冒険者ですが日帰りではっちゃけます



129 キルナ〈退屈とは無縁〉



広々とした露天風呂に浸かり、キルナは空を仰いだ。
そろそろ夕暮れで、雲は淡い桃色に染まり、青空とのコントラストが美しい。

ああ、いい気分だ。ようやく気が晴れたな。

おかしなものに吸い込まれ、とんでもない目に遭った。もう思い出したくもない。
妖魔の奴らめ、今度会ったらただじゃおかない!

鬱憤を心の中で吐き出したところで、仰向けになって湯に浮かんでいるティラが、網に入ったトッピと一緒に、目の前を左へとのんびり移動していった。

すっかりくつろいでいるようだが、

「ティラ、お前、そろそろ家に戻らなければならないんじゃないのか?」

湯船の端まで行っていたティラに話しかける。するとティラは湯に浮かんだまま器用に方向を変え、トッピと一緒に戻ってくる。

まったく自由なものだな。まあ、泊る部屋についている露天風呂なので、他の者が来る心配はないからな。

「帰らなくてもいいんでーす」

目の前を通り過ぎながらティラが言う。

「なんだ、もう帰らなくてもよくなったのか?」

かなり驚かされた。ティラの帰宅は、すでに動かぬ日課だと思っていた。

右端まで行ったティラは、網に入ったトッピを湯の中に勢いよく沈めたり、ボールのように投げては渾身の力で叩きつけるというかなりハードな遊びを繰り返していたが、それに飽きたのか、すいすいと泳ぎながらキルナのところに戻ってきた。

「ぷっぴぴぃー」

遊んでもらったのが嬉しかったようで、トッピが満足そうに鳴いた。

「たぶん数日のことだと思います。ただ、その間はこの温泉地にいるようにって」

つまり、温泉宿を心ゆくまで堪能させてやろうという親心か。
今日こいつは、大活躍だったからな。

「うちの両親、闇竜の魔核石を採取に行ったんじゃないかと思うんですよねぇ」

は?
闇竜の魔核石の採取?

それって……闇竜を討伐しなきゃ手に入れられないじゃないか!
そんなあっさり言う事か?

「お前の両親、闇竜がどこにいるかわかっているのか?」

「闇魔の森だそうです」

話に聞いたことはある……だが、それがどこにあるか周知されてはいない。つまり、伝説レベルの森のはず。

「あるのか?」

「あるらしいですよ」

「討伐が可能なのか?」

「うーん……『はい』とも『いいえ』とも言いづらいですけど……普通は無理じゃないかと思います。たぶん、わたしでは無理かな」

とすれば、かなりの高難度だな。

「だが、お前の両親なら狩れると?」

そう聞いたら、ティラは答えずにキルナと目を合わせて含み笑いをする。
狩れるんだろう。

いったいティラの両親てのは何者……?

ああ、そうだった。

「賢者だったな」

そう言ったら、ティラは顔をしかめる。

「それは忘れてください。本物の賢者様に失礼な気がします」

「本物の賢者様を知ってるのか?」

「……」

思案顔で瞳をくるりと回した後、ティラは苦笑して「さあ?」と曖昧に返事を濁す。
そうか、知っているのか。

こいつならもう何でもありそうだが……まあ、いい。

と、そこで思い出した。
私はティラに助けられたのだった。あのまま誰にも助けてもらえなかったら……
考えただけで、強烈に気分が悪くなってきて、キルナは思考を無理やりストップさせた。

ともかく、ティラに礼を言っておこう。

「ティラ。今日は助かった。感謝してる」

「どうしたんですか、急に」

「ちゃんと礼を言っていなかったなと思ってな。けじめだ」

ぶっきら棒に言ったらティラがニコッと笑う。

「どういたしまして。けど、わたしも色々と考えが足りませんでした。反省してます」

「なんでお前が反省するんだ。大活躍だったじゃないか」

ティラは首を傾げる。どうも納得していないようだが、その話を膨らませたくないのか、ティラは話題を変えてきた。

「温泉でのんびりしたあとのことなんですけど」

「ああ、そうだな」

これからどうするかな?
妖魔との遭遇率の高さは尋常ではない。

「妖魔がどこで悪巧みをしているかわからないからな……」

考え込みながら言葉にすると、ティラは「妖魔?」と聞き返してくる。

うん?

「お前も懸念しているのだろう?」

「確かに気にはなりますけど……でも、妖魔についてはわたしの両親に任せておけばいいですよ」

ふむ。確かにティラの両親は只者ではないが……

「しかし、ゴーラドの兄のような目に遭っている者が他にもいるかもしれない。お前の両親は、私らより先には気づかなかったわけだろう?」

「だからですよ」

「だからとは?」

「わたしたちはわざわざ妖魔を探そうとしなくてもいいんですよ。普通に行動してればいいってことです。これまでもそうだったわけですから」

言われてみればその通りだ。と、納得する。たまたま三度遭遇したが……まあ、偶然も過ぎる気がしないわけではないが……血眼になって捜したところで、見つかるものではないか……

「実はですね、父に謎の解明を託されたんです」

謎の解明だと? 興味を惹かれるじゃないか!

「ティラ、詳しく話してみろ」

「はい。ギヨールの盗品、魔道具の札を貼って持ち主のところに送ったんですけど、いくつか受け取り手のない品が残ったんです」

「ふーん、そいつの持ち主を探そうとでも言うのか?」

「いえ。どれももう持ち主はこの世にいないんだと思います。使い道のわからない魔道具も色々ありましたけど、気になったのが、ひとつは仕掛け箱で、ひとつは地図、あと呪いと封印のかかった……」

仕掛け箱に地図と聞いて、ワクワクしていたキルナだったが、その後に続いた呪いと封印という言葉に眉をひそめる。

「精霊の入った瓶があって」

「ちょっと待て、なんだって?」

「ですから、呪いと封印がかけられた精霊の」

「精霊が入った瓶?」

「はい。簡単には開けられそうもないんですけど、父が頑張ってみろって」

この親子、まるでジャムの瓶の蓋でも開けるみたいなノリな気がするんだが……

「それで、どうするつもりなんだ?」

「どうするかはこれからです。みなさんに相談して、お知恵を拝借しようかと」

ティラに分からないものが、自分に分かるわけがない。
しかし、そうだな。ソーンなら、何か妙案を思いつくだろうか?

それにしても、面白くなって来たじゃないか!

ティラといると退屈とは無縁だな。
キルナはしたり顔でにやりと笑った。





つづく



 
   
inserted by FC2 system