ナチュラルキス+2
natural kiss plus2

啓史サイド
ものすんげぇ、興味



「ねぇ、敦」

夕食を終え、食卓を立ちかけた敦に、母親が呼び止めてきた。

「なに?」

「あんた、煙草って、やめたの?」

「さあてな。わかんねー。いまは吸ってねえけど」

「なにそれ?」

「禁煙の真似事っていうか、佐原が禁煙中でさ、付き合ってやるかなと思ってな」

「あら、そうなの?」

「禁煙中に、隣で吸われたら、むかつくだろ? なんてな、ほんとは、自分のやめるきっかけにしてんだ」

「あんた、いい奴だね。さすがわたしの息子だわ」

「はあっ? 何聞いてんだよ。啓史のことなんかどうでもいいんだよ。俺がやめるきっかけに奴を利用してるっつってんだろ」

「やーん、照れちゃって、敦かわいい」

「ゲロッ」

敦は精一杯の虚勢を張り、自分の部屋に戻った。

やれやれ、お袋ときたら、まったく息子をなめてやがるぜ。

しかし、禁煙も四日目。まあ、よく持ってる。佐原の奴は、どうなんだろ?

もう、しっかりプカプカ吸ってたりしてな。

ありえる。

敦は勝った気分でにやにや笑い、ポケットから携帯を取り出しながら、ベッドに転がって耳に当てた。

「なんだ?」

迷惑そうな返事だ。しょっぱなから……

ほんと、こいつありえねぇな。

「出てすぐに、なんだはないだろうよぉ」

「文句を言うための電話なら切るぞ」

ほんとに切っちまいそうだ。

こんなのと、なんで友達やってんだろうと、自分に呆れる。

「まったく、相変わらずつれない男だな」

「それで?」

用事を言えってことらしい。

禁煙を続けているのか聞きたいが……話題にしづらい。

禁煙に付き合ってやってるなんて……言えねぇし……知られたくもない。

それに、煙草を絶っているいま、煙草の話題も、禁煙って言葉も耳にしたくない。
それは啓史も同じだろう。

俺っていい奴だな。

誰からも褒められたくないので、自画自賛をしておく。

「今度の土曜日、久しぶりに飲みに来いよ。俺がそっち、行くんでもいいけど」

まだ悩みを抱えてるんだろうし、慰めてやろう。

「都合が悪い」

即答で断られ、敦は顔が歪んだ。

そ、そっけねぇ。

おいらは、ちょっとありえねぇだろって感じの月曜日の酒呑みに、快く付き合ってやったってのに……

「なんだよぉ。また家に帰るのか? 伯父貴の家か? 予定変えろよ」

「無理言うな。俺にも都合ってもんがある」

都合くらいなんとかしろってんだ。

こっちは禁煙でイライラしてんだろうって気にかけて、飲もうって言ってんのに……

まあ、こっちも禁煙仲間になってて、同じ気持ちを酒を飲みつつ共有したいって思ってるわけだが……

「伯父貴んとこなら、来週でもいいだろう?」

「伯父貴んとこじゃない」

「実家なら、なおさら翌週でいいだろう」

だんだんむかついてきた。友のやさしさを、なめんじゃないぞ。

この野郎、ぜってえ、煙草吸ってやがる。悩みなんぞすっぱり消えてる。

「いいか。俺は用事がある。その用事は、伯父貴の家に行くことでもなければ、実家に帰るんでもない」

「へーっ、なら、その用事ってのは、なんだよ?」

売り言葉に買い言葉の勢いで聞いたが、なぜか啓史は言葉を詰まらせた。

その間に、敦は眉をひそめた。

用事があるが、伯父貴の家でも実家でもない?

「別になんでもいいだろ」

眉をひそめているところに、啓史が吐き捨てるように言う。

こ、これは……?

「お前、何があった?」

「なんのことだ?」

声に動揺が滲んでいた。それをはっきりと感じて敦の心が躍る。

「女か?」

「ウザイ野郎だな。詮索すんな」

おわっ! 当たりだ。俺、当たりを掴んだ!

「マジ? マジ、女かよっ?」

「勝手に言ってろ」

バチンと音がしそうな勢いで、電話を切られた。

敦は、呆然として切れた携帯を見つめた。

しばらくして、胸が震え始め、笑いが込み上げてきた。

あいつ、らしくなく動揺しまくりやがって。

あんな風に切ったら、認めたも同じだっての。

「らしくねえぞ、佐原」

思わず口に出して言った敦は、携帯を閉じ、両腕を枕して天井を見つめた。

つまり……やつは、それくらい余裕がなかったということなのだ。

啓史の女か……いったいどんな女なんだろう?

興味が湧く。興味が湧く。ものすんげぇ、興味が湧く!!

こりゃあ~、今夜は気になって寝られそうにない。





  
inserted by FC2 system