募る思いは果てしなく


刊行記念番外編



2 ポスター譲渡 響視点



「なあ、葛城。お前、今夜予定とかないんだろ?」

黙々と昼飯を食べていた響は、先輩の盛岡に話しかけられて顔を上げた。

ここは響の会社の食堂だ。昼飯は同じ部署の先輩である楠田と盛岡のふたりと食べている。

楠田は響より四つ上で、温厚な性格だ。仕事もできるし、とても尊敬している。

一方盛岡の方は、一つ年上で見た目は少々チャラいのだが、実のところはかなりナイーブな性格だ。
彼は女の子たちをよくからかうのだが、つれなくされては影で落ち込んでいる。

「おい、聞いてんだろ、葛城! 人の面、じっと見てんじゃねぇ。返事をしろよ」

むっとして怒鳴られ、響は軽く肩を竦めた。

これ程度のことで、感情的になる盛岡がよくわからない。

しかし……返答に迷うな。

安易に予定がないと言ったら、合コンとかに無理やり引っ張って行かれる可能性が大だ。

ふたりに付き合うのは、女が絡まなければ仕事のことを聞けたりして、とても為になるんだが。

響の仕事はシステムエンジニアだ。そして上司の盛岡は、この社のホープでもある。そして、チャラい見た目の盛岡も、仕事となると人が変わる。

だが、ふたりとも独身で、もっか恋人大募集中と公言している。

勝手にやってくれればいいんだが、俺を巻き込もうとするから困るんだよな。

さて……今回の誘いは女絡みと見た。ならば断らせてもらうとしよう。

「予定あります」

響がさらりと答えると、盛岡は苦い顔をする。

「どんな予定だよ?」

吠えるように問いただされて、どう答えようかと思案していたら、楠田が笑いながら盛岡の肩を叩いた。

「お前、学ばなすぎだぞ。そんな誘いで葛城がうんと言うわけないだろ?」

「そんなぁ。なら、楠田さんがこいつ誘ってくれればよかったじゃないですかぁ」

「俺は、もうこいつを誘うのは無理だと諦めている」

「えーっ! だって超イケメンを連れてくって約束したんすよ。こいつが来ないんじゃ、相手の子たちになんて言われるか……」

「まったく、こいつを餌にする時点で間違ってるっつーの。こいつが一緒じゃ、俺たちが霞むばかりだぞ」

「でも、土俵に立てないんじゃ、相撲を取ろうにも取れないっすよ。こいつ、女子に超冷たいし、やさしい男になびく子もいると思うんすよ。だいたい今日の合コン相手は、白衣の天使ちゃんたちなんですよ」

盛岡は視線を宙に向け、瞳を煌かせる。

「そうなんだってさ? どうだ葛城、先輩のために一肌脱いではくれんか?」

楠田が両手を合わせて頼み込んでくる。まったく楠田先輩は口説きがうますぎる。そんな風に言われたら……

「それなら……」

了解の言葉を続けようとしたところで、響の携帯に電話がかかってきた。かけてきたのは親友の成道だった。

「ちょっと失礼します」

先輩たちに断ってから、電話に出る。

「おう、響。お前今夜暇だろ。俺様が遊びに行ってやるから、八時までに家に帰ってろよ」

居丈高に命じてくるが、成道はいつもこんなものだ。

「八時か?」

「おお、実はな、すんげぇお宝を手に入れたんだ。酒とつまみも大量に持ってくからよ」

すんげぇお宝ねぇ?

「もちろん今夜はお前のところに泊まるから、部屋は綺麗に片付けとけよ」

「はあっ? 何言ってる。部屋を片付け……あ」

まだこっちが話しているというのに、成道は言いたいだけ言って電話を切った。

この野郎……

だいたい、なにが部屋を綺麗に片付けとけだ。片付いてないのはお前の部屋の方だろうが。

すでに伝わらない文句をもどかしい思いで胸の内で呟き、響は携帯をポケットに戻した。

視線を先輩たちに向けると、ふたりして響をじっと見つめている。

「すみません。たったいま予定が入りました」

「なっ、なんじゃとぉ~っ!」

盛岡がブチ切れたように声を張り上げた。

「お前いま、いいって言おうとしてたよな?」

「ええ。すみません」

「すっ、すみませんだぁ! すみませんの一言で済まそうってか? なめんなよお!」

「盛岡落ち着け」

「落ち着いてなんていられませんよ。くそおっ、先輩の誘いより女を取るとは、お前は最低だっ!」

「ダチですよ」

そう事実を言っても、盛岡は疑わしげだ。

「嘘つくな。部屋を片付けに来るって言われたんだろ?」

「違いますよ。片付けておけと言われたんです」

「は? それって、お前の部屋が汚ねぇってことか? 意外だなぁ。お前の部屋って、超綺麗だろうって思ってたんだけどな。人はわかんないもんだな」

なぜか盛岡は、ひどく嬉しそうだ。

俺の部屋が汚いのが嬉しいのか?

いや汚くはないんだが……

「葛城君、部屋の片付けが苦手なの?」

「意外ねぇ」

すぐそばで昼飯を食べていた女性の先輩たちが、急に話に割って入ってきた。

「あっ、私、片付けてあげましょうか?」

「何言ってんのよ。葛城君、よかったら私が」

「お断りします」

響はそっけなく告げた。騒がしかった女性社員たちは一瞬にして黙り込む。

ちょうど食べ終わったところだった響は、「お先に」と口にし、さっさとその場を去った。

「ううっ、葛城君、いつものことながらクールすぎるぅ」

「けど、どこからどこまでもかっこいいわぁ」

「あーん、葛城君のお部屋をお片付けにいきたーい♪」

そんな興奮した彼女たちの言葉は、すでに立ち去った響の耳には届かなかった。

楠田と盛岡は、響のモテっぷりに苦笑いし、食事に戻ったのだった。





「ずいぶん充実したなぁ」

本棚を見てにやけ面で呟く成道を見て、響は苦笑した。

その本棚には、いわゆるアダルト系の代物がずらりと並んでいる。

特に多いのが、ゲームのソフトだ。

購入したアダルトゲームを、成道は響のアパートに持ち込んでくる。親の家で暮らしているから、部屋に置いておけないと言うのだ。

だがそれは、俺に対して表向きそう言っているに過ぎないんだが……
まあ、それはいいとして……

成道の部屋は、いつも母親が掃除をしているらしい。
しなくていいと言ってもやってしまうから、どうしようもないと成道はいつもぼやく。

響にすれば、そういう家族がいるというだけで羨ましい。

母親か……

「ほら、お前にこれやる。このソフトの特典だ」

成道が放ってきたものを、響は反射的にキャッチした。

「なんだこれ?」

「ポスターだ。お前にやる」

「いらない」

あっさり断わり、ポスターを投げ返す。

「なんだよぉ。もらってくれよ」

成道、なぜか頼み込むように言う。

「そんなにいらないものなら、もらわなきゃよかっただろ」

「しょうがないだろ。商品についてくるんだし、もらってからじゃないと、どのキャラかも確認できないんだからな」

渋い顔で言った成道は、手にしたポスターを広げながら、さらに響にはどうでもいい説明を続ける。

「この特典は五種類あってな、攻略対象の五人のうち、どれがついてくるのかわからないんだ。俺、このキャラだけはちょっとな……」

「そんなに好みじゃないのか?」

逆に興味を引かれ、響はポスターを覗き込んでみた。

「このキャラ、雰囲気が尚に似てんだよなぁ」

尚というのは成道の姉だ。そして、実は響の初恋の相手でもある。

さらに、いまだに彼女への思いを引きずっているわけで……。

「だから俺、この子だけは落とせねぇんだ。けど、全員攻略しないと隠しキャラを落とせなくなる。だからお前がやってくれな」

「別に似てないと思うけどな」

正直に感じたまま言ったが、成道は「そうか?」と、すでにどうでもよさそうに返事をし、ゲームを始めた。

響は、成道が持ってきてくれた缶ビールを手に、弁当や酒のつまみをいただきつつ、ゲームに付き合った。

成道は清純派を落としにかかったが、成道の姉に似たキャラもいたるところで登場する。

そのキャラを見ていると、どうにも落ち着かなくなってきた。

似ていないと思ったのだが……微妙に似ているかもしれない。

思い出したくない過去が蘇り、響は顔をしかめた。

尚さん、いまも俺のことを軽蔑しているんだろうな。

あれから八年が過ぎたというのに……俺は過去に囚われたままだ。

床に転がっているポスターが目に入り、響は我知らず手を伸ばして取り上げていた。

やっぱり似ていないよな。尚さんの目は、もっとこう……

ポスターのキャラの目尻にそっと触れた響は、視線を感じハッとして成道に向いた。

目が合った瞬間、成道は何も見なかったかのように視線を逸らし、またゲームに戻った。

こいつ……そんな態度を取られたら、気まずくてならないだろうが!

吠えつきたいがそうはできず、響はもどかしい気持ちを持て余し、顔を歪めた。





   
inserted by FC2 system