恋にまっしぐら
その24 いじめ発覚



電話の呼び出し音は鳴り続くばかりで、聡は待つ間イライラと机を指先で叩いていた。

「彼女に電話か?」

通りざま、ジェイが意味ありげに聡に言った。

職場にいた数人が、驚きを含めて聡に向いた。
もちろん、ジェイと並んで歩いていた美紅も、驚きを込めて彼を見つめている。

他のやつらはともかく、ジェイは亜衣莉に掛けているとでも思ったのだろうか?
仕事中に彼女に掛けるわけがない…

「もしもし、伊坂というものだが、久野更紗をお願いしたいんだが。…」

聡は顔を上げ、まだ聡を注視している目を、ひとつ残らず睨みつけた。
ほとんどが怯えて目を伏せたが、ジェイだけは楽しげに聡を見つめている。

聡は更紗が電話に出てくるまでの間に、久野更紗が彼の叔母であることを美紅に告げておけと、ジェイに視線で命じた。

憎たらしいジェイは、なんのことだとでも言うように小首を傾げてみせた。

「ジェイ、分かってるくせに…」

更紗叔母の声が聞こえ、聡はジェイを睨むと、気持ちを切り替えるように携帯を持ち替えた。

「どうも、聡です。お久しぶりです」

聡は更紗と久方ぶりの挨拶を交わし、本題に入った。

「頼みがあるんですよ。今夜逢えませんか?」

「よろしくてよ。うちにいらっしゃる?」

「出来れば、二人きりで話がしたいんですが」

「仕事が早く終われるのなら、店にいらっしゃる?新しい店を出店したこと、ご存知でしょ?いまそこにいるの」

「それなら、六時に伺います」

聡は携帯を切り、腕の時計で時間を確かめた。12時50分。

立ち上がって部屋を出ようとした聡の前に、ジェイが立ちはだかった。

「久野更紗って、服の販売店を経営している君の叔母だな。僕も何度かお会いしたことのある」

「ああ、そうだ」

聡は簡単に答えると、ジェイをかわして歩き出そうとしたが、また彼に阻まれた。

「彼女の店ってどこにあるんだ?」

「彼女のところで、服を買うのか?メンズの店は…」

「いや、ドレスだ」

ジェイが声を潜めて言った。
トイレにでも行ったのか、背後に美紅の姿はない。

どうやら、彼は美紅にプレゼントするつもりのようだ。
クリスマスプレゼントだろうか…

聡はジェイに新しい店の場所を教え、その場から歩き出そうとした。

その時、可愛らしいオルゴール調のメロディが聡のポケットから漏れ聞こえた。
音量を一番低くしていたのだが、思った以上に耳に響く音だ。

「ずいぶん可愛らしい着信音じゃないか。出なくて良いのか?」

まだ鳴り続けている携帯を持ったまま、部屋を出ようとする聡の肩を、ジェイが掴む。

こいつ、もしかして、すべて知っていて絡んできてるのか?
案の定、ジェイはこう言った。

「ああ。分かった。メールだな。君に、メルトモがいたとはね」

昼食からほとんどの社員が戻ってきていた。
メルトモを強調したジェイの言葉に、全員が反応して聡に振り返った。

ほんとうに、こいつをここに呼んだ自分の首を絞めてやりたい。

「この似非外人!」

「その言葉はもう知ってるよ」

聡はむっと口を引き伸ばし、職場を後にした。
階段の踊り場まで急ぎ、そこでメールを開く。

☆☆

伊坂さん、昼食は美味しかったですか?
わたしも伊坂さんとの約束を守って、お昼のお弁当、残さず食べました。もうお腹いっぱい。
5時限目、寝ちゃわないかとても心配です。
午後からも、お仕事頑張ってくださいね。亜衣莉

☆☆

文章のところどころに散りばめられた可愛らしいマーク。

思わずしまりなく口元が弛んでしまう。

聡は短い返信をして、携帯を閉じた。

「君の方は、着々と進んでいるようだな。羨ましいよ」

階段の一番下の段に足を掛けたジェイが、彼を見上げていた。

「お前、どこまで着いて来るんだ。ひとのことに構うな」

「ここは人影は少ないが、公共の場だ」

「お前たち、うまくいってないのか?」

ジェイが珍しく表情を曇らせた。

「言葉にしづらい微妙さでね。今夜、相談に乗ってくれないか?…いささか打つ手に困ってる」

「それなら、昨日話せばよかっただろう」

昨日はひさしぶりにふたりで飲んだのだ。
ジェイからしつこく誘ってきたから、何かあるのだろうと思ったのに、彼は特別何も言わなかった。

「…反応を見たんだ」

「反応?誰の?」

「決まってるだろ。今夜、また深夜の仕事場を襲撃するよ。ふたりで密会をしよう」

そういうと、ジェイは聡と並んで歩き出した。

彼らのすぐ前を歩いていた女子社員が、会議室に使う小さな部屋のドアを開けて中に入ろうとした。が、彼女はドアを大きく開けたまま立ち竦んだ。

彼女を避けて通り過ぎようとした聡は、開けられた部屋の中に視線を当て、ぴたりと足を止めた。

部屋の中には、七、八人の女子社員がいて、突然開いたドアに驚いたようにこちらに振り返っていた。

その中央にいて、彼女達に腕や髪をありえないほど乱暴に掴まれているのは…

聡が行動を起こす前に、ジェイが飛び込んだ。

唖然としたまま美紅を囲っている連中を突き飛ばすと、ジェイは美紅をぎゅっと抱き締めた。

「美紅、これが初めてじゃないだろ。どうして言わなかった」

ジェイの声が激しい怒りに震えている。

「わたし…ごめんなさい…」

「どうして君が謝る。謝らなきゃならないのは…こいつらだろ」

ジェイの激怒した表情に全員が震え上がった。

今度は聡が動く番だろう。

「全員、一緒に着いてきてもらおう。ここで逃げ出したやつは、今日付けで解雇する」

何人かが真っ青になり、数人が泣き出した。

こんなことをしておいて、泣いて懇願したくらいで許されると思うほど甘くないことを、彼女らには教えてやらなければなるまい。

部屋を一歩出たところに、ひとりの女子社員が佇んでいた。
この女子社員は知っていた。聡の部下と付き合っている子だ。

そして、聡とジェイが通るタイミングで、先ほどこの部屋を開けたのは…

聡はその子に、感謝を込めて小さく頷いた。
彼女はほっとした顔で微かに頷き返した。




☆ランキングに参加中☆
気に入っていただけましたら、投票いただけると励みになります。

恋愛遊牧民G様
   
inserted by FC2 system