募る思いは果てしなく



プロローグ 果てしない恋の始り その1



「別れてあげるよ」

 喫茶店で楽しく談笑していたところだった。

 なのにそんな言葉を口にされて、相沢尚はぽかんとした。

「あ、の……?」

「もう君を自由にしてあげる」

「えっと……私……」

「君は僕とは恋愛できない。僕はもう、それを認めるしかないと思った」

 やさしい声だった。思いやりにあふれた……

 尚はぐっと込み上げてくるものを必死に呑み込もうとした。

 きつく目を閉じ、それからゆっくり目を開いて相手を見つめる。

「……ごめんなさい」

 声が震えてしまう。

 心が騒めき、尚は震える唇をいったん閉じたが、どうしても伝えなければならない言葉がある。

「中田君、いままで……ありがとうございました」

 心を込めて深く頭を下げる。

「別れを切り出した相手にかける言葉じゃないね」

 中田はくすくす笑う。

 けれどその笑い声に、楽しい思いなど微塵も含まれてはいない。

「ただ……ひとつだけ言わせてほしい」

 切なそうな眼差しが尚に向けられる。

 正直、その目を見つめてはいられなかった。けれど、目を背けてはいけない。

「もう新たな恋愛はしない方がいい。だって君はすでに恋をしている。……僕はなんとしても君の心の中に入り込みたいと思った。でも……そんな隙間なんてどこにもなかった」

「……」

 やはり気づかれていた。
 このやさしい人に気づかれないように、心の奥底に押し込めていたつもりだったのに……

「女々しいな。愚痴がどんどん飛び出しそうになる。尚ちゃん、僕はそれでも君といられて幸せだったよ。でも……さよなら」

 中田は立ち上がり、レシートを手にして背を向けた。
 そして振り返ることなく行ってしまった。

 虚しさに囚われ、尚は椅子にもたれかかった。胸が疼く……

 最低だ……私。

 自分が救われたくて、彼に縋ったようなもの。

 そして、結局傷つけた……。

 あれは大学二年の時。
 中田に付き合ってほしいと交際を申し込まれた。

『あなたに恋愛感情はないから』と断った。
 けれど彼は、そのあとも諦めることなくアプローチしてくれた。

 とても真剣に、『僕は、きっと君に恋をさせてみせる』と言ってくれる彼は好ましかった。

 この人になら恋ができるかもしれないと思った。
 そして、付き合うことを承諾した。

 この半年間、デートを重ねた。
 楽しかった。

 なのに……ダメだった。

 彼を友人以上には思えなかった。

 彼のやさしさに甘え過ぎたんだ。

 私は、罰を受けるべきだ。

 ぽろぽろと涙が頬を伝い落ちる。
 
 ふと、周囲の人の囁きが耳に届く。

「見て、あの人、振られたみたいよ」

「かわいそぉ〜、あんなに泣いちゃって……」

 可哀想……?
 同情される価値もないのに?

 尚は涙を拭き、立ち上がった。喫茶店を出て、電車に乗る。

 流れていく景色に空っぽの目を向け、尚は遠い過去を見つめた。





  
inserted by FC2 system