友情と恋の接線 番外編

ぎこちなく恋

その2 恋の定義



「えーっ、付き合ってないよー」

沙由琉の作った一口サイズのチョコケーキを、頬をふるふるさせて幸せそうに味わっている希美は、沙由琉の質問にそう答えた。

「でも、橋田君はそのつもりじゃないかなぁ」

沙由琉の言葉に、希美が笑いながら大きく手を振った。

「ありえないって。友達だよ」

笑いを収め、希美はもうひとつチョコケーキを口に放り込んだ。
もぐもぐととろけそうな表情で食べている希美を見ていると、沙由琉まで幸せな気分になる。

唇をぺろりと舐めて、最後の甘みに笑みを浮べ、希美は沙由琉に向いた。

「あのさ、すでに沙由琉も恋愛経験者なんだから、わかるでしょ?恋ってのはドキドキして切なくて、こんなチョコケーキみたくあまーくて、…泣きたくなるようなものなのよ」

判る?というように沙由琉を見つめながら希美は顎を数回上下させた。
沙由琉は同じように顎を上下させて応えた。

「つまりね、こんなに気楽なのは、すなわち恋じゃないってこと」

そこで何を思い出したのか、希美が破格の笑みを浮べた。

「大口開けて、ガハガハ笑いながらポップコーン食べつつユーモア満載の映画観たりしないもんなのよ」

「映画…行ったんだ」沙由琉は、呟くように言った。

「うん。橋田君が券もらったから行こうって、昨日」

「そうなんだ」

たしかに恋とはドキドキして切なくて、甘いについてはまだ経験がないが、泣きたくなるものだというのは、すでに経験済みだ。

だが…

「でもさ、恋がみんなそうだとは限らないんじゃないかな。いろいろ種類が…」

ちっちっち、と希美が沙由琉の鼻先で人差し指を左右に振った。

「沙由琉、ドキドキと切なさと甘さなくして、恋は語れないのだよ」

「そんなもん」眉を潜めて沙由琉は言った。

「そんなもん」深い考察の末の言葉のように、希美が言った。

沙由琉は腑に落ちなかったがそれ以上の追求をやめた。
しょせん経験が浅いのだ。
いまだって、新城の謎の不機嫌さに翻弄されている。

「そいでさぁ、明日沙由琉たち、どっか行く予定組んじゃった?」

「別に、いつもどこって決めないから。ただ待ち合わせの時間だけ決めて、いつもの喫茶店で本を…」

「デートで本?デートで本、読んでるの?」

「う、うん。私たち元からそんな風に過ごしてたし」

「ふたりして別々の本読むの?」

「そりゃそうでしょ」沙由琉は思わず吹いた。

当たり前のことだ。同じ本など読めるわけがない。
ページを捲るタイミングがずれて、本に没頭できないではないか。

「あー」

そう叫んで希美が机に突っ伏した。

「沙由琉、ふたり付き合ってるんだよ。恋人同士なんだよ。自覚してる?」

顔を上げた希美が、言葉ひとつに、人差し指を一回一回突きつけながら言った。

「読書なんか駄目、そんなものひとりの時にやればいいじゃん」

「読書は駄目なんてこと…ないんじゃないかな」

「駄目にきまってるじゃん」希美が怒鳴った。

その剣幕に、沙由琉は椅子ごと後じさった。

「ダブルデートしようって橋田君が言ってるの。明日行くわよ」

きっと睨まれて、沙由琉は思わず頷いた。ダブルデート?

「そして、呆れるほど馬鹿なカップルに、デートの真髄というものが、いかなるものか教えてやるわっ」

呆れるほど馬鹿なカップルとは、やはり自分と新城のことなのだろうか?

拳を震わせて自分にガッツを入れている希美を見つめつつ、沙由琉は思った。





「ダブルデート?ふぅーん、いいんじゃない」

携帯の声の新城は、いつものようにそっけなかった。

「それで、どこに行くって?」

「さぁー」

「なんだ、さぁーって」

「希美がひとりで盛り上がっちゃって。明日、駅前に十時集合って。行き先なんて行ってから聞けばいいじゃない?」

「行き先は重要だろ。特に女の子側は」

「え………どうして?」

「行く場所によって着てゆくものって違うだろ」

「え………そうなの?」

「違わないのか?」

「………」

「沙由琉?」

「行き先聞いて、また電話します。では」

そう丁寧に言ってから電話を切り、沙由琉は頭を抱えた。

行く場所によって服が違う?
新城の口ぶりから、それは世界の常識と沙由琉には聞こえた。

彼女はジーンズとTシャツ類しか持っていない。
それは新城も知っているはずではないか。

それとも、口には出さないが、沙由琉の服装に不服があったのだろうか?

まさか、それが不機嫌の理由…だったりとか。



「行き先は、花パークだって」

「ああ、あそこか。小学校の遠足以来だな、僕は」

「わたしも同じ」

花パークはその名の通り、花がいっぱいで、ペンギンとかの動物もいて、大きな池があって、パステルカラーに塗られた可愛いメリーゴーランドと観覧車がある。

つまり、、動物園にしては動物も少なく、無駄に大きな池があり、遊園地としては物足りなく、この歳では恥ずかしくて乗れないおこちゃま向きのメリーゴーランドと観覧車があるところなのだ。

「いいんじゃない。それじゃ明日…」

「あ、うん。明日ね」

意外だった。きっと新城は呆れると思ったのに。いいんじゃない?

希美に何を着てゆくのか尋ねると、「わたしはなんでもいいのよ。沙由琉、可愛い服着ておいでよ」と念を押された。

ジーンズとTシャツなんか論外という含みも、ひしひしと感じた。

スカート…そんなもの、この家のどこに…


沙由琉は、太一郎の部屋をノックした。
返事を聞いて中に入ると、ベッドに寝そべって雑誌を見ていた太一郎が起き上がった。

「太一郎兄様、もしかして…」

「なんだ?」

「スカート持ってる?」

太一郎の眉が目玉と一緒に上にあがった。

彼は頭をくしゃくしゃと掻き、左の肩をぼりぼり掻き、それからひとつあくびをした。
それからやっと沙由琉に向いた。

「なんだって?」言葉に剣が含まれた。

「だから…スカート」呟くように沙由琉は言った。

「お前、馬鹿か」

「だって、兄様、言ったじゃない」

「持ってるって言ったってのか?俺が?いつ?」

「男だってスカートを履くって言ったじゃない。この間」

「お前の頭の中じゃ、この俺と、スカートが結びつくのか?」

「結びつかないけど…もしかしてって思って」

「スカートなんか…あ、そうか」

何かひらめいたらしい。

「そうかそうか。沙由琉、俺のところに来るくらいなら、母のとこにいけよ。あのひとなら持ってるぞ、たっぷりと」

「あ、そうか?なんで思いつかなかったんだろう?あはははは」

「あはははは」

声を合わせて笑いながら、太一郎が近付いてきた。
近付いてきながら、彼は手に持っている雑誌を丸め始めた。そして…

パコーンと気持ちの良い音が響いた。

「いたた」

沙由琉は頭を押さえた。

「この、あほう!」

もう一度雑誌がパコーンと音を立て、同時に太一郎の罵声が飛んだ。

「ごめんなさーい」





「ね、これなんかいいんじゃないかしら?」

「母様、そんなぴらぴらじゃなくて、もっとあっさりしたのがいいんだけど」

「そうお。こんなに可愛いのに」

可愛いかどうかではなく、似合うかどうかが重要だと思うが…

クローゼットの中からは、可愛らしい服が溢れるように出てきた。
そしてどの服も、母のお古にしては新品のようにみえた。

沙由琉はもっともシンプルなデザインの服を選び出した。

「これと、それからこのスカートにするわ。うーん、ちょっと短いかしら」

当ててみると、さらに短く感じる。

「そんなことないわよ。可愛いわよ」

「わたしに似合うもの探してよ。それにしても、母様、若い頃、こんなに可愛い服着てたのね」

「いやーねぇ。これは沙由琉ちゃんのよ」

「えっ」

「いつか目覚めてくれると思って…」

「目覚める?」

「ふふ。で、それでいいの?」

「うんまあ。いいかな」

ふたりの横では父がもくもくと、妻と娘が広げた服をハンガーにかけている。
服が決まった沙由琉も、残りの服を掛けるのを手伝った。





   
inserted by FC2 system