100万ヒット記念 御礼 企画
白雪姫バージョン ハナ雪姫物語 (主演女優 ハナ)

 第3話なのにゃ




第3話 『おどろおどろしい部屋』



「翔、ハナ雪姫様をしっかりライトで照らせよ。彼女は、この芝居の主役なんだからな」

命じるように言われて、翔のこめかみがピキンと音を立てたのが、fuuの耳にも届いた。

けれど、葉奈に逢いたい気持ちが勝ったのか、怒りに両手をブルブル震わせているものの、職を放棄するようなことはせず、翔はライトをハナにまっすぐに当てた。

ライトを当てられたハナの姿が、きらびやかに浮かび上がった。

ライト以上の効果を得られたのは、ここが普通ではない世界だからなのだろうか?

ハナは、自分の魅力を最大限に発揮しようとしてか、城の塀の縁で、くるくると無駄に回っている。

「回んなくて、いいから!」

すっかり主導権を掴んだ貴弘、いつまでも回っているハナに苛立ったらしく、つっけんどんに言った。

「に、にゃんですってぇ」

「早く城に入ろうぜ。で、入り口はどこあるんだよ?」

貴弘、カメラを降ろすと、いまだお怒り中のハナのことなど意識から消し、城の外壁にそって歩き出した。

貴弘の後に、照明を抱えた翔と、よたついているfuuが続く。

「あんたら、どこに行くにゃ?」

あざけるようなハナの声に、3人同時に振り返った。

「どこって、入り口…」

そう言った貴弘、自分の視界に入っている城の入り口の存在に口を閉じた。

「いつ、そんなもん出した?」と貴弘。…悔しげだ。

「いまにゃ」

ハナ、鼻で笑う。

「どうやって出した?」と翔。

こちらは、怒りが滲んでいるように思える。

「そんなことは知らないにゃ。早く中に入るのにゃ」

城の大きな扉は、ハナが前に立つと、ゴゴゴという効果音を発しつつ、勝手に開いた。

城の中に入ると、ずいぶんとだだ広いスペースが広がり、それらしいのだがなんだかみすぼらしいくらいものがない。

「なんか貧乏ったらしい城だな」

そう感想を漏らしたのは、カメラを抱えて城の中を撮っている貴弘だった。

翔、嫌々だとしても、役目を受けた以上、自分の納得ゆく仕事をしなければとでも思っているのか、カメラの動きに合わせて真面目にライトを向けている。

「撮影に必要ない部分は、こんなもんにゃ。早く2階に行くにゃ」

床板をコツコツ響かせ、全員ゆるやかな螺旋階段に向かった。

「葉奈」

階段を上りきったところに葉奈が佇んでいるのを見つけた翔、喜び叫んだ。

ライトがまっすぐに葉奈に当てられ、貴婦人の姿の葉奈が、幻想的に浮かび上がった。

翔はライトを抱えたまま、あまりに美しい葉奈の姿に思考一時停止。

「あ、止まった…」

翔の背後にいたfuu、無意識に口にしてしまう。

fuuの声に振り向いたハナ、翔の実情を知る。

ハナ、とことこと翔に近付き、その脛にウルトラネコキックをかます。

「ウグォ」

翔、痛そうな叫びを上げ、正気に返った。

彼は何事が起きたのかと自分の脛をさすりつつ周囲を見回すが、身軽いハナは、すでに疑いを向けられないほどの距離まで逃げた後だった。

「なんだあ、お前か、貴弘?」

翔、自分の一番近くにいた貴弘を犯人と決め付けたようだ。

城の内部をカメラに収めていた貴弘、ハナが翔の脛を蹴り上げた事実を知らぬようだ。

「下働きの分際で、カメラマンにインネンつけようってのか?今すぐ首にして、この城から追い出すぞ」

「何を」

fuu、慌ててふたりの間に割って入った。

「あの。誤解です。翔さんの脛を蹴ったのは…」

「あの、どうかしたんですか?」

葉奈が二階からみんなに呼びかけてきた。
見上げると、いつの間にやらハナは葉奈の隣にいて、こちらを見下ろしている。

「お前、いつの間に」

「何をやってるにゃ?早くあがってくるにゃ。まったくのろまばっかりなのにゃ」

翔と貴弘のこめかみに、青筋が立った。

「あの…私の出番ってこれからすぐですか?」

ひどく自信なさげに、葉奈は隣にいるハナに尋ねた。

「そうにゃ。みんなすぐに配置につくにゃ」

ハナの掛け声で、全員すばやく階段を上り、2階の部屋に入った。

幾分不気味な雰囲気と香りのする部屋だった。

魔法やら呪文やらの雰囲気がバリバリで、どことなく妖しい薬草の香りが鼻をつく。

ベルベットで作られた重たそうなカーテンが幾重にも壁に掛かり、このひと部屋の空気まで重いもののように感じられた。

まるでこの部屋だけ、時間が濃縮され、多次元と切り離されてでもいるようだ。

「なんか…重いな。この部屋」

実は幽霊やお化けといったものが超苦手な貴弘、その声にビブラートが掛かっている。

「それじゃあ、全員、スタンバイはいいにゃ?」

ハナ、複雑な彫刻の施された椅子にちょこんと座り、采配を振るうように声を振りあげた。

「葉奈、早くそのカーテンの前に立つにゃ。にゃにやってるにゃ翔、あんたはこっちで、ライトを持つにゃ」

皆から死角になる部屋のコーナーに葉奈を追い詰め、襲う直前だった翔、せっかくの楽しみをぶち壊されて、派手に舌打ちした。

葉奈は、ハナの命じるままにカーテンの前に立ち、笑いを必死で堪えている貴弘はカメラの向きを調整した。

「ボン」

「ギャッ」

派手な爆発音のような音に、この部屋の不気味さに怖気を感じていた貴弘、驚いて飛び上がった。

「す、すみません」

fuuは、小声で謝った。

マイクを掴んでいる腕が痛んでいため、腕をさすろうとしてマイクが傾ぎ、壁にまともにぶつかったのだ。

ビックリ仰天して飛び上がるという赤面失態を晒し、その原因となったfuuに激しい憤りを抱いたらしい貴弘、つかつかと、マイクをぎゅっと掴んでいるfuuに近寄ってきた。

「あ、あの」

恐る恐る貴弘を見上げるfuu。

貴弘、無言で、fuuの頭に、重い拳骨を落とした。

「ウギャッ」

fuuの瞼の裏には、幾つもの星が散ったのであった。


inserted by FC2 system