冒険者ですが日帰りではっちゃけます



125キルナ 〈消滅〉


森の中に入ったキルナ達は、いくら歩けども魔獣と遭遇しないことに眉をひそめていた。

鬱蒼とした森だし、すぐに魔獣と遭遇できるかと思ったが、まったく魔獣は現れない。

「この森、魔獣の気配がしないぞ、いくらなんでもおかしくないか?」

ゴーラドの言う通りだ。魔獣のいない森など、普通ではない。

ゴーラドの出身地、タッソン村近くの森も、ここと同じだったな。魔獣の気配がまるでなくて……

キルナは足を止めた。

まさか、ここにもゲラルがいるなんてことはないだろうな?

その疑いは次第に濃厚になっていく。
何せティラは、この辺りで妖魔と遭遇しているのだ。

「どうしたキルナさん?」

呼びかけにゆっくりと振り返ったキルナの表情を目にしたゴーラドは、彼自身も思うことがあったようで、口元を引き締めた。

小さく頷き返したキルナは、窺うように周りを見回しながら口を開く。

「この森に、妖魔たちの拠点があるんじゃないのかと思ってな。この普通じゃない静けさは……うん?」

静かな空間に、微かに音がする。キリキリキリという妙な音だ。

「いったい、この音はなんだ?」

ゴーラドが眉をひそめて言う。

「音の正体を突き止めよう。気配を消して行くぞ」

キルナはゴーラドに指示し、足音を忍ばせて音のする方向に進んでいった。すると、音の方もこちらに向かって進んでくるようだった。

「向こうさんも、こっちに向かってきてないか?」

ゴーラドが囁いてくる。

「そのようだな。こっちの気配に気づいているのか、確認してみよう」

キルナはゴーラドを促し、右へと向きを変えた。二十メートルほど進んでみて、音はふたりに向かってきていることがはっきりした。

こちらから相手は見えないし、向こうだって視界に入っているわけではないだろう。あの妙な音を発するものは、生き物の気配を感知することができるようだ。

キリキリキリという音はかなり大きくなってきている。そろそろ、姿を現すかもしれない。

「不気味だな」

目を細めて前方を窺いながらゴーラドが言う。

「同感だな」

妙な音だけで相手の姿がわからないのでは、キルナも気味が悪い。だが、もうすぐはっきりするだろう。

移動をやめ、ふたりはそれぞれ大きな木の幹の後ろに隠れた。

そして、それは現れた。

「なんだあれは?」

「さっぱりわからんな。けど、荷車……に近いようだが」

大きな車輪が両側についた四角い箱だ。前と左右に、じょうごのようなものがついている。後ろにもついているのかもしれない。

キリキリキリというのは車輪が回る音だったようだ。

「いったいあれはなんなんだ?」

「確実じゃないが……たぶん、妖魔の作ったものなんじゃないか」

ゴーラドにそう答えたキルナは、内心ため息をつきそうになる。
妖魔が関わっているものならば……碌なものじゃないだろう。

「どうやって攻撃してくるんだろうな? あのじょうごみたいな口から、火の玉が飛び出てくるとか?」

あり得ないことじゃない。正体が分からない以上、最大限に注意すべきだ。

「どうする? 何か投げてみるか?」

「そうだな。やってくれ」

ゴーラドは地面に落ちている太めの枝を拾い、勢いをつけて投げつけた。枝は跳ね返ったが、その瞬間、光が見えた。シールドの光と思える。

「防御魔法がかけられているようだな。ちっ」

思わず舌打ちしてしまう。

やっかいすぎる。

「なら、物理攻撃は無駄ってことか? けど、車輪の部分は不安定そうだし、そこを狙ってみちゃどうだろうな、キルナさん?」

他に妙案も浮かばないので、無駄だろうとは思ったが、ゴーラドの案に乗ることにする。

「後ろに回って、槍で車輪を突いてみよう。攻撃してくるにしても、分散していた方がいいだろうからな」

ゴーラドは少し大回りして、そいつの背後へと向かっていく。

すでにかなり近づいたが、攻撃してくる気配はいまのところない。

奇妙な物体からゴーラドの方に目を向けたキルナは、眉を寄せた。

ゴーラドの姿がどこにもないのだ。

「ゴーラド!」

大声で呼びかけるが返事はない。さすがのキルナも動揺が隠せない。

「ど、どういうことだ?」

音などしなかったが、なんらかの攻撃を受けて地面に倒れているのではないのか?

正体不明の物体をけん制しながら、急いでゴーラドを探しに行こうとしたが、キルナ自身もその空間から消えていた。





つづく



 
   
inserted by FC2 system