苺パニック


雛祭り番外編


2 出発はごたごたから



「この車ではダメとはどういうことです?」

どうにも腑に落ちないという顔で、爽が言う。

昨日、藍原さんと約束したフキノトウをゲットするために、これからおじいちゃんの家に行くんだけど……

もう、ごちゃごちゃやってないで、さっさと出発したいってのにさ。

けっこう遠いし、フキノトウを探す時間も必要なのだ。
十個見つけられないうちに、日が暮れてしまったら困る。

「爽の車じゃ通れない道があるんですよ。だから、いつもお母さんの車を使わせてもらうんです」

「そんな狭い道があるのか……」

考え考え口にした爽は、納得したような顔になり、ほっとしたのだが……なぜか右手を苺に向けて差し出してくる。

その手がなんのために差し出されたのかわからず、苺は「なんですか?」と尋ねた。

「車の鍵ですよ」

さも当然という顔でいらっしゃるが……苺は首を横に振った。

「苺が運転してくですよ」

そう断言したら、爽は口を閉じて物凄く眉を寄せる。

「あなたの運転で行く?」

まるで、とんでもないことを聞いたとでもいうように、丁寧に聞き返された。

以前、爽を苺の運転する車に乗せたことがあるのだが、彼はもう二度と乘りたくないと思ったようだった。

苺、運転するの、それなりにうまいのにさぁ。

確かに、爽の方が運転は上手いと苺も思う。けど、今回に限ってはダメなのだ。

「別に私が運転しても構わないでしょう?」

「それが構うんですよ。爽が運転したんじゃ、おじいちゃんのところに辿り着けなくなるですよ」

「なぜ?」

「苺が道が分からなくなるからです」

「は?」

ぽかんとした表情を見て、ちょいと笑いそうになる。

だが、ここで笑っては事が複雑になるのは間違いないので、苺はなんとか笑いを押し殺して言葉を続けた。

「運転してるときと、助手席に乗ってるときとでは違うんですよ」

「何が違うというんです?」

「だからですね……つまり……自分で運転してると、『あっ、ここで曲がるんだ』ってのがピンときて分かるんだけど、助手席に乗ってると、そのピンがぼやけてしまうっていうか……とにかく分からないんですよ」

「意味が、分かりませんが」

解せないという眼差しを向けられる。

説明がへたっぴ過ぎたか。
けど、わかりやすくどう説明するかを思案する暇はないのだ。

「とにかくですよ。そういうことなんで、爽はおとなしく助手席に乗ってください。ほら、行きますよ」

強引に話を終えて車に駆け寄ろうとしたら、爽に捕まった。

「待ちなさい。話は終わっていませんよ」

苺はやれやれと肩を竦めた。

どんだけ話をしたところで、結果は変わらないってのに……

「節子さんの車には、カーナビがついていないのですか?」

「ついてるですよ」

「ならば、迷うことなどあるはずがない」


爽は高らかに宣言する。

いや、宣言されてもなぁ。

「あのね爽、お母さんの車のカーナビは、爽のみたいに最新じゃないんです。かなり古いんですよ」

爽は「古い?」と、まるきりピンとこない表情だ。

「そうですよ。古いやつは案内も曖昧なんですよ。新しい道は知らなかったりするですし」

「カーナビに古いとか新しいとかあるわけが……あれは常にバージョンアップしていくもので……」

まったく爽は、と笑ってしまう。

「誰もがバージョンアップさせてくとは限らないんですよ」

笑を含みつつ、ついつい教え諭すように言ったら、爽は苦い顔になる。

と、そこで玄関が開き、母の節子が出てきた。

苺と爽を見て、節子は戸惑ったようだ。

「まだ出かけてなかったの?」

「爽がなかなか納得してくれなくてさ」

「納得? あ、ああ、わたしの車で行くこと?」

「まあ、そんな感じ。お母さんからも、爽に言ってやってよ。苺の運転で行かないとダメなんだって」

困り顔で頼んだら、母は小さく噴き出した。そしてくすくす笑い、それから爽に話しかける。

「藤原さん。苺の運転する車に乗りたくない気持ちはわからないでもないけど、今日の所は乗っていくしかないと思いますよ」

苦笑しつつ節子に言われ、爽は困惑顔になる。

そんな爽を見て節子はさらに笑いを膨らませ、そして苺に向き直ってきた。ずいぶんと怖い顔を向けてくる。

「苺、藤原さんを乗せていくんだから、じゅうぶん気を付けて運転するのよ」

諭すように言われずとも……

「わかってるよ」

「おしゃべりせずに、運転に集中するのよ」

「運転には集中するよ。けど、おしゃべりくらいさせてよ。道中二時間もかかるってのにさ、苺が黙ったまんまじゃ、爽がつまんないよ」

「あんた、遠回りしていく気満々ね」

呆れたような節子の言葉を聞き、爽が「遠回り?」と割り込んでくる。

「ええ。この子、大きな道ができたってのに、その道を走らずに旧道を行くんですよ」

「ああ、そういうことでしたか」

納得したという顔になった爽は、苺の手を掴んできた。

「さあ、私の車で行きますよ」

えっ?

「な、なんでですか? だから、爽の車じゃ無理なんですって」

「それは貴女が、わざわざ旧道を走ろうとするからでしょう?」

「違いますよっ」

苺が言い返そうとしたら、節子が笑いながらふたりの間に割り込んできた。

「藤原さん、そういう理由じゃないんですよ。車はわたしの軽で行かないと、本当に辿り着けないんですよ」

節子の言葉だからか、納得したかどうかは別にして、爽は黙り込んだ。

これ幸いと、苺は爽の背中を押す。

「そういうことですよ。ほら、もうさっさと乗ってくださいよ。出発地点でこんな風に延々と揉めていたら、おじいちゃんのところには辿り着けやしませんよ」

今日中に、なんとしてもフキノトウを十個採集せねばならぬのだ。

爽はなんとか助手席に乗ってくれ、運転席に飛び乗った苺は、何はさておき出発したのだった。






ぷちあとがき
お、お待たせしました。お待たせしすぎました……
他に言う言葉が見つかりませぬ。(-_-;)

楽しんでいただけたなら嬉しいです。
読んでくださってありがとう。

もちろんまだ続きます。

fuu(2018-3-20)

   
inserted by FC2 system