シュガーポットに恋をひと粒


柊二編



7 いまやるべきこと



「へっ、なんだって?」

偕成が、とんまな顔で聞き返してきた。

偕成のアパートに邪魔をしているところだ。今夜は泊めてもらうつもりでやってきた。

昨日、泊まりにやって来た歩佳は、まだ柊二の家にいる。だから家に居続けられなかったのだ。昨夜、あんな会話を聞いてしまったから。

くっそぉ。
警察官らしい恭嗣という男のことが、気になって気になって……

「だから、そうする方法って、なんかないのか?」

イラっとしながらも、柊二はいま一度問いを繰り返した。

なんせいまは、藁をも掴むという心境なのだ。

「そういう方法って……? あのさ、柊二君、もう一回言ってくれない?」

柊二は顔をしかめた。

そう言われると、どうにも素直に口にしたくない。だいたい、偕成が聞き逃した筈はないのだ。

「ちゃんと聞き取ったろ?」

睨みつつ言ったら、偕成はポリポリと鼻の頭を掻く。そして、「それは、まあ」と口にし、なぜかため息をついて肩を落とす。

「恋心を消滅させる方法?」

言葉にされて顔が歪んだ。

なんか、とんでもなくいたたまれないんだが。

「このところ、ずいぶんと思い悩んでいるようだったけど……いったい何があったのさ?」

別に何も、と言いそうになり、柊二は途中で諦めた。

プライドとか気にするなら、初めから口にすべきじゃなかった。そして、もう口にしてしまったのだ。

ちっ、いまさらだな。

「なんかもう……疲れた。疲れ果てた……誰もいない孤島に行っちまいたい」

それが、ひたすら正直な気持ちだった。だが、言葉にしてしまったら、顔に熱が生じてきた。

くそっ。何言ってんだ、俺。

当然からかわれるだろうと身構えたが、偕成はただただ真面目な眼差しを向けてくる。

からかわれなかったことにほっとするべきな気もしたが、無性に腹が立ってきた。

「なんだよ⁉」

吠えるように言ってしまう。

「羨ましいなと思ってね」

「は? 羨ましいだ?」

「そういう思いを感じてみたいもんだけど……」

「何を言ってんだ。感じなくていいぞ」

「そうかな? よし。とにかく、君の心を落ち着かせるとしよう」

「なんか、その言い方、超絶腹が立つんだが!」

「怒んない怒んない」

偕成がなだめるように声を掛けてきて、さらにむかっ腹が立ちそうになったが、ストンと怒りの熱が冷めた。

自分でもきょとんとするくらいだ。

いま自分の身に起きた現象に眉を寄せ、偕成の目を見る。

「いま、なんかしたか?」

「なんのこと?」

もっと突っ込みたかったが、そんなことをしたところで解決などしないだろう。

「……なんでもねぇ。それで?」

「うん。まずは話して欲しいな。君が孤島に行きたくなった詳細を」

孤島……?

いや、そう口にしたのは俺なんだが……

畜生! 詳細か……

「実は、年上なんだ」

「ははあ。この学校の先輩かい? それとも教師とか、近所のお姉さん?」

偕成がつらつらと上げた答えが正解とは違ったことに、なんかほっとする。

こいつ、何もかも見通せているわけじゃないんだよな。

「姉貴の友達」

ほっとした反動なのか、素直に口にできた。照れ臭くて、つい「三つも年上」と付け加えてしまう。

「年上だから、諦めるのかい?」

「……昨日、ちょっとな。そしたら、なんかもう、こんな気持ちを抱えていること自体が嫌になったってかな」

「みんな同じだと思うよ。残念ながら僕は未経験だけどさ」

みんな同じか?

「まあ、そうかもな。けど、俺はもうやめたいんだ。だから……」

「恋心を消し去る方法を知りたいと」

「ああ、あるもんならな」

「僕に答えを求められている故、真摯に答えるけど……あるかどうか知らない」

「そうか」

普通な答えをもらい、さらに自分も普通に答えた途端、バカらしくなった。

俺ときたら、何をトチ狂ってバカな質問をしてんだか……

柊二は勢いよく息を吐き出し、そのまま床に寝転がった。

偕成のアパートの部屋の天井を、意味もなく見つめる。

「きっと大丈夫だよ」

「はあ?」

柊二はむっくりと身を起こし、偕成を見やった。

「大丈夫って、何を根拠に?」

「君を不安にさせたこと。けど悪い感じがしないんだ。だから大丈夫だろうと思うよ」

悪い感じがしない?

「何を感じて、そんなきっぱり言えるんだ?」

「感覚だから、答えようがないよ。それより、君がいまやらねばならないことは、いい男になろうと努力することだね。ぐずぐず考えて腐るよりもさ」

その言葉は、柊二の胸に突き刺さった。

無意識に心臓の辺りをさする。

「それよりさ、柊二君、君に話したいことがあるんだ」

「話?」

「うん。君と出会って、展望が見えたというか……僕さ、会社を興そうと思ってるんだ」

「……」

偕成は、瞳をキラキラさせている。

偕成ではない男が、将来の展望が見えたとか、会社を興そうと思っていると口にしたなら、笑い飛ばしてしまっただろうが……相手はこの偕成だ。

「どんな会社を?」

「まだわかんないよぉ」

偕成は笑いながら言う。

「なんで笑う? 会社興すって言われたら、普通そう聞くだろう?」

「これから柊二君と決めてくのさ」

「俺?」

「そうだよ。柊二君は僕の相棒だよ」

つまり、俺は偕成の興す会社を手伝うってことか?

「人の将来、何を勝手に決めてんだよ?」

「君と出会ってピンと来たからさ。僕の勘は外れないんだ!」

きっぱり言い切った偕成だが、急に眉を寄せた。そして、「ごめん」と謝ってきた。

「確かに、勝手に決めつけられたら、受け入れたくなくなるもんかな?」

そう問われて、言葉に困る。

「まあ、いいや。いまのは僕の勝手な構想ってことで。さて、そろそろお昼ご飯作るかな」

よっこらしょっと偕成は立ち上がった。つられて立ち上がった柊二は、「手伝うよ」と声を掛けてキッチンに入った。

「昼飯、何にするんだ?」

「あんかけチャーハンにトライだ」

あんかけチャーハン?

「作るの、ずいぶん面倒くさそうだな」

「柊二君、面倒くさいという言葉は、人生の辞書から消した方がいいよ。その言葉を使うとどんなことも楽しくなくなる」

「……かもな」

「手間をかけることを、楽しまなきゃ」

そう言った偕成は、有言実行、手間のかかる料理に楽しそうに取り掛かる。

やれやれ、俺はもっとこの友を見習うべきのようだな。

そんなことを苦笑しながら思いつつ、偕成の指示に従ってネギを洗う。

しかし……大丈夫、か。

俺は、歩佳さんの恋人の影にイラついて腐るより、いい男になろうと努力すべきなんだろう。

柊二はふっと微笑んだ。

重かった心は、少し軽くなっていた。





つづく



   
inserted by FC2 system