彼の隣



ホワイトデー企画♪&リクエスト

第1話 依頼と報酬



「行ってきます」

通学鞄を持ち、後方に向けて声を飛ばし、古瀬(こせ)文香(ふみか)は外に出た。

ドアが閉まる直前、「いってらっしゃい」という母の声が聞こえた。

日差しはあるけど、空気は頬にひんやりしてる。

新しいシャンプーが髪に合ったのか、ストレートの髪がさらさらしてる感じに、文香はそれだけでウキウキした。

空いている手で髪の間に指を通し、彼女はさらさらな感触を楽しんだ。

なんか、いいことあるかも?

「文香」

低い声に名を呼ばれ、彼女は身体ごと車庫に向いた。

駐車場にまだ父親の車があることに、彼女は首を捻った。

先に家を出たのに、まだいたのか?

文香は運転席から彼女を手招いている父親の元に駆け寄った。

「なあに?どうしたの、パパ?」

背広のポケットに片手を突っ込んでいた父は、黒い財布を取りし出し、中からお札を抜き出した。

な、なんだろ?

突然の、理由のないお小遣いなんてことは、まずないが…

一万円札を差し出されて、文香は戸惑った。

「学校の帰りに、バレンタインデーのお返し見繕ってきてくれないか?ママの喜びそうなやつ」

文香は父に呆れた。

「はあ?こういうのって、パパが自分でママのために買うべきじゃないの」

彼女は非難混じりに父に言った。

「わかってるさ。だが、ちょっと仕事でトラブル発生してて、時間的にも心的にもまったく余裕がないんだ」

父は財布を持ったままの両手を、拝むように合わせた。

「文香頼む。お前なら、ママの好みのもの見つけられるだろ?」

「うーん」

文香は渋るような声を上げた。

引き受けてあげても別にいいのだが…

なにも、無償で引き受けることはないよね。

娘の表情に、父は顔をしかめ、仕方無さそうに財布を開く。

「それなら、これはお駄賃だ」

まあこんなものね。

千円の報酬なら、充分見合った額だろう。

だがここで喜びをみせちゃいけない。

「わかった」

仕方無さそうに眉をしかめながら、文香は父の手から千円札を受け取り、一万円札と一緒に財布にしまい込んだ。

「頼んだぞ。だが化粧品とかはやめといてくれよ。俺が買ったんじゃないって、ママにバレるようなのじゃ駄目だ」

「はいはい」

文香に向かって手を挙げると、父は文香の進行方向とは逆の方向に車を発進させ、あっという間に遠ざかって行った。

「あーあ、パパの会社がわたしの学校の方向だったら、乗せてってもらうのに…」

そんな不平を呟き、それでも思ってもなかった小遣いを手に入れた嬉しさに、文香は弾むように歩き出した。




   
inserted by FC2 system