シュガーポットに恋をひと粒


柊二編



6 叶わぬ願い



会いたいのに会いたくないという思いに翻弄され続け、新しい年になった。

そして学期末の試験をこなしてようやく春休みを迎えた。

自転車で家路を急いでいた柊二は、歩道を歩く女性に目が吸い付いた。

歩佳さんだ!

泊まりに来たんだな。

偶然に喜びが湧き上がり、そして同様に負の感情も湧く。

もどかしい思いに駆られたが、柊二は歩佳を見つめてひとつ大きく息を吸い、負の感情を払いのけた。

まだかなり遠いのに、彼女だとはっきりわかるってのがな……なんかなぁ……俺、もう終わってるな。

自暴自棄な気分に浸りつつ苦笑し、偶然会えた喜びのみを味わうことにする。

少しでも早く彼女に会いたいという気持ちに急かされ、柊二はペダルを思い切り漕いだ。

ちょっと驚かせてやろうという意地悪な気持ちになり、彼は歩佳のすぐそばで急ブレーキかけて止まった。

「きゃっ」

可愛い悲鳴に、にやけてしまう。

「ごめん。驚かせた?」

「しゅ、柊二さん?」

「向かってるのは、もちろん俺ん家だろ?」

「は、はい」

頬を赤く染めている彼女に、顔のしまりがなくなりそうだ。

「あっ、荷物貸して」

彼女が抱えているボストンバッグを取り上げ、柊二は自転車の荷台に置いた。

「あ、ありがとうございます」

「どういたしまして。それにしても暖かくなったね」

「そっ、そうですね。もう春ですね」

照れ臭そうに答える歩佳に胸がきゅんとしてたまらない。

なんか、しあわせだ。最高にしあわせだ。

付き合うとかどうでもいいから、こんなささやかな時間をふたりで過ごせたら、それだけでいい。

そうか。俺、なんか難しく考えすぎてたかもしれないな。

心に芽生えている気持ちに抗おうとしてきたけど、そんなことをしても意味はないと、俺はもうわかっているはずだ。

ならば、前向きに考えるべきだよな。けど、歩佳さんに付き合いを申し込むなんてのは、まだ時期尚早だ。

高校生の立場では、一人前の男として彼女の前に立てない。

けど、俺に心を向けてもらえるように努力をすべきなんだ。

そう決意した柊二は、黙々と歩いている歩佳を見つめる。

『付き合っている相手なんていませんよね?』

確かめたいが、確かめられるわけもなく、ため息が出た。

驚いたように歩佳が顔を上げてきた。

目が合い、歩佳は慌ててまた顔を伏せてしまった。

うん。俺を意識してくれてる。たぶんだけど。

「あ、あの、何かあったんですか?」

「うん?」

「た、ため息、ついたから……」

「なんとなく。春だから……ほっとしたのかな?」

「ほっとして、ため息?」

歩佳は、ちょっと腑に落ちないようで、問い返すように言う。

「ほっとしてため息」

彼女の言葉に胸が弾んで、そのまま繰り返したら、びっくりした顔をしてから、笑っていいのかわからない表情になる。

「笑っていいとこだよ」

そう言ってあげたら、彼女はまたびっくりした顔をして、くしゃりと顔をしかめるようにして笑みを浮かべた。そしてくすくす笑う。

まったく、可愛いよな。

なんでこんなに、ちょっとした仕草が可愛いんだろうな、歩佳さんって。

他の男がこんな彼女を見たら、好きになってアタックしようとするんじゃないのか?

専門学校にはいくらでも男がいるはずだ。
そんなことを考えて、無駄に不安に駆られる柊二だった。





その夜、自分のベッドに転がった柊二は、隣の姉の部屋から微かに聞こえてくる話し声に耳を傾けていた。

話している内容は聞き取れないのだが、歩佳の声を耳にしていられるだけで心が満ち足りる。

「柊二、風呂が空いたぞぉ」

父の声がし、柊二は「わかった」と叫び返した。

すぐさま着替えを準備をし、風呂を浴びる。

さっぱりして爽快な気分で階段を上がっていたら、美晴と歩佳の話し声がずいぶんと大きく聞こえた。

姉貴の部屋、また部屋のドアが開いちまってるみたいだな。

家が古くなり、美晴の部屋のドアも立て付けが悪くなってしまっている。

立ち聞きするのはマナー違反だからと、さっさと部屋の前を通り過ぎようとしたら、恭嗣という名が聞こえた。

柊二は思わず足を止めた。

「歩佳が羨ましいよ。あんな素敵な彼氏がいて」

か、彼氏だ?

衝撃が強すぎて、柊二はその場に立ち竦んでしまった。

「だから、恭嗣さんは彼氏とかじゃないってば」

「けど、すっごい仲が良いじゃん」

「仲が良いというより、義務感だよ」

「義務感ねぇ」

美晴が納得していない声で繰り返すと、歩佳が声を上げて笑う。

その笑い声に心がざわついた。

柊二の知らぬ、恭嗣という男と歩佳は相当親しいようだ。

くそっ‼

持って行き場のない憤りが、胸の中でぐるぐるとうねる。

「都合がつけば、学校まで乗せてくれるから、ありがたい存在ではあるね」

歩佳の言葉に顔が歪んだ。

恭嗣という男は、もちろん歩佳よりも年上で車の免許も取得していれば、車も持っているらしい。

社会人であれば、手にできるものだ。だが、高一の柊二の手にはない。

これまでだって、自分が歩佳よりも年下であることを意識させられていた。だが、そんなものじゃない強烈なショック。

「あんなに素敵なお方を、まるでアッシー君のように使役するとは……悪女だねぇ」

「もう、美晴ったら。使役なんてしてないし」

頬を膨らませて文句を言っている歩佳の顔が浮かび、イライラしてならない。

彼氏なのか? 違うのか? はっきりさせてくれよ!

噛みつきたい気持ちになりながら、柊二は美晴の部屋の前を通った。

「あっ、柊二」

美晴が口にした。

柊二に呼びかけてきたわけではない、彼がドアの前を通ったから思わず口にしただけだろう。

柊二はそのまま自分の部屋に戻り、ベッドに突っ伏した。

胸が苦しくて顔が歪んだ。

好きでいるのをやめたい。本気でそう思った。




つづく



   
inserted by FC2 system