kuruizakiに、ふぁんたじーだ
  
  恋に狂い咲き パラレルストーリー
  300万・400万ヒット記念企画 特別編
  (登場人物、狂い咲きのメンバー)


第十一話 噛み合わない会話



居間でお客と対面したマコは、驚きが過ぎて言葉が出てこなかった。

こ、この方は?…この方が炎の魔女?

酷くとっつきにくい態度と表情をした炎の魔女は、マコに向けて軽く頷いてきた。

「い、いらっしゃいませ」

挨拶をしていなかったことにいまさら気づき、マコは慌てて頭を下げた。

サンタの方は、すでに椅子に腰掛けている。

マコに向けて手を差し伸べてきた炎の魔女に、彼女は手に抱えていたトレーの上からティーカップを取り上げて渡した。

「おいしいわ」

一口啜った炎の魔女は、サンタとマコに向けて笑みを浮かべた。

「それは良かった」

自分が入れたものではないマコは、困って頷くにとどめた。

「あの、貴女様は…」

「ああ」

炎の魔女に問い掛けていたマコは、サンタの発した言葉を耳にして、視線をサンタに向けた。

まるで、問いかけに対する返事のようだったが…

「えっと…あの?」

マコは眉をひそめた。

サンタはマコに向いていない。

不思議なことに、炎の魔女にすら視線を向けていない。

誰もいない方向をじっと見つめていらっしゃるのだ。

その姿は、まるで誰かの言葉を真摯に聞いているように見える。

おかしなことに、炎の魔女まで同じだった。

マコはふたりを、戸惑いに駆られながら見つめた。

「トモエ王は何もしていない。マコは帰って来ている」

誰も居ない空間に向けてサンタが言った。

マコは困惑した。

「あ、あの。サンタ様。いったい…?…あの?」

「ああ。いる」

いる?

マコの戸惑いは、手に余るほど膨れ上がった。

サンタがマコに向き、ふたりの目が合った。

炎の魔女も自分を見つめている。

い、いったい?

…この部屋で、いま、何が行われているのだ?

マコは黙っていられずに魔女に向かって口を開いた。

「あの、貴女様は、今朝、王の愛馬であるブラックに乗って、私の前に現れたお方ですよね?」

「黙って」

炎の魔女にきつく叱責されて、マコは反射的に口を閉じたものの、頭の中では困惑が増すばかりだった。

マコはサンタに向いたが、サンタはまたあらぬ方向を向いている。マコは堪らず、余所見をしているサンタに呼び掛けた。

「あの、サンタ様?わ、わたし…いったい何が?…私に分からない何かが…」

「まあ、いいから。そこに、黙って座ってなさい!」

炎の魔女から、強く命ずるように言われて、マコは思わず身体を竦めた。

どうしてなのか、炎の魔女は、凄まじく苛立ちをみせている。

そのうえ、まるで何かがそこにあるかのように、視線を何もありはしない方向にさ迷わせるのだ。

「あ、あの…いったい…?」

「あーもう、ごちゃごちゃと、いらついてくるわっ」

炎の魔女が強い口調で叫び、ぎょっとしたマコは椅子の上で縮こまった。

「まあまあ、炎の魔女殿。そう苛立たず…」

サンタは、相変わらずの鷹揚さで、くすくす笑いながら炎の魔女をなだめた。

「あなたは、よくもそう落ち着いていられるものね」

炎の魔女はサンタに噛み付くように言った。

「慣れていますからね」

そう言いながら、サンタは苦笑を浮かべた。

「さあ、話を進めましょう。マコが人間に戻るためには…」

マコはサンタの言葉にはっとした。

彼女のことについて、相談してくれようとしているのだ。

嬉しさを感じたマコだったが、サンタは、誰かの言葉を聞いているかのように唐突に言葉を止め、誰も居ない方向を見つめている。

マコは顔をしかめた。

もちろん、炎の魔女も、そこに誰かがいるのが見えているかのように、同じ方向を見つめている。

つまり…

彼女に見えない何かが、そこにいる…?

もう、そうとしか考えられなかった。

だが、そんな馬鹿なこと信じられない。

目に見えない人間など、この世に存在するわけが…

だが、いま現在、魔女様とサンタ様は、そのマコには見えない相手と話しておられる。

もし、万が一、本当にそこに人がいるとすれば、サンタ様と魔女様のふたりには見えてるということに違いない。

炎の魔女が突然噴き出し、上体を倒して甲高い声で笑い始めた。

「あ、あの?」

マコは困惑し、笑い続ける炎の魔女とサンタを代わる代わる見つめた。

「あのサンタ様。まさか…まさか、そこにどなたか…あの、存在していらっしゃるとでもいうのですか?」

マコは空いている椅子を指さしてサンタに尋ねた。

心の中には、強い疑いと、鳥肌が立つほどの恐れが混在していた。

「カズマ殿」

マコは、空間に向かってカズマの名を呼んだサンタを、まじまじと見つめた。

「サンタ…様?」

「あなたはもうおいでだ」

おいで?

い、いま。サンタ様は…カズマ様と…?く、口に…

「サンタ様?いったい?あの?…いま、いま、カズマ様と…」

サンタ様が、カズマ殿と呼び掛けられた…ということは?

そこに…?

「ここよ」

彼女の思いに応えたような炎の魔女の言葉に、マコは驚いて振り返った。

そっぽを向いた炎の魔女は、マコの方を手で指し示していた。

「あなたも、そこの彼と同じということよ」

彼と同じ?そこの彼とは誰のことなのだ?…カズマ、カズマだというのか…?

けれど、彼はいま、深い傷を負っているはず…

マコは困惑を通り越してパニックに陥った。

「私の孫の頭は悪いほうでないと思っていたのに…。がっかりだわ」

炎の魔女は、そう言うと、わざとらしく肩を落とした。

孫?炎の魔女の?

炎の魔女の、孫であるお方?

そうであるならば、彼女の目に見えないのも、なんとなく納得がいく。

だが…カズマ様ではなかったのか?

いったい…?

真子は眉をひそめた。

炎の魔女様の孫だというお方が、空いている椅子に座っておいでで…けれど、なぜかそのお方は、マコには見えないらしい。

もちろんそんな馬鹿なこと…本気で信じられたわけではなかった。

それよりマコは、先ほどサンタが口にしたカズマの名が気になってならなかった。

なぜサンタ様は、カズマ様の名を口にされたのだろう?

「サンタ様、炎の魔女様のお孫様が、…あ、あの、ここに?いらっしゃるというのですか?」

マコは、自信のない風情で言葉を終えた。

口にしている質問が、愚問に思えてならなかった。

サンタの方は、半信半疑でそう言った彼女を、悪戯っぽい瞳で見つめ返してきた。

「あの、サンタ様?」

「言葉のままよ」

マコは、彼女の言葉をさえぎるように、唐突に口にした炎の魔女に向いた。

「ここはサンタ様の家」

本当にそこに魔女様の孫がいて、炎の魔女はその人に向かって説明しているように見える。

「いえ。分かっていないわ」

「カズマ殿、私の家は、ここ一つしかないのですよ」

マコは息が止まった。

「カ、カズマ様?ま、ま、まさか、まさか…」

「ええ」

マコの言葉をはっきりと肯定するように、炎の魔女は確固たる返事をし、仰天しているマコをじっと見つめてきた。

マコは両手で口元を覆い、誰も座っていない椅子を、真っ白になった頭で愕然として見つめ続けた。




  
inserted by FC2 system