シュガーポットに恋をひと粒


柊二編



2 持てない実感



「ところでさ、これから僕の家に来ないかい?」

ホームで電車を待っているところで、偕成から急にそんな誘いをもらった。

「急だな」

友人になって二ヶ月、和友も含めて互いの家に遊びに行ったことはまだない。

「けど、偕成の家って、遠いんだろ?」

電車で一時間半くらいかかるようだ。

「実はね、僕、昨日から一人暮らし始めたんだ」

「は?」

一人暮らし?

思ってもいない話に、目を見開いてしまう。

「一人暮らしさせてほしいって頼んでたんだ。このたび、ようやく許可が下りてね」

「そうなのか?」

「家事が一通りできないと、許可できないって言われてさ。入学時に間に合わなかったってわけ」

「家事、自分でやれるのか?」

驚いて尋ねてしまう。

「そこそこくらいならね。今日のお弁当も自分で作ったんだよ」

そう聞いて、今日の昼に偕成がどんな弁当を食べていたか思い出そうとしたが、思い出せなかった。

しかし、俺は料理なんて中学の調理実習くらいでしかやったことがないし、自分で弁当を作るだなんて考えたこともない。

「お前、凄いな」

思わず称賛の言葉が出てしまう。すると偕成はくすくす笑う。

「慣れればそうたいしたことでもないよ。一人分だし。で、来る?」

「ああ、行こうかな」

偕成がどんな所に住んでいるのか興味は湧く。

それにしても、一人暮らしか。

自由気ままに過ごせるわけで羨ましいような気もするが……自炊しなければならないことやら掃除洗濯と考えると、羨ましいとは言えないか。

偕成に連れられて電車に乗ったが、なんと一駅だった。

そして、偕成のアパートまで歩いたのだが……

「なあ偕成、この距離なら電車に乗る必要ないんじゃないか?」

自転車を使えば、学校まであっという間だろう。

「実はそうなんだ」

「なら、なんで電車乗ってんだ?」

「今日だけだよ。明日からは自転車で行く。そんなことはどうでもいいから、さあ、上がって」

偕成のアパートは、かなり広かった。なんと二階まであるのだ。しかも二部屋も。

「驚いたな」

できたばかりなのか、真新しいし、造りもモダンだ。

「家賃高いだろ?」

「そうなんだろうけど……実は親戚が大家なんだ」

「親戚の?」

そうか、そういうことなら家賃も少しサービスしてくれるのかもしれないな。

「空いてる部屋があるし、いつでも泊まりに来てくれていいからね」

そんな誘いをもらい、楽しみになった。


偕成のところで二時間ほど過ごし、自宅に戻ってきたのは六時を過ぎていた。

五月の末、梅雨時期で蒸し暑い中、自転車を漕いできたのでかなり汗を掻いてしまった。

戻ったら、まずシャワーだな。

自転車を止めて玄関に向かう。柊二の家はかなり古い。

あちこちガタが来ていて、建て替えが必要だなと両親は話し合っているようだ。

柊二としては、家が新しくなるのであれば嬉しい。

少しくらいは、俺の要望も聞いてもらえるんかな? この家を継ぐのは、長男である俺ってことになるんだろうし……

けど、この家から通えるところに勤めるとも限らない。

まあ、いまからそんな先のことを考える必要もないか。

玄関の鍵を開けて中に入ったら、階段を下りてくる足音が聞こえた。姉の美晴だろう。

三歳上の姉は、いま専門学校に通っている。

「おっ、柊二、お帰りぃ」

「ただいま」

見れば、美晴は着替えを手にしている。

「なんだ、これから風呂か? 俺もシャワー浴びたいんだけど」

「ちゃっちゃとシャワー浴びてくっから、待ってて」

「わかった」

そう答えて、ついつい美晴の頭に手を置いてしまう。

ちょうどいい位置なのだ。だが、邪険に払われた。

「そんな風にすんなっていってんでしょ。わたしはあんたの姉様なんだよ!」

姉様ねぇ。

小さな美晴は、プリプリした顔で仁王立ちになっている。

噴き出しそうになってしまい、なんとか我慢する。ここでまともに噴き出したりしたら、面倒な事態になる。

「もちろんわかってるさ。けど、美晴の頭、ちょうどいい位置にあるから、つい手が出る」

美晴の身長はかなり低い。柊二は百八十センチに手が届きそうなのに……

たぶん百五十センチないよな?

そんなことを考える柊二の手は、無意識に美晴の頭に伸びてしまう。

「だから、手を出すなっての」

再びパチンと手を叩き、唇を突き出している美晴を見て柊二は笑いを堪えた。

そんな風な態度を取るから、からかいたくなるってのに……

けど、どんなに小さくても姉は姉だ。

専門学校では、持ち前の元気と明るさで、色々とぶっとばしているんだろう。

常に俺の先を生きてるんだよな。俺にとっては未知の世界に、美晴は常に一足先に足を踏み入れていく。

羨ましいというより、なんかもどかしい感じがするんだよな。


夜も更け、ベッドに転がった柊二は、今日の占いのことふと思い出した。

そうだったな。すっかり忘れていたが……

天井を見つめて眉を寄せる。

俺が恋を知るって?

まったく偕成のやつ……何を言い出してくれるんだ。

柊二は顔を思い切り歪めた。

たかが占いと思えればいいんだが……偕成は普通じゃないところがあるからな。

それでも、この自分が恋をするなんて、まったく実感を持てない。

いったいどんな相手に?

そう真面目に考えてしまっている自分にふと気づき、柊二は笑いが込み上げた。

考えるだけ、バカバカしいな。

そう気にすることもないか……

軽く考えて答えを出し、柊二は読みかけの本を手に取って開いたのだった。





つづく



   
inserted by FC2 system