募る思いは果てしなく


刊行記念番外編



4 天を味方に



パソコンの専門誌を読んでいたら、成道から電話がかかってきた。

「お前に報告するべきだと思って電話した」

なにやら深刻そうだ。

「なんだ、どうし……」

そこまで言って、響はハッとする。

報告って……しかもこんなに深刻そうに……?

嫌な予感に、心臓がやにわに早まる。

まさか、尚さんに男が……?

「男を紹介してもらうんだそうだ。しかも、かなりハイレベルな男らしい」

頭をガツンと殴られた気がした。

冗談などではないと分かる。

響は、一瞬にして強烈な後悔に囚われた。

虚しさに侵食され数秒呆然としてしまったが、我に返り奥歯を食いしばる。

一歩も踏み出さずに終わるのか?

それだけは嫌だ!

「明日、仕事の後に会うんだと」

明日……

成道に返事をしようとしていったん口を閉じ、響は大きく息を吸い込んだ。

取り乱しても意味はないぞ。

それに、成道にいまの俺の心情を悟られたくないだろう? なら、冷静になれ!

「教えてもらってありがたい」

感情を交えず、響は淡々と答えた。

「まったく、よくわかんねぇな。慌てるかと思ったのに……まあ、お前らしいと言えばそうなんだけど……」

その言葉に苦笑してしまう。

実際のところ、心中大荒れ状態なのだが。

電話を切った響は、長いことぼおっとしてその場に突っ立っていたが、我に返って意味もなく自分の部屋を見回した。

身体の力が抜けたようになり、座り込んでベッドに凭れる。

紹介してもらったからといって、付き合うとは限らない。だが、付き合わないとも限らないのだ。

……紹介してもらう時点で、出会いを求めているということになる。

ならば、お前はどうする?

何もせずに、指をくわえて見ているつもりはないよな?

こうなったら、もう気まずいなんて言っていられない。紹介される前に彼女と会おう。





翌日、出社した響は、朝の挨拶もそこそこに、楠田に用件を切り出した。

「楠田先輩。今日は一時間早退させてください」

「早退?」

「はい。今日の分の仕事は、なんとしてもそれまでに終わらせますので」

休憩なしでやれば、なんとかなるだろう。

「いや、どれだけ頑張っても、さすがに終わらないと思うぞ。なんだ、よほどの用件か?」

「はい」

よほどどころか、俺の人生がかかっている。

「もし終わらなかったら、用件を終えたら戻ってきます」

「……わかった。いいぞ、仕事は気にせず抜けてくれ」

響の表情が深刻に見えたのか、楠田はそう言ってくれる。

響は感謝して深く頭を下げた。

「助かります。楠田さん、ありがとうございます」

「盛岡にはこのこと言うなよ」

楠田は苦笑しつつ釘を刺してきた。

「言わない方がいいですか?」

「ああ。あれこれ喚くだろうし、用件ってのがなんなのかしつこく聞くに決まってるぞ」

確かにそういうことになりそうだな。

「わかりました。楠田さん、お気遣いありがとうございます。感謝します」

「……まあ、俺も気になるけどな。話してはくれないんだろう?」

響はすまなそうに頷いた。

「それでは、すぐ仕事に取り掛かりますので」

「無理しなくていいぞ。それと、休憩もせずに仕事するなんてダメだからな」

その言葉に、思わず眉を上げてしまう。

参ったな。俺の考えは御見通しか。

響は苦笑し、頭を掻いた。


夕方になり、会社を後にした響は、カーナビの指示に従い、尚の勤務している『ヒナモト照明』までやってきた。

玄関前で張り込むわけにもいかないので、充分距離を置いて立ちどまった。

尚が出てくるのを待つしかないのだが……情報が少なすぎる。

仕事が何時に終わるのかわからないし、会社にいるのかもわからない。

紹介してもらう男とどこで会うのかも知らない……

天を味方につけるしかないってことだな。

じりじりしながら尚が出てくるのを待っていたら、社員が出てき始めた。すると、尚の姿が……

あれだ!

思わず踏み出した響は、尚の顔を見た途端、たたらを踏んだ。

八年ぶりの尚に、目を見張ってしまう。

高校生だった彼女も、とんでもなく魅力的だったが……

響が息を呑んでいる間に、尚は背を向けて歩き出した。

こちらに向かってこなかったことにほっとし、響は尚を追った。

待ち合わせ場所は、この近くだろうか?
そこに到着する前に話しかけないとまずいよな。

響は足を速め、尚に近づいた。
通行人が結構多いので、後をつけやすいが、ややもすると尚を見失いそうになる。

響は何度も声を掛けようかと思ったが、どうしてもそうできない。

そんなことをしていたら、つかず離れずのまま、かなり歩いてきてしまった。

待ち合わせ場所がはっきりしないのか、尚はうろうろしているようだ。

迷ったのか?

だが、もうこの辺りなのかもしれない。

なら後がないぞ。行くしかない。

よし。

響は大きく息を吸い、歩行者をかき分けて尚に近づいた。

「な……」

呼びかけようとしたその瞬間、尚が人とぶつかり大きくよろめいた。

響はさっと手を差し出し、尚を支えた。

八年の年月……心の中に住み着き、会えないでいた尚の身体に触れている。その事実に、言葉にできない思いに囚われた。

「あっ、すみません」

尚が慌てて謝ってきた。

言葉を返す前に、響は気持ちを引き締めた。

俺だと分かったら……尚さんはどんな反応をするだろう?

支えている手も拒まれてしまうかもしれない。

「大丈夫ですか?」

声を掛けた途端、彼女は響に顔を向けてきた。ふたりの目が合い、尚は大きく目を見開いた。

響はごくりと唾を飲み込んだが、尚はまたバランスを崩して転びそうになる。

「おっと」

支え直してやったが、尚は何も言わずに響の顔をじっと見つめてくる。

響は視線を逸らさず尚の反応を待った。





尚を乗せたタクシーが走り出し、響は遠ざかっていくタクシーを見送った。

まさか、こんなにうまくいくとは……

尚さんは、響に似ていると思ったようだが、俺が斎賀と名乗ったことで赤の他人だと思い込んだようだった。

好意を持っていることを伝えても、嫌がる様子はなかった。それどころか……俺の勝手な思い込みとかじゃなく、俺に好意を持ってもらえてたよな?

連絡先まで交換した。
助けてもらった恩を感じて、ということだったのかもしれないが。

騙すべきではないと思うが……他人のふりをしてもっと近づくのがいいかもしれない。

なんにしても、よかったよな?

ほっと息をついたその時……

「あの、すみません」

背後からふいに話しかけられ、響は驚いて振り返った。

声をかけてきたのは、カップルだった。

「いま、タクシーに乗ったのって……私の友達だと思うんですけど……」

その言葉で、一瞬にして理解した。
このふたりは、尚と喫茶店で待ち合わせしていた友人と、尚に紹介される筈だった男……

成道が、ハイレベルな男と言っていたが、確かにと思う。

だが、尚との出会いを阻止してやれた。

運は俺に向いている。

もちろん安心していられないのはわかっていた。また、この男と会う機会は作られるに違いない。

それにしても、このふたり、どこから見ていたんだ?

「喫茶店で待ち合わせをしていると、彼女が言っていましたが……あなた方だったのかな?」

「えっと……あなたは? 通りすがりとかじゃないみたいですけど」

「ええ。仕事帰りに彼女をたまたま見かけて。声をかけようとしていたら、彼女が人にぶつかって倒れそうになったので、慌てて助けたんです」

「たまたま?」

男が含みのある言い方をしたが、響は反応しなかった。

「それじゃ、俺はこれで」

さっさと消えようと踵を返したら、尚の友人に腕を掴まれた。

「ちょっと待って。なんか気になるんですけど」

響は仕方なく振り返った。

「なんですか?」

「あなた、尚の知り合いなんですか?」

「尚さんにお聞きになればいいんじゃありませんか?」

「尚さん?」

しまった。つい名前を口に……

そのとき、尚の友人の携帯にメールが届いたようだった。尚からだったらしく、メールの内容を男に話して聞かせている。

タクシーに乗り、家に向かっているという内容だったようだ。

「そうですか。相沢さんに会えなくて残念でしたが、奈都子さん、是非、次の機会を設けていただけますか?」

「ええ、もちろん」

ふたりのやり取りに歯噛みしながら、響は身をひるがえした。

「あっ! ちょっと」

尚の友人が呼びかけてきたが、響は振り返らず、歩きながら軽く手を挙げた。

尚とこの先うまくいけば、いずれ顔を合わせることになるだろう相手だ。あまり印象を悪くしておきたくない。

それにしても、何がもちろんだ。
次の機会も、必ず俺がぶち壊してやる!

響は痛いほど拳を固めた。





  
inserted by FC2 system