を取りたいと頼んだら、大反対されてしまったのだ。

いまの感じだと、一生取らせてもらえそうにない。

うちの親、すっごい心配症なんだよねぇ。

田舎暮らしなためか、都会は危険なところだと思い込んでるし。

ひとり暮らしさせてもらえたことが、奇跡と言いたくなるくらい。

これも、恭嗣さんが味方についてくれて、両親を説き伏せてくれたからこそなんだよね。

だから、あのお方を、そうそう粗末にできないわけで……

恭嗣さんが免許の必要性を説いてくれれば、免許取得も夢じゃなくなるんだけど……

免許に関しては、恭嗣さんが率先して反対してて、どうにも味方についてくれそうにない。

「車があると便利なのにねぇ」

「だよね。やっぱり、両親に内緒で取っちゃおうかな」

「それはダメ!」

「美晴?」

「まずは、恭嗣さんを味方にしなよ。それがいいって」

「うーん」

それがもっとも難しそうなんだけどなぁ。

「何、ダメっぽいの?」

そう口にする美晴は、すでにかなり眠そうだ。ちょっと呂律が怪しい。

「うん。ダメだろうね。それで、話を戻すけど、柊二さんに何をあげるの?」

「……あげるぅ?」

すでに眠りの森に片足を突っ込んだようで、美晴は鸚鵡返しに言う。

「誕生日のプレゼント。柊二さんから、何かねだられたりした?」

「ああ……ねだられたなぁ」

いまにも眠りに落ちそうな相手から、歩佳は必死になって聞きたい答えを引き出そうと頑張ったのだが……

結局、答えを聞き出す前に、美晴は熟睡してしまった。

「あー、残念」

気落ちした歩佳は、暗い天井を見上げ、小さな声で呟いたのだった。





つづく




   
inserted by FC2 system