シンデレラになれなくて


その46 愛される資格



「それでは今日も楽しい一日を過ごされたんですね?」

その不破の言葉に、愛美は半分正直な心で「はい」と返事をした。

蘭子や百代とはうまくいっているし、楽しいというか、いつもどおりの一日だったと思う。

ただ、学園長失脚での騒ぎも収まりをみたこの最近、愛美に対して、微妙な接触があるのだ。

それはいつも愛美がひとりになった時のみに限られる。

男子学生の時もあれば、女子学生の時もあり、ひとりでいる愛美のところに彼らはさっと現れて、慌しく問いを向けてくるのだ。

櫻井と付き合っているのは、愛美なのか蘭子なのか?…と。

蘭子の性格に怖れを持っているのか、この問いを蘭子本人に向ける者はいないようだった。そして、不思議少女の百代に近づくことを普段から恐れているのか、百代に聞く者もいない。

けれどその真実を知りたい気持ちは増すばかりのようで、愛美がひとりになったとたん、アプローチにやってくる輩がいるのだ。

愛美がはっきりと、どちらも付き合っていないと言えば済むことなのだ。

けれど、なぜだか百代がそれをさせてくれない。

いったい百代は何を考えているのだろう?

愛美には理解出来ないものを、百代は見ているのに違いない。
それだからこそ、百代の言葉には逆らえないのだ。

「明日は九時半ですよ。絶対に忘れないでくださいね」

しかつめらしく、わざと念を押すように不破が言った。

「はい。もちろんです。楽しみにしています」

愛美も真面目くさって答えた。
不破が楽しげに笑った。

明日は森林公園だ。
ふたりの間に、明日会えるという嬉しさが、大きな期待となって膨らんでいるようだった。

愛美は、不破の正直な感情の表現に圧倒されることが多い。

礼儀正しくやさしい彼だが、彼の思いは驚くほどストレートに愛美に伝わってくる。

こんなひとは、愛美にとって初めてだ。

父は自分の感情を表に出すのが下手だし、誰だってどこかで気持ちをセーブしたり、いくらかは誤魔化しつつ言葉を発しているように思えるのに…

だからこそ、愛美も彼の前では、感情のままに向き合えるのだろう。

愛美は少し考え込んだ。

不破の前ではそうだが、他のひとに対しては、彼女もこんなじゃない。
もしかすると不破も…他の人の前では、違う面をみせているのだろうか?

きっとそうだろう。
彼女が知っている不破は、彼のすべてではないのだ…

「この間の公園に九時半、本当に昼食のお弁当をお願いしてもよろしいんですか?」

愛美は不破の言葉に我に返った。

「あ、はい」

「私は貴方の手作りが口に出来て嬉しいですが…用意される貴方は大変でしょう?」

「下ごしらえはしたので。でも、優誠さんのお口に合うかは、お約束出来ませんけど…」

愛美はだんだん不安になってきた。

「やっぱり、優誠さんのおっしゃる通り、買って持って行ったほうが良かったでしょうか?その方が美味しいに違いありませんし…」

「まなさん、けしてそんなことはない」

不破がひどく慌てて叫んだ。

「え?…あ、あの?」

「私が言ったのは…そういう意味ではないのです。もちろん…」

「あ、はい」

「ただ、貴方が大変だろうと…そう考えただけなんです」

「それなら…。でも、あまり期待しないでくださいね」

「わかりました。怪我をしないように…気を付けてくださいね」

「怪我?」

「刃物を使うでしょう?」

「それは、あ、はい」

「手を切ったりしないように…」

「包丁を研いだすぐ後だとそういうこともありますけど、大丈夫です」

「不安だな」

ぼそりとひとり言のように不破が言った。

「不安?」

「怪我をして欲しくないんですよ。刃物を使わずに出来る料理にしてはどうですか?」

ひたすら真剣な不破の声に、愛美は呆気に取られた。

「大丈夫です。いつも使っているん…」

「家政婦を雇ってはどうかな?」

はい?

彼女は声に出さずに不破に問いかけていた。

「私の知っている派遣会社に、これから頼みましょう。きっといい人が…」

愛美は慌てた。

「ち、ちょっと待ってください。家政婦とか、ありえませんから…」

愛美は携帯を耳に押し当てたまま、ブンブンと首を振った。

ありえない、ありえない…

不破の思考は、愛美の理解の及ばないところにいってしまっている。

愛美は顔を歪めた。

だが、彼はひたすら真剣なようだ。

いったい…どうしたらいいのだ?

「私からご両親にお話ししましょう」

愛美は思わず叫びそうになった。

不破の思考は、さらに高みへと上って行くようだ。

「万が一、指に怪我をしてしまったら、学業にも支障がでるんです。きっと、私の意見に耳を貸されると思いますよ」

いや、貸さないだろう…

彼女はきっちりと首を横に振った。

「あの、ですね、優誠さん。普通の家庭は、お料理は家族が作るものなんです」

「もちろん、そうです。でも、それは…」

不破はなぜか突然言葉を止めた。

無言の時がしばらく続き、愛美はそわそわした。

「あの?優誠さん、どうしたんですか?」

「貴方は私に…とても重要なことをまだ話していませんね?」

不破の声は、ひどく重く低かった。

愛美はぎょっとして息を止めた。

「えっと…あの…?」

「そうだった…考えればわかることだった…貴方は…」

「優誠さん?」

「これまで、貴方は…お母上のことを…口にされたことが無かった…」

「あ…」

不破が深く息を吸うのが聞こえた。

「お聞きしても、よろしいでしょうか?」

「母のことを?」

「ええ」

本当は、なんとなく、口にしたくなかった。

亡くなった母のことを口にすると、彼女の気持ちが自然と重くなるからだ。

彼女は不破との楽しい時に、そんな重い空気を混ぜたりしたくなかった。

けれど、いま、話さないわけにはゆかなそうだ。

「亡くなったんです。中学の時。でも、お料理は好きで、母が健在だった頃から作ってたんですよ」

愛美はわざとあっさりと告げたし、会話が重くならないようにと考えて明るく話し続けたのに、不破は、なんの返事もしなかった。

沈黙が続き、愛美は戸惑いながら不破に呼びかけてみた。

「あの、優誠さん?」

「自分が情けない…」

「ど、どうしたんですか?」

「ひどく情けない気分です…。何も出来ない、何もしてあげられない自分が情けない。…いまのいままで、気づかなかったことも…」

不破の悔いを含んだような溜息が聞こえた。

「これまで不可能なことなど何もなかった」

不破らしいと言える言葉だった。

確かに、彼に不可能なことなどないだろうと愛美にも思えた。

「…なのに、貴方と出会ってからは、可能なことの方が少ないくらいだ。…思うままにゆかないことばかりだ…」

不破の告白に、愛美は息が詰った。

「時間ですね…」

不破がぽつりと言った。

過ぎる時を、恨んでいるような口ぶり…


電話を切ったとき、愛美は不破の大きすぎる愛に圧倒される思いだった。

その愛を受け取る資格が自分にあるのだろうか?

愛美はそれについて考えるのを止めた。

それを決めるのは不破であって、愛美ではないのだ。




   
inserted by FC2 system