思いは果てしなく 

クリスマス特別編
その3 幸せへの近道



成道とふたり肩を並べて、店のある駅前から家に向かうまでの距離は、ほどよい酔い覚ましになる。

響のアパートまでは駅から5分ほど、成道はもう5分ちょいくらい掛けて歩いて帰ることになる。

「なあ、響、お前さ」

「うん?」

響は、ほんの少し頬を赤く染めている成道に振り向いた。

「どうして尚に、指輪を渡して、正式なプロポーズしないんだ。尚、気にしてたぞ」

響は口ごもった。

彼だって、いますぐにでもプロポーズをしたい。だが…

「気にしてた?尚が?」

「そりゃあそうだろ。付き合い始めてもうすぐ一年だろ」

「10ヶ月」

「変わりゃしないよ。お前らより後に付き合い始めた俺が、唯にプロポーズして指輪渡したんだぞ。それを知ってるんだから、どうして自分はって尚が思うの当然なんだよ」

「お前が早すぎるんだよ」

「そんなことあるもんか。結婚を躊躇ってるとか、その気がないならだけど、俺は唯と結婚すると決めてるんだ。少しでも早く婚約して、後は、保科の家族を結婚に踏み出させれば…」

そこまで言った成道は突然言葉を止めた。

「なあ、響。婚約したら約半年で結婚。それが相場ってものらしいぞ。なのに、唯の親父とばあさん、唯を手放したくないもんだから、ちっとも結婚の日取りを決めようとしないんだ。のらりくらり交わしてばかりで…。そんなのあんまりじゃないのか?」

「まあ、そうかな」

どうやら、成道の愚痴は、結婚しない限り、唯と契りを交わせないということに、全てがかかっているようだった。

「そうなんだよ。唯が嫁いだって、あのしっかり者の弟もいるんだから…」

成道の顔がいくぶん強張った。

「海斗のやつ、一筋縄で行かないんだよな。ああ言えばこう言う。…頭の切れすぎる年下は、可愛さがない」

「対等に付き合えばいいだろ。弟とか年下とかってことにこだわって、お前が接しようとするから、おかしな具合になるのさ」

成道は響の言葉に黙り込んだ。
そして肩を叩いてきた。

すでにふたりが別れる三叉路に来ていた。

「とにかく。お前は早く尚にプロポーズしろ」

「なあ、成道、お前、唯さんに幾らの指輪を贈った?」

「え?18万ちょっとだったかな」

「そうなのか?案外安いんだな」

「お前な。安いとか言うなよ。俺の精一杯だぞ」

「ごめん。いや、でもおかげで、ちょっと安心できたよ」

「なんだ…金か?」

「ああ」

「なあ、お前の部屋で話そうぜ。外で立ち話は身体の芯が冷える。せっかく酒のおかげでほこほこ温まってたのに…」

「そうするか」

実のところ、願ったり適ったりだった。

この話の流れで、成道に悩みを相談できそうだった。

ふたりは響のアパートに入り、すぐに暖房器具を起動させた。

リビングは、少し広く温まるのに時間が掛かる。

「あー、やっぱ、寒いな?」

成道は、着込んでいるコートを脱ぎもせず、椅子に座り込んだ。

「いい部屋だな」

「そうか?でも実家に住んでるお前の方がいいに決まってるよ。家賃の分、貯金出来るからな」

突然、成道が笑い出した。

「なんだよ?」

「ならお前だって、実家に住めばいいだろ。お前ん家、広い屋敷なんだからさ」

「あの家が嫌で出たのに、帰れるかよ」

「俺、お前の親父さん好きだけどな」

「確かに親父、お前とは気が合うかもな。似てるから。強引なところとか、押しの強すぎるところとか」

「褒められてんのか、けなされてんのか?俺は」

「別にどっちでもないよ。ほら、コーヒー」

響は、成道の前に大きなマグのカップをトンと置いた。

「サンキュ」

部屋もそこそこ温まってきた。

成道はコートを脱ぎ捨てると、マグカップのコーヒーを啜った。

「尚、もう帰ったのかな?」

「うん?この時間だ、とっくに帰ってるだろ」

尚は今夜、恒例になっている女友達と食事会だ。響はまだ会ったことはない。
その友達はすでに既婚者で、尚によると、可愛いベイビーがいるらしい。
仕事に家事に育児に忙しいその彼女は、月に一度の尚とふたりきりの食事会を、とても楽しみにしているようなのだ。

尚の無二の親友なら、響も逢って見たかったが…尚は一緒にとは言ってくれない。

もちろん、尚が彼を誘わないのは、彼女が出掛ける日に合わせて、彼が成道と飲むことにしているせいもあるだろう。

「18万か…」

コーヒーを口に含んだ響は、思わず口に出して呟いていた。

「金が問題なら、もっと安いのでいいさ」

あっさりと言った成道に、響は首を振った。

「そんなわけにゆかない。俺だって、尚にちゃんとしたもの贈りたいんだ」

「お前、バカか」

響は、成道に頭を小突かれた。

「何するんだ」

「いいか、響。無理をして贈られた指輪を、喜ぶ尚じゃないぞ」

響は、顔を強張らせて黙り込んだ。

成道の言葉は、確かにその通りだ。だが…

長いこと会社勤めをしている尚は、響と違い、相当額の貯金を持っているようなのだ。
ふたりの未来を語っている時、尚がそう匂わせたのだ。

ふたりの貯金だから、結婚資金に使おうと…
響は、その話題を聞き流した。

はっきり言って、プライドがギシギシ軋んだ。

無理をして贈られて…喜ぶ尚じゃない…

成道の言葉が、響の頭の中で響き続ける。

貯金のことも、指輪のことも…彼はプライドに囚われすぎているのだろうか?

「なあ、男として…プライドは大事だろう?」

成道は、口につけていたカップをテーブルに戻した。

「その時の事情による」

そう言った成道は、響をまっすぐに見つめ返してきた。

「俺がお前なら、プライドなんてもの捨てるよ」

「…ほんとか?」

「ああ。そんなものにしがみ付いて、好きな女を失いたくない」

響は成道と視線を合わせていられなくなって、顔を逸らした。

心が軋んだ。

「そうだな…お前の言う通りだ」

「クリスマス。指輪用意して尚に渡せよ。尚もそれで安心する。今まで指輪をくれなかったのは、聖夜の夜に渡そうと考えてくれていたからだって、あの単純姉貴だ、涙流して大感激するさ」

成道は、皮肉めいた口調でそう言ったが、彼の瞳には姉を思いやる温かな光がある。

成道は立ち上がり、コートを掴むと、出口へと向かった。

靴を履き、見送りに立っている響に振り返ると、成道らしい笑顔を向けてきた。

「一万くらいのやつでも、おもちゃみたいな指輪でも、尚の喜びはこれっぽっちも変わらねぇぞ。必要ないプライドなんてもので、一番大切なこと忘れんな、響」

ドアがパタンと閉じ、響は一人になった。

自分がひどく愚かで恥ずかしかった。

最短の幸せな道があるのに、響は自分のエゴのために、必要のない遠回りの道ばかり辿ろうとしていたようだった。




   
inserted by FC2 system